北欧視察一人旅 #メモ #初日

18/10/6から、ひとりひっそりと北欧・東欧への一人旅に出ています。
ヘルシンキ入り、フェリー&バスでラトビア・リガまで行くことは決めていますが、その他はノーアイディアです。気の赴くままに、観察のたびにしようと思います。

いま、ヘルシンキ→エストニア・タリンのフェリーを待っているところ。
初日で移動しているだけですが、パラパラとメモ書き。

・関西国際空港の出発前免税店、中国人向けにターゲットを絞っている感じ。声掛けの言葉はもちろん、ビジュアルも中国の方に向けた感じっぽい
・フィンランド航空A350-900のディスプレイホーム画面が好き。時間軸がわかりやすくてシンプル。

・飛び立つ瞬間の映像も見れる。飛行機になった気分。

・ヘルシンキ空港の広告看板も英語+中国語。だれがこの国に観光のおカネを落としているか、落としてくれそうかを端的に示してる。(飛行機内トイレの「ここに食べものとか流さないでね」の表記も中国語)

・ヘルシンキの鉄道は改札なし。チケットはプラットホーム上にある券売機で。クレジットカードでちゃちゃっと買えちゃう(Visa/Master)。むちゃ簡単
・ヘルシンキ駅降りるとそこにも改札なし。ホーム横がもう道。そしてシェアサイクル。使ってみたかったけど急ぎ去ってしもた。

・路上喫煙の女性をよく見る。フィンランドでは最低一箱7ユーロからということらしい。15~84歳の喫煙率は16.1%(日本は17.9%)で、男性より女性の喫煙率のほうが高いとのこと、驚き。
・サンクトペテルブルグ・タリンとつながるヘルシンキのフェリーターミナル、ビールやコーラを箱で抱えてかえってくる人で溢れてる。船が買い付けかしら。

あしたから気合を入れていろいろ見ていこうと思います!
いざエストニアへ!

応援ありがとうございます!