見出し画像

流行り廃れ、何故早い?

#生き方 #あなた #私 #個性 #サバイバル #可能性

Clubhhouseが次世代SNS
って言葉を日本サイトで聞いたのは
ついこの間だった様な気がする

電話番号晒しも恐れずに、
猫も杓子も登録して
ここNoteでも次々に誘導してて

ほう、これはもしかしたら、
久々に長期トレンド出来るかのな?
ってわくわく期待して様子見してたんだけどね

それなのに、今や、一切聞かない

聞く時は、出会い系の温床になって来た
っていう悪い噂だけ

今振り返ると、ほんとに、
たった二週間ほどの
超強風が吹いたブームだったなぁ
ってびっくりしてしまう

今、スマホゲームで大流行してる
「ウマ娘」もきっと同じになるんだろう

いや、もうその兆しは見えてるわ

それにしても怖いことに

思い切り手をひっぱられて加速する様に、
「流行り廃れ」がどんどん早くなってる

早く早く早く早く早くって
追い立てられ追い立てられて

潮がひくようにあっという間に
消えて行く今のトレンド

一時期大ブームの鬼滅さえ、
「千と千尋の神隠し」を超えるまでは
ほんとうに、大ブームだったけど、
いまだ映画館にかかってたことを
知ってる人は何人いるんだろうか?

なんだか仕掛けるのに臆病になるね
って取引先からも持ちかけられる

時間を手間をめいいっぱいかけて
慈しむようにつくった製品やサービスが
こんな短期で花火の様に終わるなんて
とうてい受け入れられないよ
っていう嘆きも良く聞こえる

そりゃそうだろうなぁ

私だってまっぴらごめんだわ

そもそもの原因はこれ

ファンビジネスと同じで、
これこそ
共感ベースの
Experience Marketing
の限界だから

何故?

共感で感動させればさせるほど
「感覚の再現」を必死に人は求めるけど、
それを満たすって、不可能な事だから


結局、共感だけで感動させるってさ
共感に依存させて受け身にさせてる
って事だからなぁ

人々は「鳥の雛」の様に、
あくなき「感覚の再現」を、
くれくれくれと、
求めるだけになるもんよ

参加してるようで、
参加してない人々の群れ

主体的に動いてる様で
主体を失ってることに気づいてない人々の群れ

そういう人たちは
例え感覚の再現が出来たとしても、
なんか感動出来ない、
前と違うと言い続ける

違う違う違う違う違う違う違う違う
始まらない始まらない始まらない始まらない
って彼らの心は焦ってつぶやき続ける

かろうじて・・

流行り廃れを超える方法として、

ファンビジネスを基盤とした
ファンとして応援して、
数でどこどこのファンに勝とう
っていうビジネスモデルと

ライヴァルに執拗な執拗なネガキャンを仕掛け、
ライヴァル市場を不満だらけに変える事で、
ライヴァルより神対応って評判を得て
感動をどうにかつなごうとする
っていう極悪ビジネスモデルで

どうにか対応して一時的に
コンテンツの寿命を伸ばしてはいるけど、

それもね、

もう限界が来てるみたい

だって、人は飽き続けるわ
だって、人は感覚の再現を求め続けるわ

流行り廃れ、何故早い?
っていうカラクリは見えたけど

ソリューションは?
って言われると、

こっから先はしばらく

⭐共感ベースのビジネスモデルの限界を知って
その絡みつく様な執拗な呪縛から
どうにか逃げようとする企業⭐と
⭐自分にだけは共感して欲しいから
共感が大事、共感ベースしかないでしょ
って言い続ける人間のさが⭐との

なんだか、不毛な不毛な
せめぎ合いになるのかも知れない






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
LINNIE_C.O.O. at NowChoose,Inc⭐3人ずつフォロワーさんを紹介遅れててごめん、テンプレ出来たから少しスピードアップ 私の記事で紹介してるからご本人は記事も読んで下さると怒らせてないかなと安心します⭐Byなうちゅ君

出血大サービスのただなので、 マガジン「実践集初級編1-20」を 気が向いたものから、実践してくださると嬉しいわ スキも、フォローも嬉しいけど 私は⭐欲しがりではなく、欲しがられ⭐ 試して、質問攻めにして ⭐失敗出来る贅沢⭐を満喫して貰える方が喜び 今日も来て下さって有難う

失敗出来る贅沢をあなたに⭐
ニューヨーク Nowchoose,Inc帰属⭐可能性に気づかせ、残す・活かす行動選択お手伝いのプロ⭐S.A.G.の女優、マイズナーテクコーチ⭐誰もが我慢せずにすみ、楽ぅで身勝手(個性)を許される無限の可能性が広がり続ける世界⭐を目指してNOTEに参加、以後よろしく