見出し画像

コバルトーレ女川初観戦記

2019年9月29日

この日女川町では、は「第22回おながわ秋刀魚収獲祭」が盛大に開催されていました。(秋刀魚収獲祭については、また別で書きたいと思ってます。)

画像4

おながわ秋刀魚収獲祭2019の様子

祭りで街が盛り上がる中、スタジアムへと歩いて向かいました。道は簡単でしたが、スタジアムへの案内板があればいいなぁと思いました。

そして折角駅前で秋刀魚収獲祭をやって人がたくさん集まっているのですから、「コバルトーレ女川」のブースを出してアピールすることは出来なかったのでしょうか?勿体無いな〜と、思いました。

あくまでも素人考えです。何かそれが出来ない理由があるのかもしれません。

画像1

スジアムに到着

コバルトーレグッズ


会場の雰囲気、アップの様子、グッズ販売、スタグル、その他諸々を見ておきたかったので、私はキックオフ1時間半前に到着しました。(キックオフは13時00分)

時間が早すぎた為か、観客と思われる人影は殆どありませんでした。

とりあえず応援するにあたり、応援Tシャツが欲しかったのでグッズ売り場に行きました。

 

画像2

グッズ売場

画像3

コバルトーレグッズ


上の写真の1番左のTシャツを購入しました。もちろん、ソシオ会員である私は会員価格です!サイズはLを買いました。LLが無かったので、それしか選択肢はありませんでした。

品揃えが少し寂しかったのが残念でした。



https://cobaltore.base.shop/

その他のグッズは、上記のURLにて見ることができます。個人的にはタオルマフラーが欲しかった・・・!

スタグル

スタグルは、残念ながら一軒しかありませんでした。か石巻焼きそばのお店でした。

祭りの影響で1軒だけなのか、普段から1軒なのかは確認できませんでした。ただ、1つ言えるのは焼きそばが美味しかったということです!

この日は暑かったので、ビールがあれば最高だっただろうなと思いながら完食しました。

画像5

石巻焼きそばのお店(試合後の様子)

スタジアムの雰囲気

スタジアムの雰囲気は、とてものんびりしていました。選手達も、それぞれストレッチをしていたり、音楽を聞いてリラックスしていたりと。

画像6

試合前の様子

ゴール裏のサポーターも、祭りの影響か時間が早いからなのか2人居るだけでした。(後で増えました)


画像7

試合前のゴール裏

前半戦キックオフ

前半総パス数・・・274本

パス成功本数・・・221本(成功率80.6%)

※データは個人的に集計したものです。

試合開始から暫くは、一進一退の攻防が続きました。そんな中、最初にチャンスを作ったのはコバルトーレでした。

右サイドでパスを繋ぎ、ゴールライン付近までえぐってニアへ鋭いクロス!それをダイビングヘッドで合わせるも、ゴールキーパーのナイスセーブで得点ならず。

その後も右サイドを主に何度かチャンスを作るもゴールならず。

対するFCガンジュ岩手は、コバルトーレのバスをカットしてそここら手数をかけないカウンターで何度かチャンスを作るも得点には至りませんでした。

そして迎えた前半33分、待ちに待った先制点がコバルトーレ女川に生まれました!

またしても右サイドでパスを繋ぎ攻撃を仕掛けるコバルトーレ。1度はボールを奪われるも、すぐに取り返してまてバスを繋いでペネルティエリア付近を深く攻め込みゴールライン際から低いクロス!

真ん中で合わせるが、キーパーがかろうじてセーブ。しかしそのボールがフォアで待ち構えていた野口選手の目の前に。そのまま左足を振り抜き先制ゴール!

まさにゴール前の嗅覚ですね!

野口選手の先制ゴール

このゴールで野口選手はシーズン12得点目。最終的にゴールランキング4位タイでした。

画像8

東北社会人リーグ1部ゴールランキング

表を見ると、1位の高橋選手(ブランデュー弘前)の異様なゴール数が気になります。1試合平均1.77ゴールって・・・(・・;)

まだまだ若い選手なので、これから先楽しみですね!

前半は1点リードのまま終了しました。

前半の総括

①ボールは支配できている。

②落ち着いてパスを繋げば、もう少しチャンスが増えそう。

③FCガンジュ岩手のカウンターに注意。ボールを奪われたら、奪い返すことよりも遅らせることを優先したほうが良さそう。

④相手のGKが当たっている。早く追加点を取らないと?流れが変わるかも。

画像9

ハーフタイム中のコバルトーレの練習風景

画像10

FCガンジュ岩手の練習風景・・あれ?少ない・・

後半戦キックオフ

後半総パス数・・・276本

パス成功本数・・・207本(成功率75%)

後半は少しFCガンジュ岩手に押し込まれる場面が多かったように感じました。

コバルトーレは、パスの本数こそ前半とあまり変わらないのですが成功率が少し落ちてしまいました。前半に多く見られた右サイドでの細かいバスを繋ぐ攻撃が減った事が原因かもしれません。

それでも後半16分

中央でボールを持った選手が右サイドの深い位置にミドルパス。それをグラウンダーのパスで一旦下げ、後ろから走り込んだ選手がダイレクトでゴール前へ。

ゴールキーパーの前で一人が囮になりなりフリーで待ち構えていた選手がダイレクトボレー!

ゴーーール!と、思われましたがこれは残念ながらオフサイド。

しかし、とても綺麗な流れでした。

その後はなかなかチャンスを決められず、相手ゴールキーパーのファインセーブやポストに嫌われるなどあまり良くない展開になりました。

迎えた後半38分。右サイドのハーフウェイラインあたりで得たフリーキックを縦にショートパス。そこから一気にゴール前へロングボールを。

そのボールに反応した野口選手が相手DFを背負いながら胸で落として、千葉選手へ。千葉選手がしっかり決めて追加点!いい時間帯に取れました。

これで勝負ありです。


千葉選手の追加点


感想とあとがき

トータルパス本数・・・550本

トータル成功本数・・・428本

トータルパス成功率・・・77.8%

試合終了後は、アウェイのFCガンジュ岩手の選手もコバルトーレサポーターに挨拶。こういう光景は素晴らしい!プロリーグでもやってほしいと思います!

試合終了後の挨拶

試合終了後の感想

①やはり、FCガンジュ岩手のゴールキーパーが当たってた!

②後半のパス成功率が落ちるのが少し気になる。

③ドリブルに少し弱い(攻守両面で)気がする。

④右サイドのパス回しが良かった(特に前半)。

また来年も観戦に来ようと思います。

画像11

女川の街で見かける可愛いマンホール(シーパルちゃん)

試合後に秋刀魚収獲祭をもう少し楽しもうと、駅前をフラフラ。しばらくすると、選手達がその辺をウロウロしてました。

よく見ると、祭りの後片付けをしているではありませんか!試合の後で疲れているのに・・・。

女川で働いて、女川で生活しているから当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

でもやはり、素晴らしいと思います。上のカテゴリーに上がったらこういう活動はだいぶ出来なくなるとは思いますか、こういう姿を街のみんなやサポーターは忘れないでしょう!

そして上に行くことで、街のみんなも元気になると思います!それが全てでは無いと、以前監督も仰ってました。しかしやはり、選手もサポーターも現状に満足はしていないはず!

来年こそは、リーグ戦優勝!そして全社優勝!この2つを達成して全国にコバルトーレ女川の名前を轟かせてやりましょう!

そうすれば、私も近場の観戦がしやすくなるのです(笑)


画像12

試合後に祭りの後片付けをする選手達


画像13

ちょっとお疲れ気味な選手の後姿

※試合のデータは私が個人的にとったものなので。あまり正確ではないかもしれません。



























試合後の選手達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?