見出し画像

100note読む③ #おうち時間を工夫で楽しく

おうち時間が増えた。そして、お外時間がない。

この機に、100note読んでみようと思い立った。

この情勢だから、生活の変化を書かれたものが多い。
そのぶん、いつもの生活や暮らしを書いたものが響いてくる。

そう、今日が吉日③である。

㉑苦手なことも、やってみたら楽しいかもしれない

三浦さんのnote、写真も文章も素敵で潮の香りがとても素敵でのぞかせてもらってる。きっと人柄があふれるトークショーだったんだろうなぁと。生活と産業の視点が地に着いた視点から淡々と語られるのが、すごく響く。オススメ。

㉒葬儀のコツ

あんまりウェブで小説を読めないのだけど、書き出しのフックがすごくて読まされてしまった。
あまりに出来事が早いとこころが追いつかないことって、ある。読み終わった今も、妙に引っかかりが残って、喉に引っかかった米粒みたいな気持ち。面白い小説だった。たぶん、しばらくしてまた読む。

㉓喫茶店のピザトーストが恋しい。

見てるだけで癒やされる毎日タテモノツイートのひかるさんの喫茶店評。
喫茶店は空気と場所込みで最高に美味しくて、大好き。おうちだとなかなか再現できないのは、そこに流れてきた時間の分、雰囲気が熟成されてるからなのかな。藤岡弘、のくだりでくすりと笑ってしまった。喫茶ローヤル、行きたい……。

㉔ひとりでいることも、ふたりでいることも

イラストが素敵なやすたにありささんのエッセイ。いいねのイラストも素敵だった。今、時間について思う機会が多いけれど、ひとり時間って大切だなぁと改めて考えた。そして「ひとり」を感じるタイミングって、たいていみんなでいる時だから、ふしぎだ。飲み会のMAX人数は、こころから共感した。それ以上になると、会話ってできないと思っている。

㉕わたしの中にゆるやかに眠っていた、5つの言葉たち。

タイトルが好き。モットーや標語じゃなくて、ゆるやかに眠っていた言葉というのが、すんと入ってくる。そういう言葉、あるよね。どこ行ったらわからなくなったり、迷ったときに錨になってくれるような、掲げるとは違う土台の言葉。人生のなかでそういう言葉にたくさん出会えたらしあわせだと思う。機会をみて、わたしも掬い上げてみたい。

㉖5歳10か月の娘の「抱っこ」を、もう断れないかもしれない

いつ読んでもやさしさと温かさが最高の塩梅のサトウカエデさんの一遍。ちょうど絶賛息子くんが抱っこ抱っこの時期なので、胸の奥を鷲掴みにされてしまった。いつか、近い将来この愛しい重さとお別れするときがかならず来るんだなぁ……。抱っこって最強のコミュニケーションの濃さだけど、これから言葉やしぐさやいろんなコミュニケーションを開拓して、君とつながっていきたいと思う。でもしばらくは抱っこさせてね。腰いわすまで……。

㉗希望は残っているよ、どんなときも。

いつも買えていたものが買えなかったり、ふつうの場所が特別になったり無くなったり、こんなにも静かに日常って壊れていくことに傷ついている人、たくさんいると思う。わたしもそのひとり。そんななかでも、淡々と続けていく、自分を保ちながら日常をアップデートしていくのってすごい。
いつものカフェラテから、世界のつながりまで飲み込んで、タイトルに戻ったとき、なんか頑張れる気がした。やさしい文章。

㉘種を撒くなら、自分の庭に好きなものを撒けばいいのに。

パンチ効いてて、でもやさしい文章。いいな。
わたしは、ついつい言い出せなくって、話題変えようとしたり離れたりしがちだけど、ほんとの一番譲れないところでは戦いたいなぁ……。そんなこと話している暇ないくらい、好きに埋もれられるようにがんばりたい。好き。

㉙どこにも食べに行けない。グルメ記事を発信する私が #今できること って何だろう。

スクロールする親指とお腹ががシンクロする飯テロエッセイが楽しい水曜日のひかりさん。おいしい、はもちろんだけど少し前まで食は体験とセットになっていて切っても切り離せない存在で、食エッセイも多くは体験部分が楽しかった。今、体験を取り上げられた多くの方が、食ついて何を思うんだろう。書くんだろう。食と体験を通しての出会いって素敵だし、もっと「人と暮らし」のことを読んでみたくなった。楽しみ。

㉚ランニング初心者が「ケガなく気持ちよく走る」ための3つのコツ

いままで何度かランニング挫折した経験もあって、めちゃ参考になった。習慣化って強い。上手くなるヒントより”続けるコツ”の需要が爆上がりだし、ていねいに解説されているのでやさしい入口だった。タイミングを見てラン導入したいな。

前記事はこちら↓

次記事はこちら↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!