見出し画像

機能解剖と触診〜橈側手根屈筋〜セミナー動画〜VIP会員無料〜「1話無料公開」

【テーマ】

橈側手根屈筋の機能解剖と触診~もう少しその手が使えるようになって欲しい~

【概要】 脳卒中患者様の手が使えるようになって欲しい。その臨床的ヒントが触診と機能解剖学に あると考えています。今回は、橈側手根屈筋の機能解剖と触診です。学術的視点も含めなが ら、明日の臨床で使える機能解剖と触診をお伝え致します。

【内容の紹介】
【1.講師山上が考える。脳卒中患者様の上肢機能回復と運動麻痺回復ステージを合わせて臨床的に考えるということ。】

学術的な上肢機能の回復と脳卒中回復可塑性理論とステージ理論を併せて臨床的に考えた 内容をお伝え致します。臨床においての時期別の治療介入の Point や考え方学べます。

【2.機能解剖学的な視点~橈側手根屈筋の特徴は!?~】 筋の長さや、筋線維の長さ・滑走距離が臨床の一助となります。

【3. 機能解剖学的な視点~羽状筋の説明~】
この学術的な根拠は臨床応用としては重要な内容です。

【4.橈側手根屈筋の触診~筋のイメージ~】

触診のために、筋のイメージが出来るかどうかが大切です。 皆様は前腕前面部分のどこに橈骨手根屈筋があるか。イメージが出来ますでしょうか?

【5橈側手根屈筋の触診~触診1→2→3】

触診は、ランドマークをとりセミナー中にお伝えすることに注意しながら触診を実施して いきます。

【最後に】 橈骨手根屈筋の触診ができ、機能解剖としての知識と臨床的思考から様々な治療のアイデ アで出てきます。明日の臨床の・患者様のイメージをしながら、是非ご参加下さい。

<詳細>

【講師】
脳外臨床研究会 触診講師 山上拓
・金額は2980円(税込)
*オンラインサロン 脳外臨床大学校のVIP会員の方は購入頂かなくても、無料で視聴や動画の取得が可能です。
*購入後、オンラインサロン(VIP会員)に入会されても返金できませんので要ご検討の上ご購入ください。
オンラインサロンの入会はこちらから→
https://nougemovie.com

1話無料公開


下記有料エリアに添付されるもの
・セミナー動画

ここから先は

0字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?