見出し画像

noteを始めて100日経った「分析」

9/14で100日連続投稿となった。

皆様のおかげで、
100日まで来れた。


ついでに4ヶ月経った。
経った?

あれ?4ヶ月?と思ったけれど、
少し考えたら「16週間」連続投稿という意味なのかもしれない。
note内部で4週間=1ヶ月という処理をしたら、こういうポップアップが出てくる?
まぁ良いや。

前回2ヶ月目の分析記事はこちら

今回は2ヶ月目に続き、分析をしてみる。




◆最新数値

全体ビュー:34,351
コメント:607
スキ(もらう):5,474


◆グラフ

前回と同じく、簡単に表にした。
・青:全体ビュー
・橙:スキ数(あげた方)
・灰:スキ数(もらう方)


◆日ごとの数値

全体ビュー数
スキ数(あげる)
スキ数(もらう)
「スキもらう/スキあげる」割合

・6/7~7/6

・7/7~7/31

8/1~8/17

・8/18~8/31

9/1~9/14


◆グラフ、数値を踏まえた分析

・全体ビュー数の増加

前回に引き続き、全体ビューが増加している。

1ヶ月目:全体ビュー数 6,000
2ヶ月目:全体ビュー数 12,000
3ヶ月目(+10日):全体ビュー数16,000

皆の記事を読みスキを付ける。
私の記事の内容が良いかどうかは、自分では判断できないけれど、そのような活動によりビュー数が増加しスキが増えた。

8月半ばに1日1,000ビューほど増加していったが、これは有名なマガジンで取り上げられた為と思われる。

それ以降は、
3,4日で1,000ビューと落ち着いている。

・スキ貰う/あげる割合について

40%半ばであり安定している。

一応、前回からこの割合を算出しているけれど、要するに「スキをすればスキを貰う事の出来る可能性が高まる」と言う証明の一つ。

ただそれだけの事と思っている。


◆まとめ

100日連続投稿することが出来た。

これの意味は「連続で何かをする」という事で、
自分だけに意味のある事と感じている。

この事に自分は意味がないと思う人ならやらなくていいし、私みたいに少しでも意味のある事、と思えばやっていいと思う。

この辺は、以前の記事でも書いている。


ここまでは◯日や◯月の区切りで「分析」や「感想」記事としてきた。

次の区切りは「半年」なのかな。
その時まで気軽にnoteを続けていければと思う。


つづく。


■noteについてのアレコレはこちら


このサポートが日々の活力になります♪ 私も、より良い記事を書いていけるように頑張ります!