見出し画像

センスとは何なのか?

最近、センス、センスと申し上げておりますが、何のことを一体言ってるんだ?治療や整体に何の関係があるのか?イマイチ不明瞭かもしれません。様々な尺度があるかと思いますので、僕が思うセンスの尺度をお伝えしようと思います。


『センスとは人と人とを結ぶ最適解を導くこと!』

術者と患者は目的においてコンセンサスをしっかりと得られているのでしょうか?コンセンサスを得るのは並の仕事でしかありません。プロというのは最適解を提示することです。最適解とは、患者には盲点だったという視点からの提案です。しかし、その最適解は患者にも理解できる言語である必要があるのです。


『センスがないから開業してもうまくいかない』

上でも伝えましたが、センスとは最適解を提示できる能力です。素材が良くなければ技術でカバーし、素材が良ければ素材を最大限に活かす。適材適所、かつ臨機応変な最適解を見出す。それって開業する上で最も必要な能力だと思いませんか?


『技術や知識だけでは人は動かない』

技術や知識は必須です。なければ何もないし、療術家としての礎です。しかし、技術や知識を抽象化し、最適解を導くことが出来なければその技術や知識は宝の持ち腐れです。要は使えない能力といえます。勿体無いですよそれは。


『あなたは何がしたい?』

自らの人生において最適解を出せないのに、他人の人生に介入なんてできませんよ。最適解は失敗を繰り返し、そこから何を拾い、どう抽象化するか?今までの歩みを活かすには最初の一歩なのです!


募集中のセミナー

11月3日 13ー17時 神戸・元町

『一藝一切』センスを磨くためのセミナー

11月4日 13−16時半 名古屋市西区

『一挙手一投足』本質を知るセミナー


ブログ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

脳から身体の不調を整える『ブレインハック』

Thanks!幸せでありますように!
7
代々木上原で活動する整体師。宇宙から細胞までまるっと人間という、なんとも愚かで、それでも愛しき生物を、マニアックでニッチに書き綴ります。脳から身体の不調を整える『ブレインハック』 https://naraokahajime.wixsite.com/naraokahajime
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。