[引退インタビュー] さよならFrozen「俺の心臓はまだ鼓動している」

画像1

ミッドシーズンカップの準備をしている時、Wolfの引退インタビューを読んだという電話があった。Kim “Frozen” Tae-ilが深い話をしたいとのことでした。そこから、FrozenがIMやLongzhu Gamingで目立った活躍を見せてから、かなりの年月が経っていることが分かりました。

いつも見慣れている選手が遠くの地域に行くと、複雑な気持ちになりました。その地域がLPL、LCS、LECのようなメジャーリーグでなければ、心配せざるを得ません。ワイルドカードの地域で大活躍できずにキャリアを終えた選手は、これまでにもたくさんいました。選手やファンもその不安を感じているでしょう。

トルコに移籍してからもFrozenは好調だった。優勝し、ベストミッドレーナーにも選ばれた。青と黄色のジャージがよく似合っていました。遠くからのニュースにファンは安堵しました。しかし、明るい光は遠くからでも見えたが、影は隠されていました。Frozenは長い間、いろいろなことを自分の中に留めていたようです。

過去のこと、今のこと、人生のことを話しているのを聞きながら、お酒が飲めなくなってしまったのは残念でした。この6年間、Frozenは何を考え、何を隠し、何を我慢していたのか、なぜこのような重要な決断をしたのか。

画像2

こんにちは。このインタビューは焼きアサリと焼酎でやるべきでしたね。まず自己紹介をお願いします。

Frozen: こんにちは、 Kim “Frozen” Tae-ilです、プロ...ゲーマーですかね?笑

WAFというチームのコーチをしていて、調子が良いことを見せていましたね。そのチームの監督になった経緯を教えてください。

Frozen: メキシコでの契約が終わってから韓国に戻ってきました。その時は精神的にもかなり辛かったですね。プロゲーマーとしてのキャリアの中で一番つらい時期でした。仕事に集中できなかったんです。頑張らなかったわけではなく、ベストを尽くしたのですが、このままではもうダメだと感じました。それで、チームと話し合って契約を解除しました。

韓国に戻ってすぐ、Crashから電話がかかってきました。3部リーグのチームからChallengers Koreaに挑戦するとのことで、ミッドレーンとして参加できないかと聞かれました。と言われたので、「考えてみる」と伝えました。その時の僕の選手として残りたい気持ちは10%くらいしかありませんでした。

韓国に帰ってきたばかりなのでコロナで隔離されていたし、練習はオンラインだったので大丈夫だろうと思っていました。これが最後のチャンスだと思って、一緒にスクリムをやりました。他の選手もすごく頑張っていて、このままいけば全部勝てそうな気がしました。しかし、一人で練習していくうちに、本当にこのままではいけないということがわかってきました。勝ち負けに関係なく、一戦一戦が苦痛でした。また練習するために試合をするのは本当にストレスでした。本当に戸惑いました。これはメキシコから始まったのですが、韓国で爆発したんでしょうね。

個人的には試合中でも試合外でも、チームメイトに迷惑をかけるのは本当に嫌なんですが、このまま行くと迷惑をかけてしまうような気がしました。本当にうまくいったとしても、他の人を不快にさせてしまって満足できなかったでしょうね。だから、数日後に「本当に申し訳ないけど、続けられないと思う」と伝えました。


一人で練習せずにスクリムをやっていればよかったんですけど、実際にやるなら自分のベストコンディションでやらないといけないといつも思っています。ソロキューで練習せずにスクリムをやるのは、まともな練習ではないと思っていました。だから、もうプロでいてはいけないと思うようになりました。

でも、このままチームを去ってしまうのはとても残念でした。自分の他にもう一人ミッドレーンの選手がいて、前にコーチになることを考えたことがあったので、自分がコーチになろうと提案したんです。それがきっかけでした。選手たちは本当に気に入ってくれました。

突然の決断でしたが、小さなチームのコーチをするのと、彼らの成長を見守るのとでは、かなり違った感じになるでしょう。経験豊富な選手を何人か入れて、また一からやり直す感じになるかもしれませんね。

Frozen: そうですね。僕以外にもWorldsに出たことのある選手は結構いるんですけど、3部リーグのアマチュア選手との戦いで、みんな再出発なんですよ。

チームメイトは必死だったんです。彼らはWorldsに出ていて、なんとかチームを見つけることができたんですが、それができなかったんです。いろいろと手放してしまったので、Challengers Koreaからやり直したいと思っていました。彼らの行動に誠意を感じました。

画像3

▲ Longzhu Gaming時代のCrashとFrozen

いくつかの国で海外に行っていた選手が何人かいたと言っていましたね。共感できるものは多かったですか?

Frozen: たくさんありました。私もそうですが、その選手たちが海外でたくさんの国でプレーしなければならなかった理由の一つに、韓国でプレーしたくてもできなかったというのがあります。その時は、自分たちの力が足りなかったんです。

それを認めて海外に行ったんです。みんながまた同じように、韓国でやりたいという思いで集まってきたんです。みんながその思いを持っているからこそ、小さなプレイの中にもその真摯さが感じられました。今は、彼らと一緒にいられて本当に良かったと思っています。

ファンの皆さんがすでに知っている名前があるかもしれませんが、私たちの名前を良い形でもう一度知ってもらいたいと思います。

コーチングの役割は自分に合っていると思いますか?

Frozen: 僕は選手時代からコーチングをする義務があると思っていました。でも、今でも「コーチングをしている」というのはあまり関係ないですね。ネットで練習しているだけで、実はコーチが何をすべきなのかわからないんです。自分がやるべきだと思うことをやっているだけです。

一つ確かなことは、今やっていることが本当に好きだということです。明らかに難しい状況になれば違うかもしれませんが今のところは、彼らが私を気に入ってくれている限り、コーチングを続けるつもりです。

画像4

そもそもなぜ私に電話をしてきたのか、本題に入りましょう。引退を決めた時の心境を教えてください。

Frozen: もともとソロキューをプレイするのが好きだったんです。休みの日もソロランクで遊ぶのが息抜きになっていました。でも、今年の2月からソロキューが嫌いになってきて、ゲームをするのが嫌になってきたんです。その頃の私の考えは二つ。「もう辞めようかな」と「いや、これはもう疲れたから」という気持ちがありました。

でも、ソロキューでのストレスは今に至るまでどんどん大きくなっていきました。本当に嫌になりながらもプレイにしがみついているような感じでした。それが続くうちに、そろそろやめようかなと思っていました。ゲーム自体を楽しんでいるだけで、それはそれでいいのですが、LPを上げるための練習やグラインドだったら、マウスを投げたくなるところまで来てしまいました。

仮に、結果に関係なくプロゲーマーとして月に5000ドル、いや、10000ドルを手に入れたとしましょう。それでも、ゲームをする必要がないのであれば、それだけは貰わない方が幸せだと思う。それほどまでに酷かったんです。何をするにしても、病院に行く方がお金がかかるような気がします。なので、この決断には全く後悔はしていません。

引退を決意した時、何が一番躊躇しましたか?

Frozen: もちろん、金銭的なことが一番躊躇していました。もし引退するとしたら、選手時代とはだいぶ違ってくると思います。キャリアを積んでからはお金のことも大事になってきますが、試合をしていない時が練習としては楽しいので、それは簡単に手放してしまいます。今も一銭も貰わずにコーチングをしています。

昔のチームメイトには話しましたか?彼らの反応はいかがでしたか?

Frozen: Hirai(現KTヘッドコーチ)とMicro(元DWGヘッドコーチ)にアドバイスを求めました。プロゲーマーというのは、今のうちに出来るだけ稼いでおかないといけない職業です。時間が経つとほぼ不可能だと言われました。説得されそうになったこともありました。

しかし、私は自分の気持ちをはっきりと伝えました。「これで後悔はしない 」って。プロゲーマーのストレスがどれだけの影響を与えるかは、誰よりも知っているはずなので、それを伝えると、彼らは「もういいだろう」と同意してくれました。それに加えて、私は引退することを多くの人に伝えていませんでした。そうすると、今よりも考えが複雑になってしまうと思ったからです。

そんなにストレスがあるとは知りませんでした。プロゲーマーが引退する最大の理由の一つにストレスがあるんですね。

Frozen: ストレスで苦しむプロゲーマーをたくさん見てきましたけど、他のゲーマーもストレスを感じているのはわかります。ゲームに嫌気がさしていたり、ゲームをプレイしていてストレスを感じているのがわかるんです。ただ単に怠け者になっただけなのか、それとも引退を考えているほどひどいのか、すぐにはわかりません。でも、ゲームに対する情熱を失っているかどうかはすぐにわかりますよね。

正直、30歳までプロゲーマーとして活動しているつもりでした (笑) 。20歳から始めて、今は27歳です。引退したいと思ったことは何度かありましたが、その時は単純に疲れたからというだけのことばかりでした。今回は本当ですね。

画像5

お体の調子はいかがですか?うつ病も経験されたそうですね。

Frozen: 今はストレスを感じなくなったので、健康になった気がします。以前は本当に落ち込んでいました。うつ病と診断されて、入院を勧められたこともありましたが、何とか克服したいと言いました。悪化すると疲れてストレスになることも何度かありましたが、ここにいる自分を見ていると...メンタルが強くなったような気がします。

いろいろなことを経験してきましたね。LCKのチームでスタートし、トルコリーグで活躍し、短いながらもメキシコにも行っていましたね。振り返ってみてどう感じますか?

Frozen: 後悔はしていません。時間が経つのがあっという間だったような気がします...今でも昨日のことのように感じます。

私の人生の長期的な目標の一つは、どこか静かな場所で一人暮らしをすることでした。韓国では疲れすぎてスランプもあったし、競争が激しすぎて、その競争を乗り越える力がなかった。私が初めて引退を考えたのは、韓国にいた時でした。引退を決めようと思っていた時に、トルコから連絡がありました。

その時に『龍の尻尾になるくらいなら、蛇の頭になった方がいい』と思って、ワイルドカード地域だったトルコに行きました。そこで思ったことは、『Worldsに届かなかったら引退する』ということでした。Worldsに行けなかったら、もう言い訳はできない。今までで一番頑張ろうと自分に誓いました。

画像6

▲ Image source: Riot games

Frozen: その時、私はいろいろなことを学びました。トルコでは「チームゲーム」というものを学びました。韓国のコーチングスタッフも素晴らしい指導やアドバイスをしてくれましたが、私が若かったせいか、なかなか伝わってきませんでした。その時は気がつきませんでした。

トルコでは伝えてくれる人も、何をすべきかを教えてくれる人もあまりいませんでした。自分で学び、勉強し、チームメイトにも教えなければなりませんでした。プレイングコーチのような役割でした。そのおかげで、ゲームが上手になりました。

韓国のレベル以下のリーグではありますが、勝っていくうちに自信がついていきました。そうやって大きく成長できたし、一番成長できたのは「チーム」というものをどう考えていたかということです。韓国にいたらソロキューは最低でも10試合はやっていたと思いますが、トルコでは7試合くらいやって、その時間をチームメイトのために使っていました。

ある意味で、韓国でプロゲーマーとしてスタートして成長し、トルコでコーチとして実力をつけていったわけですね。意図したかどうかは別として。

Frozen: はい、自分を見つめ直すきっかけになりました。思ってもみなかった恩恵がありました。ドラフトに参加したり、対戦相手を調べて分析したり、チームメイトにカウンセリングをしたりもしました。彼らが下を向いていたら、ご飯をおごってあげたり、話しかけたり。家族のことまで話してくれるほど仲が良かったんです。だから毎日がとても忙しかったです。今でもトルコの友人に会いたいと思っています。彼らはもうチームメイトではなく、友達なんです。彼らはみんな私をおごると言ってくれました。

その頃、Hiraiに「君が伝えようとしてくれていたことがやっとわかった」とメッセージを送ったことがありました。いろいろやっていたので、彼が話していたことが頭に浮かんできました。

トルコでは何度かベストミッドレーナーに選ばれていますね。それはあなたに多くの勇気を与えてくれたでしょうね。

Frozen: こんなにたくさんのファンの方に応援してもらえるとは思っていませんでした。自分では得られないものをたくさん得た気がしました。努力が報われるということを実感しました。

画像7

ソーシャルメディアで「韓国に残っていたらもっといい選手になっていたのか」と自問自答していましたね。今、答えを持っていますか?

Frozen: その質問の答えはまだ持っていません。ただ、韓国にいたらもっといい選手になっていたかどうかを考えたかっただけです。チームメイトとのフィードバックで、より良いアイデアが出せなかったのが悔しかったです。

インポート選手は給料に見合った選手でなければならないし、何があっても他の選手より良い選手でなければならないと思います。そうすれば、将来のインポートにもスロットが空いてくる。長い目で見ないといけない。それを貫いて行くことができました。多くの韓国選手がそうやってこのシーンを作り上げたと思いますし、私もそれに参加したいです。

韓国にいたらどうなっていたと思いますか?

Frozen: (笑い)うーん、どうなるかわからないですね。積極的に考えれば、Hiraiについていっていたかもしれませんね。でもたぶん、チームの強弱を考えずに、いろんなチームに入ってみたかったと思います。自分を必要としてくれるチームに行って、頑張ろうと思いました。

新人時代を振り返って、何か変えたいことはありますか?

Frozen: 頑固すぎたんですよ。特にピックのこと。そのせいでよく叱られました。理屈抜きで頑固だったんですよ。あと、今思えば、何試合もやっているだけでは効率的な練習にならなかったんですよね。量ではなく質を考えて練習するべきだったと思います。そして、必要に応じて休むこと。

だから今は、その時のヘッドコーチに申し訳ないと思っています。彼は私に『コーチングスタッフの能力が不足していた。もっといい指導ができたはずだ』と伝えてきました。

LoLのプロゲーマーとしてのキャリアの中で、一番印象に残っている瞬間は?

Frozen: まずデビューした時です。惨敗したのを覚えています。デビュー戦がFakerとの対戦だったので、今でも鮮明に覚えています。何年も毎日それを見て練習して、1日3時間しか寝ないようにしていました。

ソロランクをプレイ中に寝てしまったこともありました。その時の私のモットーは「一番早く寝て、一番早く起きる」でした。体が疲れていないと成功しないと思っていました。

2つ目は、トルコで初めてリーグ優勝した時のことです。アリーナで、トロフィーを持ち上げた時のあの感覚...あんなに感動したのは初めてでした。レギュラーシーズン中に一度も勝てなかったチームに3-0で勝ったんです。1年間積み重なっていたストレスがすべて解消され、純粋に嬉しかったです。

画像8

▲ Image source: TCL official broadcast

その瞬間を背景の壁紙に設定した限り、あなたは長い間、復讐の願望を抱いていたことでしょう。引退した今、二度とFakerと対峙することはできないでしょう。

Frozen: 私は全然平気です。本当にね。Fakerに嫉妬したことはありません。いつも彼を尊敬していたし、彼のために最善を尽くしたいと願っていました。彼のことを心配する必要はなかったですね。私はいつも彼を応援してきました。

自分を支配していた選手が調子を崩して価値を失ったら、それはそれで傷つきます。私はいつもCrownやFakerを応援していたので、コミュニティが理由もなく批判すると腹が立ちます。辛い時にはよく耐えてほしいですね。もちろん、彼らがうまくやると気持ちがいいですね。

一方で、一番悲しかったのはどちらでしょうか?

Frozen: 正確な日付は覚えていませんが、IM時代だったと思います。クローゼットの前にしゃがみ込んで、目を伏せて泣いていました。みんなが着替えていて、私は一人で泣いていました。『なぜ勝てないのか』と思ったのを覚えています。『なんで勝てないんだろう?』『私には才能がないのかな?』とか。

試合の時だけは負けず嫌いなんです。他のことなら何でも平気なんですけど、試合の時だけは負けず嫌いなんですよ。

それがコーチングスタイルに影響を与える可能性がありますね。

Frozen: たぶん(笑)。将来的にはムチを持っているかもしれませんね。

画像9

あだ名は「Heart-God」でしたが、引退インタビューとはいえ「心臓の鼓動が止まった」とは書きたくないですよね。何か良い埋め合わせがあると思いますか?

Frozen: どんなあだ名でも歓迎していました。ファンの方がつけてくれたあだ名は本当にたくさんありました。"鑑定士 "とか"降格シリーズのFaker "とか...どれも良い思い出です。今のチームでも、「みんな、僕は降格シリーズのFakerと呼ばれているんだ。信じてくれ」と。

「心臓が鼓動を止めた」と書けばそうなるかもしれませんが...「心臓はプロゲーマーとしては止まっていたが、コーチとして復活した」とも言えるかもしれませんね。ちょっと長いですが、意味がありますよね?

Kim Tae-ilとして、そしてFrozenとしての願いは?

Frozen: Frozenとして...韓国のファンを増やすことですかね...?(笑い)数人いますが、久しぶりなので、ファンというよりは友達のような感じです。一緒に年を重ねてきて、かなり仲の良い人もいます。海外に行くのも久しぶりなので、韓国のファンとは韓国語でコミュニケーションを取りたいですね。私がバカすぎるのかな?

Kim Tae-ilとしては、変な言い方かもしれませんが、私の夢は長生きしないこと。孤独に耐えられないんです。でも、静かな場所で一人暮らしをするのが夢の一つです。学校は騒がしかったし、チームハウスは騒がしかったし...私にはあまり「一人の空間」がなかったんです。いろんなところを旅して、最後の目的地に落ち着いて、すっかりリラックスしたい。でも、そんな夢はいつでも変えられますけどね。

感謝したい人はいますか?

Frozen: まず、今まで耐えてきた自分に感謝したいです。そして、Hirai、Supreme、Microに感謝したいです。そして、協力してくれた選手、記者、そしてもちろん家族や友人にも感謝したいです、いつもありがとうございます。

選手としてファンに最後の挨拶はありますか?

Frozen: 何から話せばいいのかわからない。こんにちは、"コーチ "Kim “Frozen” Tae-ilです。長いインタビューを読んでいただきありがとうございます。韓国でこんなに長いインタビューは久しぶりです。アリーナでもどこでもいいので、近いうちにお会いできることを願っています。

あなたの旅はまだ終わっていませんよね?

Frozen: 私の心臓はまだ鼓動しています。(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?