#あなたの隠れた名作マダミス

※このnoteは「Remind 名作マーダーミステリー」から改題しました。最後につけたハッシュタグが伸びたのでそっちに合わせた方がいいと判断。

大きく話題になった、「私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023」の結果が発表されました。1175人の回答によるアンケート結果です。

運営の末席に加えていただいたこともあり、改めて回答協力御礼申し上げます。なお、当初より繰り返し申し上げているとおり「個人のベスト10」を集めることによって、改めて隠れていた名作を知ってもらったり、その評価の声が作者に届けばいいな、と思ってのアンケートになります。

つまり、集めたものが「みんなのベスト10」ではないのです。

逆に、意外と回答少ないな、いい作品なのに、と思った方も絶対いらっしゃいますよね? もちろん僕もそうです。なので……

だったら回答数少なくても好きな作品をみんな紹介しましょうよ!!
僕も話します!!!

というのが、このnoteの趣旨になります。

そして、もうひとつ個人的テーマを加えました。

特に、リリースから3年以上たった作品の中から
「個人的」(ここ重要)名作をピックアップしたい

2020年、マーダーミステリーはコロナ禍により大きな影響を受けました。店舗の多くは一時休業にまで追い込まれました。そこでオンラインという新しいフィールドを手に入れましたが、その断絶の中、多くの名作の口コミが失われてないだろうか。むしろ、今でこそ新鮮に感じる人もいる作品もあるのではないか。

そう考えました。なので、
・2020年末までにリリースされた
・マダミスベスト10での回答数が20未満

の作品の中から、NOVAKが個人的に今こそ遊んでほしいと思っている名作であると思う作品をピックアップします。

「今こそ」のニュアンスの中には、

その後主流となった公演形式とも違うため、
むしろ今でこそ新しさがあるのでは?

という自分なりの基準が含まれています。なので、実際はもっともっと好きな作品、面白い作品はありますが、あえて上記のような基準で今回選びました。

回答数がその中でも多かったものの中から紹介していきましょう。


沸騰のロマネスカ

回答数19。や、充分多いんですけど、2020年頃にもし同様のアンケートがあったら、プレイ人数少なくても、名前を挙げた人はもっと多かったのでは、と思います。それぐらい沸騰のロマネスカは当時の話題作でした。

正直、この作品がここにあったので、20未満、から紹介していこう、と自分は考えましたw

推理、ゲーム、物語、RPのバランスの良さは特筆すべきもので、むしろ今でこそ新鮮に楽しめる作品なのでは、と思います。特に駆け引き要素がとても強い作品でした。と同時にキャラクターイラストや世界観も魅力的でとても世界に没入しやすい作品であったと思います。

豪華客船と黒い部屋

回答数14。これも、もっと数多いのでは?と思った方多いんじゃないかと思いました。膨大な情報量をもとにした推理の名作です。
ただ、単に推理導線がキレイ、というだけだとプレイヤーも手練れが増えた2024年には結構犯人が厳しかったり、難しい点があるかと思います。しかし、この作品にはそれを上回る情報量と、駆け引き、そして展開があったと思っています。是非この情報の大海原に出航してみてください。

裁くもの、裁かれるもの


回答数13。ただこの作品は僕自身も個人のベスト10に選出し、もうあっちこちで好き度合いを語ってるので、そのnoteのリンクを紹介するにとどめておきます。


現実からの救済

回答数5。おこおこー!!
今回紹介する中で唯一のオンライン作品ですが、この作品の持つ歴史的意義はもっと評価されるべき!と本気で思っています。

オンラインがほぼなかったこの時代に、コロナ禍で遊べるようにオンライン専用のタイトルを投入し、これだけの新しさ、面白さを提供したことはもっともっと評価されていいですし、今やっても絶対面白いはず!と思ってます。店舗のGMさんに有料で依頼する価値のある公演です。

妖狐の村

回答数2。中国製の日本史シナリオという不思議な作品。おそらく好き嫌いやキャラ、展開による満足度差はかなり出る作品だと思います。ですが、これも当時遊んでかなり評判になることの多かった作品で、この作品が回答数2はちょっと意外過ぎました。それほど、この作品を当時遊んだ人がさらにさまざまな作品に出合えたということでしょう。

背景となる日本の村の設定も面白く、各キャラクターの思惑の入り組み方もあって、経験を積んだ今でこそ楽しめる人も多いのでは、と思います。

誰が魔王を殺したか

回答数1。みなさんご存じ、日本で最初に作られたマーダーミステリーである「誰が勇者を殺したか」も回答数3だったのでそっちにするか迷いましたが、あくまで個人的好みで、誰が魔王を殺したか、を上に評価していますのでこちらを紹介。

こんな黎明期も黎明期に推理、ゲームが高いレベルで融合されたこの作品はもっと評価されていいのでは、と自分は考えています。誰が勇者、誰が魔王の系譜は、本当に日本のマーダーミステリーを自由に、豊かにしてくれた、と思います。

ゲートを開けるな!

回答数1。今回紹介した中で最もプレイ人数少ないかもしれません……が、本当に面白かった作品です。とんでもないボリュームの情報量に翻弄されながらの体験は、他では味わえないものです。これはみんな経験積んだ今なら絶対もっと楽しめる気がします。

中国作品ではありますが、なんというか、情報の粗さより緻密さを感じる作品です。

※1/16追記
現在、駒込ガレージ(SWANDIVE)さんでの貸切公演のみ受け付けされているようです。是非人数揃えて申し込んでみてください!

七股高校殺人事件

投票数0。ええええええ!めっちゃいい作品なのに!
コノハナストーリー、を名乗る前の住吉美紅さん、通称みくみんさんの作品です。僕はみくみんさんの作品、好きな作品多いですが、HOが好き、という点においては圧倒的にこの作品が好きです。

次が読みたくなるようなHO。だからキャラクターの心情にも入り込みやすい。タイトルやビジュアル的にあまり受けがよくなかった印象ですが、絶対もっと評価されるべき作品です。

※1/16追記
クインズワルツさんでは今公演されていないそうですが、デザインリメイクとか検討してくださるかもです!楽しみ!


最後に

個人的にですが、今日紹介した作品群は、何かリテンションのためのきっかけがあれば、一気にもっとプレイされるきっかけのある作品だと思いますので、各作者様、店舗様、なんらかの策があればぜひ工夫をよろしくお願いします!

そして繰り返しになりますが、あくまでNOVAKの考える、今でも通用すると思っている名作群です。もっとあるだろ!とか、最近のやつも紹介しろ!とかはぜひ……

あなたの!
名作を!
聞かせてください!!!

もしよかったら、ハッシュタグ、
#あなたの隠れた名作マダミス
を添えて!僕の基準とか関係なしで、既にベスト10にいれた作品でも、なんでもかまいません。特に今回のアンケートに納得いってない、もっといい作品紹介したい、って人!ぜひ!お互いの思う「面白い」をぶつけましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?