見出し画像

BARRAGE(バラージ)01:開封の儀

誕生日プレゼントとして、我が家にでっかい箱が届いた。何かなー?って開いたら、BARRAGEが入ってた(驚

かなりヘビー級のボードゲーム。説明によると…第一次世界大戦後のヨーロッパを舞台にした、水力発電によって蓄積したエネルギーで契約を達成していく。水源の貯水状況や水路などを見極めてダムや発電所を建設し、発電に導いていくゲームだ。

メーカー: Cranio Creations (クラニオ・クリエーションズ/イタリア)
対象年齢: 14才~大人
プレイ人数: 1~4人用
ゲーム所要時間: 120分

イタリアで生まれたゲームで、14歳以上向けのゲーム。ゲームの所要時間は120分…!ボードゲーム界隈では、発売された2019年にすごい話題になったそうであります。
私は勿論、ダムってだけで反応した訳ですがw

いやぁ世の中落ち着いてきたら買ってみて、腰据えて楽しもうかなーなんて思ってたんですが、まさかのプレゼントとして我が家に降臨することになりまして。
本当にありがとうございます(ひれ伏し

画像1

箱開けたら何だか色々入っていて。もうそれだけで「こいつはオオゴトだぜ…!!!」ってなっちまう感じ。週末にじっくり楽しみましょうかね…と思ってたら

早くやろうよ!!!

私のダム趣味に付き合うのに飽きて、近年ではダムって聞こえただけで自動的に耳をふさぐスキルが発動する息子が、なぜか激しく興味を持って首突っ込んできたww。

しかしながら準備とシステムの理解だけでそれ相応に時間かかると思うよこれは、、、とゲームの説明して、今日はもう夜だしまた今度にね、と言ったものの、

とりあえずパーツ確認しようよ!!!

…本気である(笑)

画像2

というわけで、夜も結構ふけた時間にも関わらず内容物確認祭りが勃発。

パネル的なものは切り離されて居ない状態で梱包されていたので、まずはそれを一つづつ切り離したり、駒の形を確認したり。一通り内容物を確認したので、ルールブックでも読んでまた今度に…と店じまいしようとしたら

とりあえずゲームの形にしてみようよ!!!(鼻息)

…とにかくやりたいらしい(苦笑)

画像4

プレイヤーは設定にある4つの企業から一つを選びその企業のCEOになって、技術者を配置して、ダムや発電所といった設備を作っていく。

ダムを作るのも一筋縄ではいかない。ダムの駒をぽんと置いたら出来上がりってわけにはいかないのである。基礎工事してから打設だったりするのである。建設地が山地なのか平地なのかといった地形での建設コストも変わったりするし、最初から潤沢な資材を持っている訳ではないので、そのへんのやりくりもしないとだし、ホント深いんですよ、ダムだけでw

駒の役目を調べたりしているだけで2時間があっという間に過ぎ去ってしまい、今日のところはここで終わってしまった。これ、準備だけでめっちゃ時間かかるwww

とりあえず、ルールブック読み込んで、ゲームの流れ理解したら実際にプレイしていきたいなと思っています。

■■■

余談。

パネルに描かれているダムなんですが。

画像3

ダム好きさんの間で言う「逆アーチ(アーチが逆向きに弧を描いている)」ように見えるのですが…(゚A゚;)ゴクリ

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!