お帰りなさい: KobbeはTSMを離れ、LECでMSFに参加したことについて

画像1

Image Source: Misfits

Kasper "Kobbe" KobberupがLeague of Legendsヨーロッパ選手権に復帰しました。2020 League of Legends Championship Series Spring SplitをTSMのスターティングADキャリーとして過ごした後、KobbeはYiliang "Doublelift" Pengに交代し、LEC Summer SplitでMisfits GamingのスターティングADキャリーとして北米を離れました。

KobbeはLEC Summer Splitの第1週目を終えた後、Inven GlobalのLara Lunardiに、TSMのメンバーとしての時間、Misfitsへの参加、そしてヨーロッパのチームでヨーロッパに戻ってきたことへの思いを話した。

「ヨーロッパに戻ってきたとき、飛行機から降りた瞬間に祝福を感じた。あのクソみたいな状況から抜け出せたんだ。戻ってきたのは最高の気分だ」

お帰りなさい、Kobbe。復帰の前に、あなたのNAへの旅について教えてください。TSMとプレイする機会はどのように訪れましたか?

Kobbe: 僕が4年間チームでプレーした後、WorldsでSplyceと一緒にプレーしていた時に、僕らは常に新しい選手でチームを再構築していたことに気づき始めたんだ。ずっと同じことをやっているような気がしていたので、新しいことをやってみたいと思いました。

このままチームに残ってルーキーでチームを再構築し、最高の選手に挑戦することもできましたが、G2やFnaticに本気で勝てるとは思っていませんでした。必ずしもNAに行きたいとは思っていませんでした。でも、ここヨーロッパではトップチームからのオファーはあまりなかったし、NAではたくさんのオファーがあった。ビッグタイトルを獲りたかったし、TSMのようなチームがいればWorldsに出やすくなると思っていたし、リスクは承知の上でのことだったが、自分にとっては良いことだった。

TSMは、多くの選手にとってキャリアのランドマークとなっています。北米で最も権威のあるチームの一つに入るということは、どのようなことを期待していましたか?

Kobbe: TSMのロスターは非常に優秀で、トップ3以外に入るとは考えにくかったです。到着してみると、私が期待していたものとは違っていました。チームは全く噛み合わず、自分の時間を楽しむことができませんでした。最初の3週間は楽しかったし、良い思い出もありますが、チーム内の意見の相違やCOVID-19の影響で大変でした。

私は基本的にNAにいるために自分の人生を犠牲にした。友人、家族、EUにいた時の全てを。その犠牲に見合うものは勝つことだけだったから、そこにたどり着いても成功していないときは、人生に意味がないような気がする。理由もなくすべてを投げ出したような気がします。

Splyceでは本当に楽しかったです。自分は正当に良い選手だと感じていました。TSMに入ってからは、何をやってもうまくいかないと感じていた。自分のプレーの仕方を変えなければならなかったし、自分自身を変えなければならなかった。自分たちのプレーの仕方も含めて、チーム全体の見方が本当に合わなかったんです。

それが今になってわかってよかったです。他の多くの選手と話してみて、自分がNAに行くのは早すぎたのかもしれないと理解しています。もちろん、ソロキューやレベルの格差などは聞いていましたが、それを考慮しても、ここまでひどい体験になるとは思いませんでした。

画像2

Image Source: Team SoloMid

TSMの環境が時間の経過とともに不安定になっていたのは周知の事実だと思います。崩壊していることを知ったのはいつ頃ですか?

Kobbe: すぐに、プレイヤーのゲームに対する考え方やコミュニケーションの取り方がバラバラになってしまいました。自分たちの戦略が正しいと思っている人もいれば、反対している人もいました。試合へのアプローチの仕方が合わなくても、私は彼らのために変わろうとしましたが、他の選手がシフトしてくれなかったので、途中で会うことはありませんでした。

2-0の週は希望をもたらしましたが、1週目からは本当に大きな課題があるという兆候がありました。

TSMはトップレーンに重点を置いていましたが、他の9チームはボットレーンに重点を置いていました。この戦略があなたのパフォーマンスにどのように影響したと思いますか?

Kobbe: *笑* 正直なところ、他のプレイヤーを呼び捨てにするつもりはありませんが、ゲームの見方やコミュニケーションの取り方は、私が慣れているものとは全く違いました。Biofrostと私は、試合中にどれだけの情報を与えるべきか、シュートコールはどうなるのかという点で、本当に意見が分かれました。上の方では、BrokenBladeとBjergsenが非常に声が大きくて、マイクに向かって叫びそうになる。

ボットレーンで何かを成し遂げようと思ったら、基本的には時間をかけて喋るしかなかった。マイクに向かって叫んだりするのは、私が反対するようなことです。このやり方でプレイするのは本当にヤバいです。最終的には、チームがキャリーしてくれるあれば、私は後ろの席に座ってもいいと思っていました。それが一番勝算が高いと思っていました。

BrokenBladeは良い試合が多かったし、キャリーもできたし、放っておいた時よりもキャリーの方が上手かった。ミッドジャングルとのシナジー効果は非常に良かったと思いますが、ある時点でそれを落としてしまいました。我々は非常に一次元の存在になってしまった。ミッドジャングルを中心にプレイしていたら、その後はどちらのサイドレーンにも行けるし、本当に怖いチームになっていたと思います。どういうわけか、僕らはやめてトップだけになってしまったので、相手にとっては準備しやすいチームになってしまった。

Doubleliftが自分の代わりになるというニュースをどのように受け止めましたか?

Kobbe: プレイオフを終えて、多くのNAファンが言っていましたが、自分が置かれている状況を考慮すると、かなりまともなプレイをしていたと思います。

本当にこんなことになるとは思いませんでした。彼はチームのみんなと本当に良い関係を持っていて、以前にTSMで成功を収めていたのに、不公平だと感じました。その上、彼はNAで最高のADキャリーなんだ。

このニュースを聞いて、私はとても悲しい気持ちになりました。NAでTSMと一緒にいるために人生を捧げてきたのに、ベストを尽くしてきたのに、チームとしてうまくいかなかったのは自分のせいではないと思っています。正直、話すとすごく痛かったです。

その後の1ヶ月ほどは間違いなく今までの人生の中で最悪だった。パンデミックが発生したばかりで、アパートに引きこもり、ガールフレンドはEUに戻ったばかりで、仕事を失い、毎日24時間一人で過ごしていました。友達とは10時間も離れていて、このサポートなしで自分を見つけるのは本当に難しいことでした。他のヨーロッパのチームに移籍する可能性があると聞くまでは、かなり暗い感じでした。

TSMが新天地探しや新チームへのスムーズな移籍をサポートしてくれたことが暗示されていましたね。チームはその移行にどのようにアプローチしましたか?

Kobbe: TSMは自分にとって本当に絶望的だと思っていた時に助けてくれましたが、新しいチームを探し、自分の欲しいものを探させてくれたプロセスはとても感謝しています。TSMの現コーチであるParth Naiduとは、ほとんどの時間を一緒に仕事をしていましたし、彼にはとても助けられました。

Doubleliftという非常に要求の高いADCを手に入れた今、彼らはどのようにパフォーマンスを発揮すると思いますか?彼らは新しいスタイルに適応するのだろうか?

Kobbe: 彼らが持っているゲームの見方では、Doubleliftの方が適しているかもしれません。問題は、彼らが別の方法でゲームをする意思があるかどうかだ。何か変化を提案したときに、ほとんどエージェンシーがないような気がしたし、もしかしたら彼はそれを持っているかもしれない。潜在的には、ロースターを元にしただけで良い選手になる可能性はありますが、Cloud9よりも良い選手になるとは思えません。ジャングルをやっている人は大変だろうと思う。様子を見てみよう。

今は帰ってきました。今年一年のことを振り返る時間はありましたか?

Kobbe: 今のところは、自分自身が遭遇した孤独感のために、考えないようにしていました。ベンチになってからは、チームメイトの誰も私と関わりたいと思ってくれていない印象があったので、もしかしたら良かったのかもしれませんし、悪気がなかったのかもしれませんが、話す相手がいないまま孤独を感じていました。最終的には、朝4時に起きるように睡眠時間を変更して、友達や家族がいないと悲惨だったので、友達や家族と話せるようにしました。

帰ってきてホッとしましたか?

Kobbe: ヨーロッパに戻ってきたとき、飛行機から降りたときは、祝福されていると感じました。あのクソみたいな状況から解放されて、今は起きたことをすべて吸収して前に進むための時間が何時間もあったんだ。正直、最高の気分だよ。

NAにいた頃は、スキルもさることながら、ゲームをプレイする喜びもなくなっていました。だから、それらを取り戻すためにゲームをスパムしてきたんだ。

Misfits Gamingの環境はどうでしたか?

Kobbe: チーム環境は本当に良くて、チーム内にはたくさんのジョーカーがいて、楽しい時間を過ごしています。TSMではチームメイトが好きだったけど、Misfitsのようにゲーム以外の時間を過ごすことはあまりなかった。ここではよりつながりを感じていますし、彼らとは簡単に仲良くなれますし、私たちの興味が一致しています。

スタートが遅れていて、練習も充実していませんでしたが、これは全ての変化に対応するために予想されていたことです。ここからさらに良くなることは間違いないと思います。

ジョーカーズ?Razorkのことを言ってるのか?

Kobbe: (笑)RazorkとFebivenが一番のジョーカーだ。彼らは本当にクレイジーで面白いんだけど、みんなで一緒に楽しんでいるよ。

あなたが戻ってきてくれたことに興奮しているEUのファンに一言お願いします。

Kobbe: 彼らには本当にたくさんの応援をもらっているよ。NAにいた時は、不当な批判をたくさん受けたと思うけど、ここでファンの皆さんの良いコメントを見ることができて嬉しいです。僕はあまり物議を醸していないから、普段はネット上で嫌われることはあまりないんだ。

TSMから蹴られた時、ファンや親しい人たちからどれだけポジティブなメッセージをもらったか数えきれないくらい、たくさんの応援があった。温かく迎えてくれたし、本当に感謝しています。これがなかったら、この時期を乗り越えるのはもっと大変だったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?