見出し画像

商店街のコロッケぜんぶ食べて、焼き肉祭りした。

賞金で豪遊した話を書きます。

嬉しすぎた、コンテスト結果。

#給付金をきっかけに 投稿コンテストでPowerToスモールビジネス賞をいただきました。

はあー!うれしい。
選んでもらえて、たくさん読んでもらってしあわせ。副賞でお店支援金2万円をもらいました。

このコンテストは、給付金を、大切な誰かを応援するためのきっかけにしていただければとの思いで開催しております。そのため賞金も「支援金」と称して贈呈いたします。使いみちは自由ですが、ぜひ周りの誰かのために使っていただけたら、と思っています。

賞金=支援金。ぜひ誰かのために使いたい。
せっかくだから、いいお金の使い方をしたい。

だから、あらためて考えてみる。
支援ってなんだろう。
このお金で何ができるんだろう。
むずかしい。
支える。援助する。応援する。

いろいろ考えてみたけれど、やっぱりおいしいものを地元でめちゃくちゃ買って、おなかいっぱい食べよう!となりました。おいしいは、支えることにも応援にもつながると思うから。
なにより、おいしいものを食べるとしあわせになる。最高のコンボだ。

またコロッケをめちゃくちゃ買うか?
(正直ちょっと飽きたので別のがいい……)
やっぱり、とりのまるやきですか!?
(作るのも食べるのも大変過ぎて家族会議NG)

うーん、どうしよう……、
と思っているうちに7月が終わってた。
今年の時間軸、狂い過ぎじゃない?

支援金の使いみち

焼き肉がめちゃくちゃ食べたいのに気がつきました。
詳しくはこちらを読んでください。

ぽのこさんは同じコンテストで受賞されてます。
どれも読んでるとおなかが空く最高のnoteたち。

息子くんが小さいこともあって、我が家には焼肉屋さんはまだまだ遠い未来……。
おうち焼き肉はこれからもたくさんやりたいし、渡りに船のアイデアでした。

おうち焼き肉!
キミに決めた!!

でも、我が家にはホットプレートがありません……。
週末に地元の電器屋さんを観に行くも、在庫がなく入手できず。みんなおうちエンジョイしてるんだね。最高……。まいった。
(余談ですが、お店で見かけたアホウドリの羽デザインの扇風機めっちゃ良くて後日買いました)

恩返しだ!ばあばの誕生日。

そうこうしているうちに、ばあば(お義母さん)の誕生日が近づいてきました。
近くに住んているので、ちょくちょく子育てを助けてもらったり力を貸してくれてます。

(支援……。うん、恩返しだ!)

これだ!!

ということで、誕生日に一緒にごはんを食べることにして、ホットプレートを持ってきてもらいました。

画像1

本日の主役に持参してもらったホットプレート。
重たいのをありがとうございます。

いらっしゃーい!お肉屋さん!

お肉屋さんで焼き肉用のお肉を買ったことありますか?わたしはなかったです。初体験。
賞金を握りしめ(た気持ちで財布に入れて)、コロッケでもお世話になった肉の大丸さんに突撃してきました。

画像2

画像7

メンチカツも最高にうまい肉の大丸さん。

ウィーン//
「いらっしゃーい!」

元気よく迎えてくれる、大学の先輩みたいな店員さん。

「なんにします?」

えーっと……、
あらためてみると、

お肉屋さんのお肉まったくわからん問題!!

部位?
グラム??
値段???

ビビりながら、
かろうじて知ってる名前を伝えてみる。

「カルビとロースをください!」
「ロースはサーロインすか?どれにします?」

「……!!」
サー?ロ、イン?爵??
知ってる!知ってるよ!
けど、焼き肉ってどれ?どのロースが正解??

「……。」
「焼き肉用ならこっちっすね!」

はぁー、察しと思いやりがすごい。
ありがとう先輩。

必要グラムを伝えると、でっかいスライサーで塊のお肉を切り分け、小気味いいリズムで隠し包丁まで入れてくれる。あとは焼くだけで最高。
もうおいしそう。おいしい。
切り分け待ってる間についついレジ横の焼き肉のタレも買っちゃう。もううまい。
息子くんははじめ興味深く見てたけど、飽きちゃってディスプレイのお肉を順番に眺めてた。

「ディスプレイには出してないけど、タンとかハラミとか他の部位もちょっと前に連絡もらえたら用意できるんで!」
「えっまじっすか!?」
「2時間くらい解凍かかるんすけど、事前に電話もらえたら大丈夫っす。」
「じゃあ後で買いに来ます!」
「はい、解凍済みのものがこちらです!」

これテレビクッキングで観たことあるやつ!!!!

気持ちいい営業トークに誘われて、タンとハラミも買いました。

「タンとハラミ、今日は国産牛になっちゃうんすよね…。ごめんね!でもタン元だし、新鮮なんでうまいっすよ。おまけしときますね!」


黒毛……?和牛……!?
知らんうちにめっちゃいいお肉買ってた。

営業トーク!!!!

食材の宴、焼き肉祭り開催。

買ってきたお肉をそれっぽく並べたらテンションが最高潮になりました。

祭りじゃー!!!

画像6

食卓に燦然と輝く黒毛和牛たち他。

お肉の食レポでよく『口に入れた瞬間にとろける〜』って聞くじゃないですか。えっ、嘘やんとずっと思ってたのですが、

あれ、実在した。

たぶん食べたと思うんですが、もしかしたら食べてないのかも。スン、と溶けてなくなったから……。

画像4

一口目のカルビがマックス最高でした!
ほんとになくなるな!どこいったお前!うまい!

あと、お店で食べる薄切り牛タンもめちゃんこ好きなのですが、厚切りのタン元最高でした……。レモンよりタレが合う……。最高……。

最高でした。語彙力が死んだ。
筆舌に尽くし難い。タンだけに……。
(あってる?)

ちなみに息子くんはカルビ一口食べて『うまいねー!』と言ったあとはひたすらかぼちゃ食べてました。グルメ!!

いまできること。これからしたいこと。

おいしいものを食べると、元気になる。
支援とか、誰かのためにって難しいけれど、食卓に並ぶ「おいしい」は、誰かに支えられている。

今回はコロッケも焼き肉も商店街に行ったけれど、毎日の買い物を支えてくれるスーパーだってコンビニだって、ほんとにありがたい。
どれも、なくてはならない存在だ。

直接的じゃないかもだけど、余裕をちょっと持ち寄って、おいしい+1くらいに買ったり食べたりして、お金を回していけたら支援になるんじゃないかな。

いつもよりちょっとだけ奮発して。
テーブルの『おいしい!』で支え合えたら、最高ですよね。
これからも、たくさんおいしいを探していきます。

画像6

食後に『つきがきれいよー!』と、
誘われて見た月。息子くん撮影。
ごちそうさまでした。

おわり。

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!