見出し画像

年末のご挨拶

皆さま、年末年始、いかが過ごしでしょうか。
ご挨拶しようしたら、また詩になってしまい。
それはいつかということで。

去年もそうでしたが、12日1日カーテン洗う事からスタートいう事はありませんでしたが。
まあ、やっておきたい掃除はしました。

買いだめが私苦手なのです。
普段、平日は買い物に行き、仕事の時、晩御飯は、前日に作る。
なので金曜日は、二日分同時に作ってたりします。土曜の夜は、洗い物しながら、何か煮込んでたり。
帰ってから、自分がラクしたいのと。
娘が
「お母さん、そんなにちゃんと作らなくてもいいよ」と言われて帰ってから私が食べるのがインスタントを食べるハメになるのが、嫌なのです。

ロックダウンするかもという時も、母に何を買えばいいか聞きましたよ。

冷蔵庫もパンパンになることがないので、買い替える時、中くらいの冷蔵庫にしてしまったくらい。

今回は、4日までの買い込みをしなければならいのです。早めから買い込もうとしても、なかなか難しい。

昨日、主人を連れて行けば通常の家庭ではたくさん高い物ばかりカゴ入れるという、腹立つエピソードが出るはずが、そうでもなく。

もともと、ストックする場所も少ないんですよ。

で、お菓子が、リビングの机の中心に盛られ、どんどん減っていきます。
負です。負です。

そして、冷蔵庫には、大量のお酒。
あー。主人はほとんど飲みません。
私が無料クーポンでもらってきたビールを飲むだけです。

あ、年始、主人の実家は挨拶のみにし。
私の親戚にも会えず。
私達家族が代表で、お墓参りに行くことにしました。おばあちゃんと父のお墓に行くのも2年以上ぶり。毎年親戚集まって行ってたのにね。と。

あとは有難い事に仕事があります。

まだ普通の人だと、大ごともあるけど、我が家では慣れっこです。

来年はどうなるかなぁ。

いつも、付き合いいただいてる皆さま方々、ありがとうございました。

心身共に健やかに、
ますますのご活躍を
ご多幸を
お祈り申し上げます。

            なゆた

      2021.12.31.
           


ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?