転職ってしんどいね


転職って過去の自分がしたこと考えたことを突きつけられるし、そこに意味を見出さないといけないし、ポジティブワードで説明しないと採用されないし、、、


結局偽りで固めたヒトを提示して、それがその会社にとって必要な材料が揃ってるかどうかで判断する。


結局入社してしまえば、その固められたヒトが実際にどうであれ、やっていくしかないし、会社側も雇った身としては育てるしかない。


結局嘘で塗り固めたもん勝ちでは?


と言っても、過去の経歴は詐称できないし、転職マニア(故意ではない)な私は、「なぜその仕事を辞めたか」に対して、毎度の如く取り繕わないといけなくて、最近それがしんどい。


どんな就業形態であっても、人柄を知るために経歴や辞め方について聞いてくるし、バイトするにも派遣で働くにも、結局入るまでの面接がしんどい。



ああ、大学時代なんて、持ち前の明るさ(営業スマイル)で、土日も入れます、頑張ります、にっこり!で面接なんて一度も落ちたことないのになあ。いつからこんな腐った人間になったんだ。


大学のバイトではユニクロやスタバで働いたことがある。でも結局打たれ弱くて飽きっぽい性格と、バイトなのに覚えること多いめんどくささで、どちらも3ヶ月も続かず、ユニクロの女性店長とは大喧嘩?して辞めた。



ちなみにユニクロの店長と喧嘩した原因は、レジミスに対して(ミスしたことは私が完全に悪い)、なぜミスしたのか、1時間個室で180センチくらいの男性社員に怒鳴られて、めちゃくちゃ怖くて、泣きながら「こんなんおかしい!間違った教育方法や!」と店長に訴えると、「社会の厳しさを舐めてる。そんなんでは社会でもやっていけない」と普通に淡々と怒られた。



そのおかげで、社会人になってもしばらくは、30〜40代の男性社員が怒ってる声を聞いたりとか、仕事で詰められると、トラウマのように思い出した。最悪だ。


教育系の勉強をしていた私は、叱ることで締め付けるような教育は間違っていて、褒めて育てたほうがいいと、その時は思っていたので、ユニクロは絶対間違ってる!考えることをやめて駒のように働くのはロボットだ!絶対おかしい!と思ってた。


スタバのバイトは楽しかったが、ドリンクの種類が凄まじく多くて、しかもマニュアルがないので、ノートに全て手書きして覚えて(効率悪すぎてバカなのではと思った)、ちょっと宗教っぽい感じに苦手意識もありつつ、なんといってもメインはコーヒーであり、毎日ブラックコーヒーを試飲したりしないといけなくて、それも結構辛くて。


休憩時間にいつも抹茶フラペチーノを飲んでいたら、フリーターのぽっちゃりした女の子に、「そんな甘いの毎日飲んでたら太るよ」と言われ、なんかカチンと来て、辞めたろ。で辞めた。今思えば自分が単細胞すぎて嫌になる。


脱線したが、やはりなんの理由もなく転職することはおかしいことで、私の場合は病気が原因で辞めていることをオープンにして働くのがいいのだろうが、精神障害なんて言ってしまえばどこも雇ってはくれないのが現実だ。(障害者雇用は基本的に知的、肢体不自由が多くて、精神は含まないまたは避けられることが多い)


ちょっと仕事がしんどくなって辞めた、とエージェントに言えば、「それだと印象悪いので、ちょっと変えましょう」なんて言われて、じゃあ世の中の転職者たちは1人も前職がしんどくて辞めた人いないんかい!とツッコミたくなった。


正直に話して、それを受け入れてくれて、転職できる世界がいつか来たらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?