見出し画像

のわ46 誰でも入っていいよ!

新栄のわのシェア・スペースの103号室は、「誰でも入っていい場所」を目指してます。先日の土曜(6月26日)に谷陽子さんが中心になって、お茶会を開いてくれたんですが、その日は「あ、それが実現してる!」と思いいました。

当日は谷さんだけじゃなくて、岡島さんがお菓子を出してくれたり(岡島さんは忙しい谷さんのヘルプでコーヒーも作ったり)してくれたり、他にも別のイベント終わりにお菓子や野菜を販売してくれる人も出店してくれました。

そして0円ショップも久々に開催して、こちらも予想以上にものが集まって、盛り沢山な催しとなりました。

そこにつぎつぎにいろんな人が集ってくれて、年齢も様々な人たちの間で、交流が生まれていました。今は大勢が集まりにくい時期だけど、やはり人の繋がりは絶対に必要だと感じました。

最初に「誰でも入っていい場所」を目指していると書いたんですが、まだ100%の実施ができていないんです。それを実現するには、毎日103で留守番をしてくれる人が必要です。今週一日留守番をしてくれることを条件に、無料で103を使ってもらうことができる利用方法があります。フリーでデスク・ワークをしている人なんかには、ちょうどいい仕組みだと思います。ぜひ使ってください。

今回のお茶会は7月と8月にも開催する予定です。ぜひお楽しみに!

ーーーーーー
103 無料枠についは、リンク先をご覧ください
https://nowanowa.org/space/nowa103

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)