9月の_初めて_

新秋。9月の初めて。

毎月なにかの初心者に。
9月も色々と「初めて」のことができました。

Podcast「みんなの Lifetech Cast」リリース

「お前は見た目はちょっとあれだけど、声はいいから、ラジオのアナウンサーになってはどうか」
父が当時小学生だった私に言い放ってから早幾年。
誰に頼まれたわけではありませんが、音声メディアをはじめました。

Podcast、米国などで伸びていて、日本でもVoicyさんなどを通じて音声メディアが広がっていて、いつかやりたいなぁと年初からふんわり考えていたので、実現できてよかった。

Sleeptech(睡眠)などにがつっと取り組む山下さん(ふくさん)と、Ubieでごりごり事業・プロダクト開発をする西村さん(にしむー)と3人で、
日常生活の中でのTechだったり面白いなぁと思うトレンドなんかを紹介し合ったりふんわり話したりするPodcastです。

既に何回か収録して何本かリリースもしているんですが、とっても楽しい...

ヘルスケアとか、日常生活とテクノロジーの関係性とか、ウェルビーイングとかのキーワードが琴線に触れる方にとってもお楽しみいただける内容なのではと思っています。

↓にSpotifyとCastboxで聞けるリンクを貼っておきます。
他にも、AnchorやGoogle Podcastで聞けるはずなので、ぜひフォローしてみてください:-) 
フィードバックを皆さんに頂きながら、ホスト3人も楽しく、聴いてくださる方にとっても有意義な時間になるといいなと思っています、ぜひ!

IHLヘルスケアリーダーシップ研究会 11期生参加

「ヘルスケアに関わる者として、自分の価値観(死生観・医療観)を持ち、強い意志のもと、人々の共感を得ながら、社会の変革と創造を推進することができるリーダーを輩出する」

上記をミッションとしたNPO法人がIHLで、この9月から11期のメンバーとして私も参加しています。1年間のプログラムになります。先月の第1回のセッションでは、自身のミッションステートメントを考え抜く、ということをしました。

デジタルヘルスレポートを毎週もりもり提供している私ですが、「結局なんのためにやっていくんだろうか?」が明確になるといいな、と感じています。

正直これまでは企業の”スタッフ”として価値を出すことを考えてきたんですが、ヘルスケア領域の”リーダー”として何をすべきなのか、そんなことを考える1年にできればいいなぁと考えています。

神戸市役所での講演/モデレーターデビュー

神戸市役所の職員の方々に向けて、「データってなに?」をテーマにしたお話をしてきました。当日100名近い職員の方にいらっしゃっていただいて、丁寧に聞けていただけてとっても良かったです。
事後アンケートでも色んなお話が伺えてよかったよかったと。

合わせて、他に登壇いただいた各社(Docomo/Microsoft/Yahoo!/ESRI)のデータプロフェッショナルの方々の座談会モデレーターもしました。
存外うまくできたようでよかったです。

「やわらかくも強く」がCobe Associe・自身のテーマでもあるので、講演だったりモデレートをすっとできる人は憧れでもあります。良い一歩目を踏み出せた気がしていて、良かったなと。

私でお力になれそうなカンファレンスや講演会などありましたらお声がけください!

はじめてのスマートウォッチ・GARMIN

5年ほど前に一瞬Fitbitを付けていたんですが、取れるデータの種類も精度も微妙だったので以来疎遠になっていたウェアラブル。
今月からGarminのスマートウォッチを付けてみました!

結論:めっちゃいい

取れるデータは、基本的な歩数や心拍に加えてストレス度や睡眠データも取れています。Spotify連携していてこの中に音楽データを持てるので、ランニング含めて運動する時にこれとイヤホンだけあれば気持ちよく運動できちゃう。

GPSに強みを持つGARMINだけに、移動関連のデータの精度がすばらしいです。距離計測、めちゃ正確。

健康、っていう目に見えないものを追求するよりも、目に見える数字をあるべき水準に持っていくように行動するほうが楽だと痛感しました。

はじめてのデジタル楽器・Aerophone mini

(音楽全般苦手だし下手なので小さな声で...)

リコーダーライクな使い方でいろんな音が出せるAerophoneのエントリーモデル、買ってみました。まだアメージンググレースくらいしか弾けないけど、楽しい...!! ジブリ音楽の教本も買ってみたのでいろいろふけるようにトライしよう。

はじめてのオンラインアイス購入・マルガジェラート

↑のPodcastでふくさんから教えてもらった金沢のジェラート屋さん。
オンライン購入してみました!美味しかったです、本当におすすめ!

日本海側のポテンシャル、すごいぞ。

画像2

画像1

ボクシング体験

(継続して通えなさそうなので小さな声で...)

慎泰俊さんの「正しい判断は、最初の3秒で決まる」に触発されて、身体負荷のあるスポーツにチャレンジしてみるか、と思い、三ノ宮のボクシング体験教室に。

野球やランニングとぜんぜん違う体の使い方で、とっても面白かったです。

スマホのSNSアプリ表示削除

下の記事を読んで、デジタルデトックス必要やなぁと痛感しました。

プライベートと仕事でスマホ2台持ちなんですが、両方の端末でSNS系アプリの表示を消しました。アプリ自体は端末にあるんですが、
・通知オフ
・画面にアプリ表示なし(検索しないと出てこない)
という設定にしています。

勉強になる投稿やニュースがたくさん溢れているんですが、自分自身に必要なのはもっと能動的に情報に関わる姿勢だな、と判断したので思い切って削除しました。結果、めちゃめちゃ快適です。
何日かに一回気になる人の投稿をさらいつつザーッとみればキャッチアップできるし、ぐっと考えるために使える時間も増えた感じがします。おすすめです

==
9月も色々挑戦できました!
Cobe Associeはいよいよ2期なので、個人としても会社としてもいろんなことに挑戦しながら、もっと柔らかく、もっと強い存在になっていけたらいいなと思っています。

みなさん、またどうぞよろしくお願いします。





応援ありがとうございます!