TL Broxah: 「Cloud9に勝てる可能性があると信じている。」

画像1

▲ Photo by Parkes Ousley for Inven Global

チームリキッドは、2020 League of Legends Championship Series Summer Splitで100 Thievesに勝利した。現在3-0のTLは比較的説得力のある方法で試合に勝利しましたが、途中でいくつかの不都合があったわけではありませんでした。後半戦でのTeam Liquidのミスにより、チームファイトで負け、100 Thievesはバロンを取得することになってしまいました。

100 Thievesがバロンを確保したことで、ゲームに復帰することができたかもしれないが、Mads "Broxah" Brock-Pedersenは別の計画を持っていた。Gravesでは、Team LiquidのJunglerが躊躇なくバロンのピットに入り、100 Thievesからバロンを奪った。両チームの争いの結果、TLはゴールドのリードとバロンバフを手にして勝利を収め、100 Thievesのネクサスは1分もしないうちに崩壊してしまった。

Broxahは100 Thievesに勝利した後、Inven GlobalのNick Geracieに話をして、彼のバロン盗み、春のスプリットと比較したTeam Liquidのシナジーの改善、そしてヘッドコーチとしてJoshua "Jatt" Leesmanとの仕事について話しました。

Broxah、バロンスティールの話をしよう。あの瞬間に至るまでの心境と、それを狙った時のチームのコミュニケーションはどうでしたか?

Broxah: ゲームのほとんどを完全にコントロールできていたと感じています。マクロは本当に良かったし、彼らを圧倒していたのですが、何度か失敗してしまったり、ちょっとした支障がありました。それは3本目のドラゴンから始まったと思います。僕たちは捕まってしまい、彼らにドレイクをするチャンスを与えてしまった。私はそれを盗もうとしたんだけど、失敗してしまって、そのドレイクのスマイトを逃してしまったことで、ゲームの残りの部分はずっと自分に腹が立っていたんだ。(笑)

彼らに別のチャンスを与えたとき、彼らがバロンをスタートさせたのを見たとき、私は自分に言い聞かせました。あのピットに入ってバロンを奪うんだと。実際にピットに入って、バロンを奪って、奴らを全員殺して、それだけでゲームが終わったんだ。本当に幸せな気分だったよ。

あなたはドラゴンを補う以上のものを持っていたと思いますし、Gravesに対するあなたのパフォーマンスは今日かなりよかったと思います。TLは今日あなたのためにGravesを最初に選んだのですが、彼がメタで何を提供しているか説明してもらえますか?

Broxah: Gravesは現在のジャングルのメタにとても合っていると思う。本当にファームヘビーなジャングルチャンピオンがたくさん優先されています。ゲーム序盤が強くて、目的のためにプレイできて、素早くファームできるジャングルチャンピオンが欲しいのです。Gravesはその全てをカバーしている。

全体的に見て、Gravesはガンクのプレッシャーがあまりないという意味では違うタイプのジャングラーですが、良いマクロをプレイして、チームとしてピックの周りで上手くプレイすれば、スノーボール式に大暴れすることができます。それが今回の試合で見られたことだね。

この夏の個人プレーは、春のスプリットでのプレーと比べてどう感じていますか?

Broxah: 個人的にはとても自信がありますが、前回のスプリットでもそうでした。今回のスプリットでは、この3つの勝利に貢献していますが、今回のスプリットでは、全員のシナジー効果が格段に良くなっていると思います。

前回のスプリットでは5人でプレーしていたのですが、今回は全員が同じページにいるので、チームとしてプレーすることができ、個人としてもステップアップしやすくなりました。そういう意味では、僕らの成長には本当に興奮しているし、それを見ることができて本当に嬉しい。5人制チームとしてのプレーの仕方は、時間が経てば経つほど、どんどん良くなっていくと思います。

画像2

▲ Photo by Parkes Ousley for Inven Global

Team LiquidにはJattという新しいヘッドコーチが就任していますが、Jattは初めてのコーチングポジションでもあります。この夏、Jattと一緒に仕事をしてみてどうでしたか?

Broxah: 今のところ、Jattと一緒に仕事をすることは本当に素晴らしい経験になっています。Jattはチームに多くの構造を提供してくれたし、過去のシーズンでTeam Liquidを見てきた後、外部の視点から来てくれた。彼は春のスプリットでTLが何をうまくやったのか、我々が何を苦手としたのかについて自分なりの認識を持っていて、それを多くの知識を持ってチームにもたらしてくれています。ゲームの中でも外でも少しずつ適応し始めています。

Jattがこれまでのチームにもたらしてくれたものには本当に満足しています。

我々のチームが夏のスプリット第1週目にCloud9のサポートのVulcanにインタビューした際、彼はTeam LiquidがLCSチャンピオンシップに最も挑戦する可能性が高いチームだと言っていました。TLはそのレベルにあると感じていますか?もしそうでないとしたら、C9を倒すためにチームは何を改善しなければなりませんか?

Broxah: Cloud9を倒す可能性は本当に高いと思っています。春のスプリットでチーム全体が崩壊した時も、「何が起きても、チーム一丸となってシナジーを発揮し、チームプレーに集中する限り、状況を好転させるのは時間の問題だ」と、みんなと自分自身に言い聞かせていました。

夏のスプリットまでの数週間を準備してきましたが、時間が経てばC9に挑戦できると確信しています。うまくいけば、来週対戦するときには、すでに必要な位置にいることを願っています。

Broxah、インタビューありがとうございました。Team Liquidのファンに向けて何か言いたいことはありますか?

Broxah: 今シーズンもずっと一緒にいてくれたファンの皆さん、特にTSMに移籍せずTLファンのままでいてくれたファンの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。春のスプリットはTeam Liquidのみんなにとって大きな失望でしたが、Team Liquidのみんなは本当にハングリーで、非常にやる気に満ちています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?