焦点を絞る: MMAファイターからLECのスーパースターになったMisfits denyk

画像1

「競争が私を駆り立てる。成長ではなくお金のための道を選んだのであれば、限られた考えを持っていることになる。」

Petr "denyk" Haramachは、人は労働倫理によって定義されると考えている。League of Legendsヨーロッパ選手権(LEC)のルーキーの中で、彼は最年長(25歳)であり、彼の人生経験から、彼が最も賢いのかもしれない。Misfits GamingのサポートプレイヤーであるPetrは、大学での学位取得とプロのLeague of Legendsプレイヤーとしてのキャリアを両立させていたが、メジャーリーグに着地し、焦点を絞らざるを得なくなった。

大学時代、PetrはLeague of Legendsに夢中になっていた。当時、彼は生物学と農業の学士号を取得するために公立の大学に通っていた。しかし、時が経つにつれ、当初は正しい職業に就くための道と思っていたことが、急速に変化していった。自分の心が本当にこの分野に向いていないことに気付いた時には、計画を進める意味がなくなっていたのです。経営学の方が少しは自分の興味に合っていた。

新しい専攻を続けながらMOBAの練習をしているうちに、Petrは競争力を増していき、出世していった。[「ほとんどが趣味でプレイを続けていましたが、ある時からトライアウトのオファーを受けるようになりました。スペインのチーム(Vodafone Giants)にスカウトされましたが、私は教育を受けるためにオファーを断りました」とHaramachは最近の会話の中でInven Globalに語った。

画像2

Petrは、彼が真剣に練習に取り組み始めた瞬間を思い出し、ゲームをアルバイトとして見るようになった。「当時はゲームに完全に集中していたわけではありませんでしたが、自分が非常に優れていることは分かっていました。プロとしてプレーしたいという思いが強くなり、League of Legendsのプレイヤーとしてのキャリアを追求することを目標にしました」。

しつけは幼い頃から彼の人生において重要な役割を果たしてきた。姉と弟の2人とも高等教育の学位を取得しているという高い基準を持つ家庭で育った彼は、同じことを達成することを期待されていた。18歳の時にはMMA格闘技の練習を始めており、1年生の時には練習と学業の合間に時間を管理する方法を学んでいた。

プロの道として格闘技を追求しようとしていたPetrは、次に何が起こるかわからなかった。彼は練習中に事故に遭い、足首を骨折し、半年以上MMAから遠ざかっていた。

League of LegendsとMMAの共通点は何かと問われると、その答えは競争だ。「私は自分自身を証明するために、自分が最高の選手になれるということを世界に示すために、League of Legendsをプレイしています。競争が私を駆り立てる。成長ではなくお金のための道を選んだのであれば、限られた考えを持っていることになる」とHaramachは語った。

ロープを学ぶ

画像3

Photos by Michal Konkol for Riot Games

Petrは一人でベルリンに来たわけではありません。旅の途中でIván "Razork" Martín Díazと出会い、Giants時代以来、二人は切っても切れない関係になった。

Ivánは、PetrをLECでの父親のような存在と表現しています。「プロとしてのキャリアをスタートさせて以来、同じチームで一緒に過ごしてきた。一緒にプレーし始めたとき、彼は16歳か17歳だったからね。彼は一人で生きていく上での基本的なことを知らなかった。彼にジムを紹介したことも覚えているよ。」と振り返る。

「リーグに来ている選手たちは、どんなチームメイトにでもついていくことができるし、必ずしも彼らにとって最良の影響を与えてくれるとは限らないからだ。仮に、彼らがプレイヤーとして大きな可能性を秘めているとしましょう...しかし、悪い練習で終わってしまい、彼らの天井まで連れて行くことはできません」とDíazは言った。

「実現することを期待していた」

社会では普通のキャリアパスと考えられていることと、功するためにすべてのリスクを冒すことの間には二面性があるにもかかわらず、Petrは両方の選択肢が自分にはあることを知っていました。「実現することを期待していました。私の目標は2年後にLECに入ることでした。もしそれが実現しなかったら、プレイするのをやめていたでしょう。LECのステージでは、自分自身を証明することができます。もし、あまりにも長い間マイナーリーグで立ち往生していたら、何か私の練習に問題があったでしょう。」

オンラインでしか試合ができないリーグから来て、彼はこう振り返る。「初めてステージに立つのは自然なことだった。緊張したことはありません。自分のスキルやどれだけ学んだかを試すために試合に臨み、もしうまくプレーできなければ、練習を改善する必要があるということです。そこにいるときは、他人のためではなく、自分のためを考えます。ファンが私の旅をフォローしてくれていることに感謝していますが、私は自分自身を幸せにするためにそこにいるのです。」


Misfits GamingはSpring Splitを通して圧倒的なパフォーマンスを見せていました。連勝中、Petrは最高レベルのプレイに自信を持つようになりました。「このLECでの最初のスプリットは、自分の強みと弱みを把握するのに本当に良かったので、2020年夏の間に自分自身に働きかけて、さらに良いスプリットにしたいと思っています。」とサポートプレイヤーは語っています。

競技への情熱をさらに強めたPetrは、Worldsを目指しているという。「私は世界の最高の選手と対戦したいと思っています。これは、自分がどこを改善できるかを見るための究極のテストだ」と語っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?