KT Aiming: 「Smebとの練習中は、レーニングの段階で練習試合が終わってしまうことが多かった。」

画像1

8日(日本時間)、kt Rolsterが2020年LCK夏のスプリットでDragonXと対戦した。セットスコアは2-1となり、ktは逆転勝利でDRXを破り、DRXの無敗記録に終止符を打った。健康上の問題で出場できなかったTusiNの代わりにスメブが出場したが、Kim “Aiming” Ha-ramはまだ最高の状態であることを示した。

KTが勝利を手にした後、AimingはLoLパークのプレスルームで試合後のインタビューに応じた。

今日の勝利は簡単なものではありませんでした。お気持ちはいかがですか?

Aiming: 春のスプリットではDRXに勝てなかったので、今日は倒したことが信じられないくらい嬉しいです。

今日はボットレーンでSmeb一緒にと対戦しましたね。この試合の前に二人はどのくらい練習したんですか?

Aiming: スクリムで2、3試合やりました。正直言って、この試合に向けて準備する時間があまりなくて、スクリムで負けたことが何度もありました。しかし、今日はそれが功を奏して良かったと思います。

なぜ3試合ともMaokaiサポートを選んだのでしょうか?

Aiming: 実は今日は別のチャンピオンを用意していたのですが、Smebはその場でMaokaiを起用することにしました。私も良いピックだと思っていたので、結局3試合ともMaokaiをプレイすることになりました。

Fleet Footworkは普段Sennaを取る人が多いキーストーンルーンではありませんが、なぜ取ることにしたのですか?

Aiming: このルーンを使ってSennaと何試合か練習したんですが、サステインと一緒に移動速度を上げることが彼女に合っているように思えたので、この試合で使ってみました。個人的には、チーム戦ではSennaにとって最高のルーンだと思っています。ただ、今後どのように研究されていくのかはわからない。

DRXが選んだのはShyvanaジャングル。第3戦でのドラフトに対するチームの反応はどうでしたか?

Aiming: 特にありません。ドラフトを見てみると、自分たちのレーンは全体的に優先順位がなくて、相手のジャングラーは簡単にファームアウトしてしまっていました。だからこそプレーすることになったのだと思いますが、良いピックだとは感じませんでした。

最近はチームの雰囲気があまり良くなかったですね。今日の勝利の原動力は何だったと思いますか?

Aiming: Smebは仕方がないので、もっと団結するきっかけになったと思います。試合前に「悔いのないように頑張ろう」と自分たちに言い聞かせていました。結果的には精神的にも盛り上がったので、それが勝因だと思います。

TusiN選手は回復して次の試合に復帰できますか?

Aiming: 3~4日前くらいに体調を崩してしまい、「もうプレーできない」と言われてしまいました。最初はとても驚きましたが、彼は順調に回復しています。次の試合は回復しないと思います。物事はまだわからないので、様子を見ることにします。

前回のスプリットでは、チームが5連敗を喫していた時に、Hiraiヘッドコーチがチームをワークショップに連れて行き、チームのスランプを克服しましたが、今回のスプリットでも同じようなことがありましたか?今回のスプリットでも似たようなことはありましたか?

Aiming: そういうことはありませんでしたが、1対1の話し合いはありました。あと、僕ら選手同士でも色々と話し合っていますし、まとめている最中ですね。

次の対戦相手はSANDBOX Gamingですね。

Aiming: SANDBOXは最近新しいヘッドコーチが加入したばかりで、前回の試合でも勝利しているので、しっかりと準備をして勝てるようにしたいと思います。

最後にファンに一言お願いします。

Aiming: 自分たちの成績が悪くて心配しているファンの方がたくさんいます。私たちはもっともっと自分たちを高められるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?