見出し画像

キッチン器具という、相棒紹介

おはようございます☀️
こんにちわ(*´∀`*)ノ
こんばんわ🌙
今回は、私の一人暮らしに欠かせない
キッチン器具という、相棒紹介を

私の一人暮らしの相棒を紹介

20代を実家暮らしで終わらせ、30代で一人暮らしを始めて
はや数年・・・
一人暮らしを始めた時に、購入した私の相棒を紹介

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)コンベクションオーブントースター


ちょっと、色々、周りが汚いのは、見なかったことに・・・

私の相棒です!
わかります。
初めての一人暮らし
おとなしく電子レンジ買ったほうが良かったんじゃない?と思います。
が、当時の私はこう思いました。
「(電子レンジって、月に何回使うっけ・・・お金余裕ないしなぁ・・・)」
実家に電子レンジがないということではないです。
ただ、実家でも圧倒的に電子レンジの出番がなかったのです。
電子レンジは、その機能をたまにしか発揮出来ず、ほぼ密閉に近いおかず入れになっていました。
そんな暮らしを20数年してきたんです。
そら思いますよね
「(電子レンジ機能使う・・・?)」
って
あと、ちょっと安いんです!1万円以下で!!

ちょっとおかしいのは認めます笑

結果、電子レンジを使うのは、もっぱら職場で
家では電子レンジを使用しない生活を始めて早数年・・・

特に支障もなく生活できているので
ひとえに、そんな人間に育ててくれた親に感謝です

選んだ決め手

このコンベクションオーブントースター
なんと、
上下ヒーター・上ヒーター・下ヒーター・上下ヒーター+ファン
というヒーター切替が4段階もある!
というところに、調理の自由性が出るな・・・と思ったところと
もう一つは、最高温度250度まで上がる
という点です!
250度まで上がるってことは、ハードパンとかも焼けるのでは・・・
という安直な考えで購入!

購入直後は、ドキドキしながら色々作成!

以下作った料理たちの記録

レーズン入りハードパン
チョコバナナマフィン
なんちゃって、カルツォーネ(失敗の姿)
米粉シフォンケーキ(これはプレーン)
サーモン包みパイ

ちょっと色々いらないのも写ってますが、、、
こんな感じで、一緒にいろんな料理を作ってきた相棒
そんな相棒にも欠点があります。

ヒーター温度設定の不明瞭さ

設定温度が最高250度まで上がるとは記載されています。
ちなみに、余熱は10分かかるとのこと。
つまり、任意の温度設定のところにつまみを合わせて、タイマー10分かけたら余熱が完了しているということである。

が、
いかんせん、上がってる気がしない・・・

ということで、登場したのが、この手前に写り込んでいる

庫内対応温度計
この子は、300度まで計測ができる子を買いました!
置き場所はここでいいのかどうかすごい迷っています
温度計置き場迷子です。

それはさておき、早速確認したところ
やはり、15〜20度ほどの設定温度との誤差がありました。
もちろんですが、設定温度が上がるほど、余熱にかかる時間も増える傾向にあるなと確認できました
庫内温度がそういう状況だということがわかったので、これからさらに色々工夫をしてさらにいろんな物が作れるなと
ニヤニヤしています笑

さて、次は何を作ってみようかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?