手縫いの道具

  エコバックを作ろうかと思ったのだけど、バックひもが分厚い。家の子(ミシン)は厚物縫いにはパワーが足りないので、はてさて困ったぞ☹️と悩み、結局全部を手縫いで行こうと決心して、新しい厚地用の縫い針と糸を購入して縫い付けている。

 持ち手の厚さはジーンズよりやや薄いくらいで、縫いはじめて気付いたが、これ運針がめっちゃ大変。生地に途中で引っかかるわ、針が滑って抜けにくいわ、かなりもたつく。今まで、厚地を手縫いしたこと無かったのでしらなかった😓 

   で、なんか無いかと調べてみたら、指サックと指ぬきが良いとのこと、両方ともパッチワークに使うのがあったので、親指に指ぬき、人差し指に指サックをつけたら、あら、びっくり!!めっちゃくちゃスピードがあがる、すいすい進む!!

    さらにさらに、糸用ワックスも持ってたのでつけたら、また、スムーズ!!


道具って大事。そして、使い方って大事。

   生地によってこんなに針のサイズや、長さ、糸の太さを変えないといけないなんて知らなかったし、指ぬきなんて小学校で買った裁縫箱のなのに、今はじめて大活躍!今までまともに使った事なかったよ!!20年以上たってはじめての大活躍  !!指ぬきの正しい使い方なんて習った記憶無いんだけど?小学生の時に教えてくれれば良かったのになぁ(´・ω・`)

  ここにきて使い方を知って、さらに、手縫いが楽しくなった。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?