見出し画像

闇のなかで はじめて見える光

☆photopos-3133  2023.4.7

光のなかでは
光は見えないから
ひとは闇へと向かうのか

闇のなかで
みずからを見失うことで
光を求めようとするように

美のなかでは
美は見えないから
ひとは醜を必要とするのか

醜と隣り合わせにあることで
そこに美を見出せるように

知のなかでは
知は見えないから
ひとは愚を求めもするのか

愚のなかに
みずからを見出すことで
知を照らせるように

私のなかでは
私は見えないから
私はあなたを求めるのか

あなたのなかに
私を照らすことで
私が私であることを確かめられるように

※愛媛県久万高原町・面河渓にて 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?