Liquid Jatt: "まずTSMと対戦する、それは即効性のあるテストだ。しかし、私にとっては、私の焦点は改善することです"

画像1

▲ Image Source: Riot Games

Joshua "Jatt" Leesmanは過去8年間Riot Gamesに在籍し、様々な面で活躍してきましたが、最も多いのはアナリストやカラーキャスターとして放送チームのメンバーとして活躍してきました。しかし、このオフシーズンには、彼はコメンテーターを辞め、新しいヘッドコーチとしてTeam Liquidに参加しました。彼が到着する直前、Team Liquidはチーム文化のズレを理由にNAスターのボットレーナー、Yiliang "Peter" "Doublelift" Pengを放出しました。

彼とTeam Liquidはシーズン開幕戦でTSMと対戦します。Jattのシーズンへの期待と、これまでのチームでの彼の活躍については以下を読んでみてください。

どうしてこんなことが起こる可能性があったのでしょうか?誰も予想していなかったと思います。

Jatt: 前回の話に戻りますが、伝統的なスポーツでは、元コーチがコメンテーターになったり、元コメンテーターがコーチになったりするのは、かなり一般的なことだとお話ししました。私がそれを知っていて、この話をしているのは、私が何年も前からコーチングを考えていたからだと思います。機会がなかったし、そんな大きなジャンプをしたいと思ったこともなかったんです。

Riotには8年間いましたからね。あれは本当に長い間愛着のある会社だったんです。ここ数週間、「俺たち」という言葉を使っている自分に気がついたんだ。ああ、僕はそこにはいないんだ(Riotで)。今はTeam Liquidにいるんだ。

これは大きな変化ですが、質問のためにもう一度言っておきますが、「どうやってそれが起こったのか。」これは長い間考えていたことなんだ。私は2018年にSteveといくつかの探究的な質問をしました。Steveはその会話を覚えていたと思いますし、私たちはesportsやリーグ、成長の仕方、そして物事の一般的なプロセスについての見方がかなり一致していました。だからSteveが誰かを必要としていると感じたときに、私たちはその会話を拾い上げ、それを実現させました。

画像2

▲ Image Source: Riot Games

確かに、その話をした直後にその動きをするのは面白いと思いました。"彼はもっと自分を面白くしようとしているだけだ "って思いました。

Jatt: ハハハ。いや、そうでもないけど、その方が将来的にはメリットがあると思うよ。

YEAH!今まではどんな感じだったのですか?私の知る限りでは コーチングは初めてだと思うけど、新しい仕事に移ってどうでしたか?

Jatt: 超やりがいがあります。20歳の時に高校のアメフトチームで、オフェンスコーディネーターをしていたので13年前のコーチング経験になります。でもプロのリーグ・オブ・レジェンドチームのヘッドコーチとは全く同じではないですね。ハハハハ。でも、いい経験だったよ。自分たちが何をしているかをすでに知っているチームに参加できたのは幸運だったと思う。すでにシステムがあり、プロセスがあるので、ゼロから構築する必要はありませんでした。

最初の1ヶ月ほどは、現在のシステムやプロセスがどのようなものなのかを学び、そのシステムがどのように機能しているのかについて、選手や他のコーチからフィードバックを得て、必要に応じて自分が貢献したり、変更したりするための適切な方法を見つけ出すことが多かったです。ですから、私は最初に学んでから行動に移すというオープンマインドのアプローチをとっています。

それでEdward "Tactical" Raに相談したんですが、あなたはまだ練習を始めていなかったので、完璧な答えが返ってきませんでした。あなたの役割を聞きたいのですが、特にJang "Cain" Nu-riや他のスタッフとの関係はどうなのでしょうか?

Jatt: 私はCainと密接に仕事をしています 彼は戦略的なコーチで、私はヘッドコーチなので、今のところは彼がドラフトやレビューの指揮を執っています。私がヘッドコーチとしてやっていることは、コーチングスタッフ間の調整です。カインと僕だけじゃなくて、以前OpTicにいたChris "Croissant" SunやヘッドアナリストのTylerもいるんだ。でも、それに加えて選手たちもいるんだ。

だから、もしそれが出てきたら、私は多くのコンフリクト・マネジメントをしますし、ドラフトについてカインにフィードバックをします。レビューをどのようにアプローチするか、レビューをどのように行うかを戦略的に考え、私が一部を行い、Cainが一部を行います。ある意味では非常に協力的です。

基本的にはヘッドコーチの私が全体的な戦略や次の方向性を示したり、複数の道筋があるものについて決断を下したりします。Cainは自分の好きなことに集中できる。最高のドラフトを見つけたり、試合に勝つ方法を考えたり、戦略を練ったりね 。

画像3

▲ Photo by Parkes Ousley for Inven Global

そんな感じかなと思っていたんですが、見識がないし、チームごとに違う役割をいろいろな肩書きで呼んでいるので、いつも混乱してしまいます。今までで一番好きなことは何ですか?

Jatt: 一番好きなのは、選手やコーチと1対1の会話をして、戦略やゲームレビューについて深く掘り下げていくことだと思います。全体的には、日々のプロセスは良かったのですが、一番好きなのは、何かを学んでいると感じた時に、より深く掘り下げた話をすることです。

少しでも怖くなってきましたか?春先にPapaSmithyと話したんだけど、今と同じような状況だったんだけど、大丈夫じゃないって笑っていました。彼は勝たなければならないチームの面倒を見なければならないというストレスを抱えていました。それに対してはどう対処していますか?

Jatt: 確かにストレスはありますね。でも、私が持っているメリットは、過去にスポーツやリーグ戦で本当にストレスを感じていたということです。リーグでプロになろうとしていた頃は、まだ本格的なプロシーンが始まる前の2011年に、オンライン予選で1試合だけの対戦をしていたので、それがもっとストレスになっていたんです。その試合に勝つか負けるかで チームが存在するかしないかが決まるんだ 勝てばトーナメントへの出場権が得られるから 旅行にも行けるし もっと大きなトーナメントにも行けるし 負けたら... 残念だな それだけだよ。資金も何もない。

ここではプレッシャーはあるが、先にTSMと対戦するので。Riotは人々の興味を引く試合だ。第1週目にしたのはとても賢いと思う。プレッシャーは大きいし、すぐに試されることになる。でも、僕の場合は改善することに集中している。

画像4

▲ Photo by Parkes Ousley for Inven Global

改善していると感じれば問題ない。改善していないと感じたら、それがストレスになる。だからストレスを感じる日が何日かあったけど、今は改善していると感じているから、ストレスは感じていない。だからTSMの試合は、我々が今どこにいるのか、彼らが今どこにいるのかを測る良い指標になりそうだけど、勝っても負けてもそんなに変わらないよ。1勝1敗で成績が変わるだけで、その後は17試合の試合があるし、より多くのスクリムをすることになる。

だから大丈夫だと思うよ プレッシャーは大きいし、大きな試合だけど、小さなことに集中して改善していけば、大丈夫だよ。

プレシーズンのランキングを全部見て、何か思うことはありますか?以前はいつもあなたが作っていたんですが、今は反対側にいて、今シーズンのLiquidが良いのか悪いのか、色々な意見があるんですよね。それはあなたにとって全く奇妙なことなのですか?そして、あなたはそれらに何かメリットを与えていますか?

Jatt: 実は、そうでもないんだ。私はあまり気にしていないんですよ。スクリムもそうだけど、スクリムでもステージとは違うプレーをする選手がいるから、これは答えになっていないかもしれないけど、あまり気にしていないんだ。夏のスプリットで勝つためにはどうすればいいのかということを考えていて、それが全てです。

人がどこでゴールするかは気にしない 大事なのはどこで終わるかだ でも僕はランキングを下げているのではなくて コンテンツ制作者として、ファンとして、最高の会話だと思っています。"あー 待ってますね "って言っても 超つまらない会話ですよね。楽しいこともあるけど、考えられないんですよ。

画像5

▲ Image Source: Riot Games

この中で私が大好きだったもう一つのおかしなミームは、あなたがTSMの単なる植物で、彼らがDoubleliftを手に入れてTLに植えたというものだった。

Jatt: 確かに、その理論を反証するにはTSMに勝つのが一番だからね。あはははは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?