見出し画像

神戸セミナー後記

11月3日は神戸で『一藝一切』というセンスを磨くという趣旨のセミナーを開催しました。今回は3名の治療家の先生が参加してくださいました。

皆さんにとってセンスとはなんですか?なんだと思いますか?

私はこのセミナーで、センスとは【感受性】である。とお伝えしました。センスとは発信力ではなく、何を受け取り、日々の中で何を拾うのかだと思います。

つまりセンスが磨かれていない方々は、日々の生活の中で、適切な情報を拾えていないんです。

適切な情報とはなんでしょうか?

実は人それぞれなんです。つまり自分に必要な情報を理解し、いかに拾い上げることで、いかに【一貫性】を持つことができるのか?が鍵になります。

世の中には一貫性の欠落したものが沢山あります。

例えば
・個性的なデザインが流行っている
・天才治療家のHOWTO DVD
これを冷静にご覧になり矛盾を感じない場合、一貫性のある感受性を獲得する事は不可能です。

一貫性のない感受性は、他人軸の相反する価値観を自己の中に育てる事になるので、概念や価値観の綱引きを起こし、何も生む事は出来ません。

多様性というのは、明確な意志と立ち位置に一貫性があり、はじめて成立するものです。軸がない多様性の中には何も育たないのです。

そのため、参加者には自分が今までの行動を振り返って頂き、自分が何を感じたのか?何を拾ったのか?を改めて振り返って頂きました。

自分が掲げた目標や希望、しかし、それに挫折し、それ以外にも欲しいものが現れます。そして、当初掲げた高らかな目標は、日常の自我や欲求に押し込まれ、いつしか薄れていきます。

気付いた時にはこんなはずじゃなかった、となります。

自分がやりたかった事を、どんな状況でも成し遂げようとする事が一貫性を作り出します。だれだって足枷みたいのはあるんです。いかに集中して、目標を達成するか?これこそがセンスを磨く一本道です。

他人に憧れる暇があるなら、自分の内側に何が起きてるのか?もっと深く知ろうとすべきではないでしょうか?答えは自分の決断の中にあり、行動する以外、世界は変わらないのだから。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

脳から身体の不調を整える『ブレインハック』

Thanks!今日も良き日でありますように!
5
代々木上原で活動する整体師。宇宙から細胞までまるっと人間という、なんとも愚かで、それでも愛しき生物を、マニアックでニッチに書き綴ります。脳から身体の不調を整える『ブレインハック』 https://naraokahajime.wixsite.com/naraokahajime
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。