見出し画像

仙台ボドゲオフ参加レポ

1/13(月祝)、仙台のシルドラというボードゲームバーで開催された、
ボードゲームオフ会に参加してきました。

まず、このシルドラというお店。
ボードゲーム200種以上などなど遊べて、
ノンアル+アルコール飲み放題、日替わりごはん食べ放題が標準搭載で、
1時間500円という破壊的なコスパのお店です。
しかも13:00〜翌6:00営業なので、飲み会の二次会にも最適、
遊び場所の少ない仙台の片隅にあるオアシスのような場所です。
(あとスタッフさんがみんなかわいい。これはすごいことだ。)

お店には何度か友達と行ったことがあったのですが、
「ボドゲしたいなーでも友達いないなー」と思っていたら
偶然シルドラでボドゲオフがあることを知り、はじめて単身突撃してきました。

* * *

13:00開始。
参加者はちょっとずつ増えて最終的には20名強。
常連さんいわく 、いつもは10名程度なので今日は多いほうとのこと。
僕のように知り合いがいないお一人様や、
そもそもボードゲーム自体まだあまりやり慣れていないという方もちらほらいて、参加ハードルは思っていた以上に低い
(そして、ボドゲ界隈の人はやさしい人が多い。まだニッチな文化だし、コミュニケーションありきの遊びだからかも。)
スタッフさんの自然な対応で、軽めのゲームからやや重めのゲームまで、
4〜8名ほどの3卓に分かれて着席。

僕が最初に入ったのは8名のパーティーゲーム卓。
プレイしたのは『ito』というゲーム。

僕も含め、たぶんほとんどの方が初プレイだったけど、わかりやすいインスト (ルール説明) で全員ルールを理解。
会話が中心となる上、お互いの感覚をすり合わせながら進む協力系ゲームなので、初対面同士でも自然と会話が盛り上がる
これは、ボドゲ婚活イベントがあるのも納得。
山場でファインプレーも飛び出し、いい感じに盛り上がって終了。

* * *

2卓目は『Splendor 宝石の煌き』
名前は聞いたことがあったけど、プレイするのははじめて。

4人でプレイ。
例によって、わかりやすいインストからスタート。

ボードゲーム全般に言えることだけど、
このゲームもやはりお互いのプレイが影響し合うので、
自然とコミュニケーションが生まれる

ていうか、このゲームめちゃくちゃおもしろい
お互いの干渉の度合いが程よくて、妨害もできるんだけど、
それぞれが自分の伸ばしたい方向に手札を成長させていくことができて、とても気持ちよくプレイできる。
なにより、4人中3人がほぼ初プレイだったのにここまでゲームの楽しさを味わえるのは、ゲームシステムが洗練されている証。
メンバーを交代しつつ、気づけば3回連続でプレイ。(ちなみに戦績は2位-2位-1位。)
このゲームを遊べただけでも、来てよかった。

* * *

3卓目は、ボードゲームの定番『カタン』

こちらでも、初プレイの方がいたので、みんなでインストしつつプレイ。
話は逸れるけど、ルール説明の仕方って結構人柄が出るよね。

一番プレイ経験の豊富な方が、積極的に交渉を持ちかけてくれたおかげもあり、それなりに交易が活発な展開に。
蓋を開けてみれば、初プレイの方が圧倒的な点数差で勝利。
でも、みんな満足げに感想戦を行っていました。
勝っても負けても仲良くなれるのが、いいゲーム、いいプレイだよね。

* * *

というわけで、13:00〜18:00、初対面の方々とまるっと遊んできました。
ずばり、行ってよかった
単純にボードゲームが好きというのもあるんですが、
ボードゲームを通して初対面の方とも自然とコミュニケーションが生まれるのが、こういう場の醍醐味であり、ボードゲームの大きな魅力だなあと改めて実感しました。

ちなみに、シルドラのボドゲオフは通常、
毎週火曜の夜に開催しているようです。
(週末開催は月イチとのこと。)
また予定が合えば参加してきます。
(これを読んでいる仙台在住の方はぜひ一緒に行きましょう!)

シルドラのTwitterはこちら。

以上、ある素敵な休日のレポでした。

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございます!