見出し画像

アラビア語の先生探しをした話

久しぶりの投稿!!!!


以前、私のアラビア語という日記を書いた。

今日は、ちょっと最近の近況について書こうと思う。


前の記事でも書いたが、先生と勉強するか、独学で勉強するか、迷っていた。

オンラインの先生は、italkiというオンラインで授業が受けれるプラットフォームで探した。


先生を自分で選べるのは本当にありがたいが、自分でたくさんの先生の中から選ばなきゃいけないのは本当に大変。

まずは先生のプロフィールを見る

・資格を持っているか、もっていないか
・他にどんな言語を話せるか
・先生の経歴
・どんな教え方をするか
・ほかの生徒のレビュー

たくさん見てから、その中から絞って、レッスンを予約した。

今までで計4人のアラビア語の先生の授業を受けた。
プロフィールをみていいなと思ったので受けてみたが、実際に受けてみると、

うーーーん。なんか違う

という感じだった。

その先生たちが悪いって言ってるんじゃないよ!!!!

自分と合わないなぁという感じ。


じつは私もitakiで日本語を教えているから、先生選びを慎重にやりすぎてしまったかもしれない。妥協って大事だなと学んだ。


正直、先生探しは時間とお金がかかる。まずたっっっくさんの先生のプロフィールを読んで、そのなかから何人か選んで実際にレッスンを受ける。

かなり大変だった。


でも結局この人の授業受けたい!って人のが見つからなくて、でもまた新しい先生を1から探す元気もなく、断念した。


ということで、わたしは

独学でがんばることにした!!!!!!!


そしてすぐ教科書探しをした。これも本当に大変だった。
英語は苦手だけど英語での情報量は本当に多いので、英語でアラビア語の本を探した。

アラビア語学習者の教科書を紹介している動画を探したり、おすすめの教科書を紹介してるサイトを探したり、教科書名をツイッターで検索して感想を探したり、amazonのレビューも読みまくった。


そして!うれしいことによさそうな教科書を見つけた!

amazonで6,000円くらいだったよ!!


ほんとうに頑張って超探したから見つかってよかった。


届くのは来月ぐらいだそうなので、それまでワクワク待ってる♪

ああああたのしみ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?