☆風の歌446:長谷川きよし& Special Trio「悔いなき美女 La Belle Dame Sans Regrets」

KAZE
☆風の歌:My favorite songs446:長谷川きよし& Special Trio「悔いなき美女 La Belle Dame Sans Regrets」

長谷川きよしのデビューアルバムは、はじめてじぶんのお小遣いで買ったLPレコードだった(その当時はレコードの時代だった)。それ以来、長谷川きよしの声とギターは、細くだが、とても長く聴き続けている。今回ご紹介したのは、1997/5/22のライブ演奏。好きなピアニスト、フェビアン・レザ・パネも参加している。曲は、スティングのアルバム「マーキュリー・フォーリング」(1996年)に収録されている「La Belle Dame Sans Regrets(悔いなき美女)」で、ちょうどこの4月1日にアップされていた。ご本人の言葉も添えられているが、古いライブ音源から見つけたばかりのようだ。とても貴重な音源。ご本人が訳詩をされているようだが、苦労したけれどとても納得している訳だとのこと。

◎悔いなき美女 La Belle Dame Sans Regrets 長谷川きよし (Kiyoshi Hasegawa) & Special Trio

長谷川きよし (Vocal & Guitar)
フェビアン・レザ・パネ (Piano)
吉野弘志 (Bass)
ヤヒロ・トモヒロ (Perc.)
江古田 BUDDY (バディ) 1997/5/22

https://www.youtube.com/watch?v=BlqsH7K03qU

Music & Lyrics Sting / Dominic Miller
訳詩 長谷川きよし

踊りましょう 誘う君
乗る僕 舞う君 
君の 人生の 言い訳なんか
探してる 愚かさ
君は嘘 ついてるね
つらいんだ 愛しい人
もうなにも 見えなくなった
悔いない人
La belle dame sans regrets

(間奏)

泣く僕 笑う君
歌う僕 叫ぶ君
挑発 翻弄 燃えれば醒める
待つ僕 苦渋 悲鳴
君は嘘 ついてるね
分かってる 愛しい人
もうなにも 見えなくなった
悔いない人
La belle dame sans regrets
La belle la belle dame sans regrets

(長谷川きよし)

僕にとってスティングは歌手としてはもちろん、作詩作曲のソングライターとして、そして人間としても、すべての面で尊敬に値するアーティストです。
この世界に生きる人間に向けられる目は、とても鋭く、そして本質的な意味でとても優しいのです。彼の歌う歌はどれを聴いても歌ってみたくなるものばかりです。でも、その世界を日本語にしてメロディーに乗せようとするのは至難の業なのです。

映画「レオン」のエンディングテーマ'Shape Of My Heart'も歌ってみたくて、知り合いのイギリス人音楽評論家にも聞いてみましたが、「解釈が難しい」と言われてしまったくらいで、あえなく断念しました。
今回アップした、スティングのアルバム「マーキュリー・フォーリング」(1996年)収録のこの曲も聴いただけですぐに歌ってみたいと思いました。
歌詞がフランス語なので特に訳詩をするのはかなり難しいだろうなということは考えました。そして日本語にするときに、なにより大変なのは、メロディーの音数があまりにも少ないということです。それでも挑戦して、納得できる訳詩ができたのです
そのくらい苦労したので、ライブ音源の中にこの曲を発見したときは本当に嬉しかった!なかなか複雑で微妙な、男と女の関係のドラマです。
みなさんがどう捉えたか?ぜひ聞かせてください。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!