見出し画像

米粉レシピ〜米粉フォカッチャ〜

今は珍しくもない、食物アレルギーを持って生まれて三十数年・・・
(誰もきいてない)
付き合い方はわかっているけど、限界がいつもわからなくて失敗し
痒みに襲われてしまう。自分でも
ちょっと、大丈夫か心配になる人生を送っています。

小麦粉のアレルギーがあるというのも、この歳になって自覚しました。
血液検査をしたのも10年前。その時は、少し反応が出ていたけどそこまで心配するほどじゃなかった。むしろ違うのが爆発的に数値上がってて、そちらの方がやばかった。
食べてみて、皮膚に何かしら影響が出てきたり、喉がおかしいなと感じ始めてから
あの食材ダメだったかぁ・・・と自覚するのもしばしば
そんな私ついに、米粉パンに手を出してみました。


米粉について(やっと出会えたあおもりっこ)

市販されている米粉を使ってお菓子や、カレー粉や、ホワイトルゥの代わりに使ったりなどは実は、10年前くらいから実家の母が取り入れていて
米粉を使って、シフォンケーキなどを焼くと、楽だったからというのと、食感が好きで頼まれて作る時は、米粉を優先的に使って作成しています。

これは、米粉を使って作ったマーブルのシフォンケーキ

が、パンにするにはいろいろ準備をしなければならないというのが、大失敗の後に勉強し発覚する。
「これは、選ばれしものにしか作れない・・・!!」
とアホなことを言ってそこから米粉パンには手を出さなくなりました。
あれから、そんなこんなで数十年
ある商品が我が県から出来上がりました。
それがこちら

あおもりっこ米粉 パン・うどん用

「あおもりっこ米粉(パン・うどん用)」
この子に出会えました!!
昨年からこの製品が出てるってのは新聞や、地元ニュースでみてていつ市販されるのかなぁっと思っていましたが、ついに見つけました!
ありがとう業務スー○ー!パッケージも好みです!
私が行ったお店には、製菓用もありました🎵


店先で出会った瞬間、速攻カゴに3袋ぶち込みましたね・・・
ということで、渋っていた他道具を速攻準備。
型と、サイリウム、あと温度計その他もろもろ準備
あとは、YouTubeでいろいろ勉強!(先人達よありがとう!!)
早速試作!

比較的簡単にできるのではないかと思い、今回は
「米粉フォカッチャ」を作成

米粉フォカッチャレシピ

〜材料(1人分)〜
・米粉(あおもりっこ) 100g
・砂糖 5g
・塩 2〜3g
・サイリウム 3.5g(多分いつも4gくらい入ってる・・・)
・お湯 130g
・ドライイースト 3g

・米油 適量
・岩塩 適量
・乾燥ローズマリー 好きなだけ

⇧の材料を、YouTubeで検索かけた調理手順で作って・・・
出来上がったのがこちら

燃焼前の姿
焼き上がった姿
切り分けた姿

美味しくできました!
生地のお米特有の甘さと塩味が合わさってとても美味しいです
食感はさく、もっち!
職場にも持っていったんですが、
みんな優しい方々で美味しいって言ってくれましたwww

まとめ

よくよく、米粉パン作成時に使用される「ミズホチカラ」
そちらのレシピは見るので、どうせなら、自分が住んでいるところの県が作った米粉を使ったレシピを自分のものにしたいな。という漠然とした考えの中。
どうせなら、まとめたレシピが、同県の人に届いて、作ってみようかなっていうきっかけになれば嬉しいです。
この「あおもりっこ」の米粉は水分が思っている以上に吸うのと、粒子の細かさがやっぱりまだ荒いのもありますが、
単純に我が県にもそういう物があるんだと思って嬉しくなりました
次は、食パンが上手く焼けたらいいなぁ・・・
もうちょっと練習して人様にご紹介できるようになれば、皆さんにお伝えできたら嬉しいな( *`ω´)✨

では皆さんまた今度。

参考にした動画のURL貼っておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?