見出し画像

Nの実習日記① ~きっかけ~

はじめましてNです。
職業訓練校の企業実習でノベルワークスさんにお世話になっています。

ノベルワークスさんを最初に知ったのは、訓練校での企業説明会でした。
説明会でのお話が「楽しんで仕事をする」を中心にお客様への想いやDX時代についてのお話を伺いながらそんな会社本当にあるの?と思いつつ聞いていたところもあったのですが、企業実習前の面談で担当者の下村さんと後からババンと登場する社長さんとお話する機会を得てですね、予定の30分があっという間に過ぎて、最後には私、不覚にも涙がツーっとこぼれてました。

企業実習前に心配性な私は、ホームページもちょっと拝見しておこうと。
そしたら社長さんのお客様だけではなく社員の方への幸せしたいという想いや行動が溢れてるわ、
下村さんの試験を受けられた際の愚直なまでの正直さが何というか、いろいろあって職業訓練を受けている私にとっては「ご縁」なのかなぁなんて
決して長くも短くもない企業実習の期間だけど、この会社でここに携わる方たちと一緒に働く中で必ず今までにない経験ができるに違いないと確信を持っている今日この頃。

それに訓練校でいつも落ちこぼれの私に勉強教えてくれたり、アイデアマン(自称)の私のアイデアにしぶしぶ感を出しつつも結局サポートしてくれてるクラスメイトと一緒にノベルワークスさんで企業実習を受けられるのも良い経験の一つです。

ちなみにクラスメイトに私がつけたあだ名はせんせー。

感謝。

ノベルワークス担当者より:
実は私(下村)が採用担当になって、はじめて企業先などリアルで事業説明を行いました。(いつもオンラインでした)
いつも以上にドキドキしながらも一生懸命話している間、Nさんはずっと「うんうん」と深く頷きながら、キラキラした目で話を聞いてくれていたのを覚えています。
採用担当の仕事は、人の心を動かすことだと思っています。
ちゃんと伝わっただろうか、魅力に感じてくれただろうかと不安でしたが、私が一番伝えたい「仕事って楽しいんだよ」ってことが伝わっているとわかり、とても嬉しかったです。
そのあとの面談でも、Nさんの想いなどをお聞きすることができ、1か月と短い期間ですが、私自身も一緒にお仕事できることを楽しみにしていました。
ここに企業実習に来れてよかった、成長できた、最後にそう思ってもらえるよう私たち企業もこの1か月ともに頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?