見出し画像

読書の記録アプリ「読友堂」をつくりました📚

読んだ本の感想を友達と共有できる読友堂をリリースしました。
読書記録アプリって本当にたくさんあると思うのですが、そんな中わざわざ読友堂をつくった理由をnoteしておこうと思います。

インストールはこちら

本をきっかけに

まず読友堂で提供したい主な体験は「読書記録する」ではなく「本をきっかけに友達と会う約束をする」です。
本を貸し借りするでも感想を共有するでも、本を言い訳にして会うことにはメリットがいくつかあると思っています。
**
1. 本の感想を共有できるから感動や学びも2倍
2. 話題があるから会ったときも会話に困らない
3. ちょっと気になるあの子と会う良い言い訳になる**

あとはこんなnoteもみつけました


既存のアプリとの違い

すでに読書の感想を共有するアプリはたくさん存在します。
読友堂がそれらと違うのは、そこが友達だけの空間であるということです。

友達にだけ自分の読書記録は表示されますし、自分のタイムラインにも友達と自分の読書記録だけが表示されます。
友達の感想をみて読みたくなったら「それ読みたい!」ボタンを押すだけです。

あとはとにかくシンプルです。既存のアプリでちょっと機能過多で使いづらいなと思っていたのでとにかく気軽に扱えるようにしました。


本好きのかた、メアドやSNSアカウントの登録も必要ないので本好きの友達を誘って使ってみてください。

ちなみに読友堂の読みかたは決めてません。

最近読書量が減っている気がするので、このアプリで頑張って本を読もうと思います。私と読友になってくれる人はimagineで探して追加してください!

インストールはこちら


imagine

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読みたい本がたくさんあります。

照れます
4
97年生まれ。東京外国語大学フランス語専攻。最近吉祥寺で一人暮らしを始めました。フットサルとiPhoneアプリをつくるのが趣味です。普段は大学に通いながら渋谷のスタートアップでiOSエンジニアとして働いています。

コメント1件

ダウンロードしました^^
今人もペア読書知ってるとは驚きだ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。