奈良岡元

代々木上原で活動する整体師。宇宙から細胞までまるっと人間という、なんとも愚かで、それでも愛しき生物を、マニアックでニッチに書き綴ります。脳から身体の不調を整える『ブレインハック』 https://naraokahajime.wixsite.com/naraokahajime

免疫という分別

免疫は日々の生活にとって大変重要なシステムです。それ以上に大変興味深いシステムでもあります。それはなぜかを書いてみようと思います。   免疫とは、体内で自己と異…

ちょっと感動したコト

僕は長いこと全国各地でセラピストや整体師や治療家の方々に技術や考え方をレクチャーしていました。どんなことをレクチャーしていたかというと、触れるだけで身体を整える…

心を満たす方法とは?

前回は人の行動は心が決定し実行されるとお伝えしました。(前回の記事)そのため、心が乱れると、身体も行動も乱れます。ではどうしたら心は満たされるのか?をお伝えしよ…

身体を動かし続ける心

前回のブログで、身体の不調や痛みを訴える方々は、心の問題にも直面する事が多いとお話し致しました。今回はなぜ、心の問題が身体に影響をもたらすのかを記したいと思いま…

心と身体の関係性

僕のところに来てくれる方々の半数は、肩が痛いとか、頭痛がある、腰が痛い、など、身体のどこかに違和感や痛みを抱えていらっしゃいます。   でも、肩も頭も腰もあまり…

こだわるためにコダワラナイ

曲線が美しい彫刻がある   ある者は右から眺め 曲線の美しさを説く   ある者は左から眺め 曲線にする技術を説く   ある者は後ろから眺め 曲線に心を奪われてい…