見出し画像

トランスジェンダーの人の更衣室

(2019年に)私の住んでいるシカゴ郊外の高校の第211学校群では、トランスジェンダーの生徒に、生まれた時の性または生物学上の性ではなく、「自分の思っている性」のロッカールーム(更衣室)を使わせることを提案しました。(参考文献:”District weights locker room policy for students, by Angie Leventis Lourgos, September 21, 2019, Chicago Tribune.)

ところが、主に元々女性として生まれた女生徒や保護者から強い反発がおこっています。生物学上男性であるトランスジェンダーの生徒が女性用のロッカールームに自由に入ることに対し、女生徒は抵抗がある人が多いのです。

ロッカールームの中には、トイレやシャワールームもあり、女生徒からすると、男性にシャワールームまで覗かれているような気分になるのだと思います。もっと言えば、数年前まで「男性」だと思っていた友達が今度は「女性」として、女性用更衣室やロッカールームに入ってくることに違和覚えるのだと思います。事実、自分で「トランスジェンダー」と言い張っているトランスジェンダーでない男性が、女性用のロッカールームに入って、性犯罪を犯す可能性もあると思います。

今までは、高校では、自分の思っている性のロッカールーム内にトランスジェンダーの生徒の個人スペースを作ったり、教員用のロッカールームを改造したりして対処していました。もちろん対応は高校によってまちまちでしたが、それでも何かしらの便宜を図っていました。しかし、自分の思っている性のロッカールームを使用することに制限をつけられることに対し、精神的苦痛を訴えるトランスジェンダーの生徒がいたため、第211学校区はポリシーの変更を検討しています。

話は変わりますが、私が住んでいるシカゴ郊外では、プールのロッカールーム・更衣室は「男性用」、「女性用」、「家族用」と3種類あります。息子たちが小さいときに、女性用の更衣室を使わせようと思ったら、「3歳以上の男子の使用を禁止します」と書いてあったため、やむを得ず「家族用」ロッカールームを使用しました。家族用の場合、ママと息子、パパと娘などが利用できます。ロッカールームの中には、個別に仕切った着替えのスペースがあったため、息子とそのスペース内でドアやカーテンを閉めて着替えをしたものです。

子供が小さいときにアメリカの学校から「となりのトトロ」の絵本をかりてきました。絵本の中に、さつきとメイがお父さんと一緒に五右衛門風呂に入っているページがありました。そこに学校の先生の注釈が付いていました。「日本では家族でお風呂に入るのは普通にやっていることです。文化の違いです。」アメリカでは、父と娘が一緒にお風呂に入るのは文化的に受け入れられないことなのです。もっと言えば、たとえ子供であっても、父と息子または母と娘が一緒に裸でお風呂に入る、ということも違和感があるようです。事実、小学校低学年の女の子がお父さんと一緒にお風呂に入っている、と学校で話したり、作文に書いたりして、学校から親が呼び出しをくらった、という話もあります。父が娘を裸にして「児童虐待をしているのではないか」という疑いをかけられたという話もあります。

小さいときから、ロッカールームも性別で制限があったり、親子であっても裸でお風呂やシャワーに一緒にはいらない文化のあるここで、高校生になってからいくらトランスジェンダーとは言え、もと男性だった生徒(ほとんどの場合、生物学的には男性の体をした生徒)がいきなり女子生徒のロッカールームに入ってくることは女子生徒からすればかなり抵抗があると思います。

現在、トランスジェンダーは、アメリカの大人の0.6パーセントいる、と考えられているそうです。それから察すると、第211学校群では70人の生徒がトランスジェンダーということになります。嫌がる女子学生のロッカールームをトランスジェンダーの生徒に無制限に使わせるのではなく、家族用ロッカールームのようなトランスジェンダーロッカールームを作るしかないと思います。それでもトランスジェンダーの生徒は不服だとは思いますが、どこかで妥協点を見つけることも大切だと思います。(参考文献:”District 211 transgender students’ use of locker rooms: Division, questions remain, by Bob Susnjara, October 11, 2019, Daily Herald:
https://www.dailyherald.com/news/20191010/district-211-transgender-students-use-of-locker-rooms-division-questions-remain )
 

The Stellar Journal 2019年10月掲載
https://www.stellarrisk.com/ja/transgenderlockerroompolicy/?fbclid=IwY2xjawEwQ_FleHRuA2FlbQIxMAABHSQrrANVau8VuJ7NxW4I7TDp6SgJxszWpIIxQ71Uoip16pxyHIpvX1T9YQ_aem_ljW_E4XExBynf8bt6_PJnA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?