見出し画像

神戸からのデジタルヘルスレポート #103(慢性疾患の管理・治療・予防)

『神戸からのデジタルヘルスレポート』は、神戸拠点のプロジェクト支援企業・Cobe Associeが提供する、海外のデジタルヘルススタートアップを紹介するマガジンシリーズです。

2022年は、昨年2021年に創業したデジタルヘルススタートアップを取り上げてきました。今回が最終回です!

今回は糖尿病・肥満・高血圧など慢性疾患を扱うサービスを中心に紹介します。

1. Diabetech Ltd:糖尿病のセルフケア・自己管理サポート

企業名:Diabetech Ltd
URL:https://diabetech.co.uk/
設立年・所在地:2020年・ロンドン
直近ラウンド:PreSeed(2020年11月)
調達金額:N/A

こちらDiabetechは糖尿病のセルフケアを支援するサービスです。

糖尿病の患者さんは血糖値を測る・インスリン注射・糖質制限など日々自己管理をしなければなりません。これはものすごく大変、かといってサボれば己の命にかかわるんですからそのストレスは少ない方が良いに決まっています。

日々の検査や投薬などなどタスクをこなすことでポイントを貯めることができて、たまったポイントはコーヒーやスムージーといったヘルシーな商品と交換できるしくみです。血糖値の検査結果が良好だとボーナスポイントがもらえるんだとか。

チャット、音声/ビデオ通話で看護師からアドバイスとフィードバックを受けることもできます。その他リマインダーやウィークリーレポート機能がついていて治療のモチベーションを高まりそうです。

個人としての利用はもちろんのこと、医療機関などが患者さんのために提供することも想定しています。

現在はβ版のみ。Webサイトからサインアップできます。

2. Elfie:無料の血圧管理サポートアプリ

企業名:Elfie
URL:https://www.elfie.co/
設立年・所在地:2020年・シンガポール
直近ラウンド:N/A
調達金額:N/A

お次はシンガポールから、血圧管理サポートアプリのElfieです。
昨年の秋にベトナムとブラジルでアプリをリリースしたばかりです。それでも12月までに5000ユーザーを獲得したそう。

なんといっても素晴らしいのが無料で使えるところ!製薬会社や保険会社と提携することでマネタイズしているように見えます。

行動報酬系のサービスで、運動目標などを達成するごとにインセンティブとしてコインが与えられます。集めたコインは賞品と交換が可能。慈善団体に寄付したり、割引クーポンと交換することもできます。

スコアレポートやバイタル記録、投薬管理ツールやAIコーチとのチャット機能が付属しています。また、ファミリーサポート機能を使うと家族や友達とアプリ上でつながることができ、お互いが薬を飲み忘れたときにアラートを受け取れます。

無料なのに医師が監修・HIPAA準拠の本格仕様です。無料どころか若干稼げっちゃってます。

It pays to get better.

高血圧は万病のもとですし、お金がなくても自分の健康に向き合える人が増えたらいいですよね。

やたらとスタイリッシュな紹介動画もぜひどうぞ↓

3. Calibrate:コーチング付き肥満治療プログラム

企業名:Calibrate
URL:https://www.joincalibrate.com/
設立年・所在地:2020年・ニューヨーク
直近ラウンド:シリーズB(2021年8月)
調達金額:$127.6M

Calibrateはオンラインベースで1年間の肥満改善カリキュラムを提供している企業です。

投薬治療と組み合わせた医学的なアプローチが特徴で、運営チームにも教授レベルの医療専門家がずらっと名を連ねています。

アプリを使って薬物療法+オンラインレッスン+コーチングセッションを組み合わせることで10%の減量の実現を謳っています。実際のプログラム参加者は平均で14%減を達成しているそうです。

プログラムの流れとしてはこんなかんじです↓
①ラボ検査:最寄りの検査機関や病院で腎機能や血糖値、甲状腺刺激ホルモン、インスリン検査などを受ける
②オンライン診療:Calibrateの登録医と45分間のビデオ相談を行い、薬の処方と治療計画を作成→その後1か月、3か月、6か月、12か月経過の時点でフォローアップ
③コーチング・オンラインレッスン(1年間):食事・運動・睡眠・感情などの生活習慣目標に基づいたセッションで進捗状況を可視化するほか、隔週で15分のオンラインコーチングを行いモチベーションを維持
④ラボ検査(1年後):検査値をプログラム開始前と比較

DESIGNED FOR BIOLOGY. NOT WILLPOWER.

意志の力だけじゃどうにもならんこともある、というのが一貫したメッセージです。肥満や高血糖は体質的な問題の可能性もあって、あなたの気持ちの弱さのせいだけとは限らないし、ちゃんと検査して治療を受けましょうと。

ちなみに処方されるのはGLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)という薬です。長期的に安全で、自然に体内に存在するGLP-1ホルモンと同様に代謝経路に作用して満腹感を持たせるなど消化を調節するというもの(FDA承認)。研究によるとコーチングとの親和性が高く、Calibrateのカリキュラムと組み合わせた場合、投薬のみの場合と比べて2~3倍減量効果があるそう。

価格は月額135ドル(薬代と検査代を除く)、スマート体重計と血圧計付きです。詳細は問い合わせが必要ですが雇用主向けプランもあります。

ざっくりとした1年のタイムラインのイメージがこちら。

同社のCMO(Chief Medical Officer)がプログラムについて説明している動画もよろしければどうぞ。公式Youtubeでは他に実際のプログラム参加者へのインタビューなども公開中です。

4. Fella:男性向け肥満解消プログラム

企業名:Fella
URL:https://www.joinfella.com/
設立年・所在地:2021年・ロンドン
直近ラウンド:Seed(2020年1月)
調達金額:N/A

Fellaは薬物治療とCBTの組み合わせによる肥満・過食の治療プログラムです。男性向けに特化しているのが特徴的。

プログラム開始時には以下の検査が必須です↓
・CBC(全血球計算)
・CMP(包括的代謝パネル)
・TSH(甲状腺刺激ホルモン)
・HbA1c(ヘモグロビンA1c)
・脂質パネル

この血液検査の結果や病歴などをもとにGLP-1(肥満治療薬)が処方されます。さらに、プログラム開始4週間後までに他の参加者のグループとマッチングされ、薬物治療に加えて毎週45分のビデオコーチングセッションに参加するというしくみです。またコーチ陣とはいつでもテキストチャットが可能。

男性限定のコミュニティが強みです。公式インスタグラムもこんな感じ↓

https://www.instagram.com/fellahealth/

摂食障害が女性に多いのは事実、しかし統計に含まれていない男性患者が実際には多くいるとも言われています。創業者自身が学生時代に過食症で苦しんだ経験があり、サービスを通じて男性の過食症に対するケア不足問題に取り組んでいます。

自分では気づかなかったり、誰にも言えなかったり、自分でも認めたくなかったり。そんな男性の過食やメンタルの問題に連帯して向き合える場所があるのはいいことだなと思います。

5. RosVivo Therapeutics:糖尿病のmiRNA治療薬の開発研究

企業名:RosVivo Therapeutics
URL:https://rosvivo.com/
設立年・所在地:2021年・ネバダ
直近ラウンド:M&A(2021年6月)
調達金額:$5.5M

RosVivo TherapeuticsはmiRNA(マイクロRNA)およびsiRNA(低分子干渉RNA)を用いた次世代型の糖尿病治療薬の開発に取り組んでいる企業です。

miRNAは最近よく耳にするmRNAワクチンとはまた少し違って、特定のmiRNAを用いターゲットmRNAに対して作用させることで膵臓細胞、脂肪細胞などの遺伝子発現を正常に調節します。

つまりこれまでのインスリン分泌を調整したり直接投与するような治療法よりもより根本的に病理にアプローチできる、とのこと。

近年2型糖尿病の発症に関与するmiRNAが研究でわかってきていて、マウスを使った実験ではカハール介在細胞(ICC)と膵臓β細胞の機能回復に成功しています。

これらの細胞は正常に機能するために受容体型チロシンキナーゼ(KIT)というものが必要なのですが、糖尿病のマウスではKITの調節因子となるmiR-10b-5pという遺伝子発現量が激減します。ここに働きかけてあげることで細胞を正常化できるかもしれないということです。

2021年5月にNexturn Bioという韓国の企業が投資先として株式の50%を取得、現在は子会社化されています。関連のプレスリリースがこちらにまとまっています↓

この治療法で魅力的なのが副作用が少ない点と効果が長期にわたって持続する(投与後6か月)点です。患者さんにやさしい新治療として期待されています。

----------

いかがでしたでしょうか?マガジン内の他のデジタルヘルス記事も、ぜひお手すきで見てみてください。また来年も、新しいデジタルヘルス企業を携えて戻ってきます!

お知らせ1: リサーチ・情報収集に関するを出しました!

お知らせ2: 毎週読んだ記事や考えていることなどを配信するニュースレターをしています。無料です。ぜひ登録してみてください。

お知らせ3: リサーチ力など、コンサルタント的スキル向上のためのコミュニティを運営しています。ぜひご参加ください!


応援ありがとうございます!