見出し画像

リターン品紹介5「ノベルボchメンバーによるレッスン」北村直也

こんにちは! 『ノベルボch』公式noteです。

前回は、ノベルボchのプロジェクト第1弾において声優を務める北村直也さんへのインタビューを掲載しました。ノベルボchに参加したきっかけや、フルリモート制作の舞台裏、使用機材や環境などについて詳しくうかがっています。

この記事では、前回のインタビューに関連して、北村直也さんがクラウドファンディングのリターン品として提供しているレッスンについてご紹介します。

ノベルボch制作メンバーによる各種レッスンを出品中!

リターン品レッスン_テンプレ02

ノベルボchは、ボイスドラマの制作費をクラウドファンディングで募っています。
ご支援に対するリターン品にはさまざまなものをご用意しています。
「音源CD」や「命名権」については、過去記事でもご紹介しているのであわせてご覧ください。

ノベルボch制作メンバーは、各分野のプロフェッショナルがそろっています。
それぞれのスキルを活かしたレッスンを提供することで、ご支援いただきながらご自身のスキルアップにもつなげていただけるという取り組みです。

「不可能を可能にする男」というキャッチコピーを掲げて、視覚障害をもつ声優&ナレーターとして活躍されている北村直也さんに、今回のクラウドファンディングで購入できるレッスン内容を詳しくお聞きしました。

リターン品として出品中の「声優演技レッスン」について

note12画像01

このリターン品の詳細はこちらから

――リターン品のひとつ「声優演技レッスン」は、どういった内容になるのでしょうか。

北村
声優に求めるレッスンといっても人の数ほどあります。そのための個人レッスンです。
私は主戦がナレーションなので、以下の3タイプから選んでいただきます。

1.表現基礎プラン
声の表現は言葉を発するときのスピードや音の高低など、いくつかの要素を組み合わせたり使い分けることで行います。このコースでは表現に必要な要素のレクチャーと簡単な文章を複数の表現パターンで読むことによって声の表現の引き出しを増やします
2.理想の表現を追及するプラン
新しい引き出しを増やしたいし、なんなら挑戦したいキャラクターやナレーションのパターンがある! という方に向けて、その挑戦についてお話をうかがい、こちらから具体的な方法を提案いたします。自分一人で考えていても正解が見つけづらいもの。理想をかなえて新しい自分を手に入れましょう
3.そもそものカウンセリングからプラン
自分が声優を目指すにあたって何が足りないかがわからない
声を極めたいけどどうしたらいいか見当がつかない
そんな方はまずお話して、原稿を読んでみましょう。今後必要なポイントをお伝えします。

もちろん、上記以外にもご自身でやりたいことが決まっていればお知らせください。対応いたします。
また、どのレッスンにおいてもリターン品としての単発でご利用いただいても、それ以降長期的にご利用いただくことも可能です。継続の場合は料金や時間等、一緒に相談しましょう。

――オンラインで受けられるレッスンとのことですが、どういう手順で行うのでしょうか。

北村
まず、メッセージでやりとりをして日程を決めます。その段階で具体的にレッスンで必要な内容があればお知らせください。そこで見つからなければカウンセリングからさせていただきます。


――最後に、普段のお仕事において、どういうことを意識しているか教えてください。

北村
ナレーションでは、誰に向けたものなのかを意識して表現しています。伝える相手によって雰囲気や重要な事柄が変わってくるので、そこを外さないようにしています。
たとえば、家電の紹介ムービーでナレーションをすることになりました。それが一般の人に対してアピールするものなのか、販売店の営業担当者にアピールするものなのかによって作り方は大きく変化します。
つまり、届ける相手と自分の関係を意識しますね。

――今回のボイスドラマのような、キャラクターを演じる場合はいかがですか?

北村
セリフでは、演じるキャラクターがどんな人か、作品内での立ち位置はどこかについてまずは考えます。そのうえで、視聴者の記憶に残るキャラクターでいることを心掛けています。
「あのキャラクター嫌い」って言われてもいいと思うんですよね。むしろ嫌いなやつこそ作品内で影響力ありますから。

――ありがとうございました!

北村
ご購入お待ちしています。
さあ、一緒に声の旅に出かけよう!


【リターン品価格】
3,000円

【ご購入枠】
最大5名様まで(6/27時点で残り3名様)

【手順】
実施日は相談のうえで調整いたします。

レッスンを購入して、ノベルボchを応援してください!

リターン品応援してください

エンタメ苦境の時代にあっても、アーティストやクリエイターに、表現活動を諦めてほしくない。そのためには、生活をしながら表現活動を維持できる環境が必要です。
発表できる「場所」があり、ファンがいて、報酬もきちんと還元される。
ノベルボchは、そういった仕組みをつくろうとしています。
エンタメを持続可能にしていくためにも、私たち『ノベルボch』を応援していただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?