見出し画像

脳卒中片麻痺患者のリーチ動作の再構築〜復習用動画付き〜【サロンVIP会員無料】 1話無料公開!

【テーマ】

脳卒中片麻痺患者のリーチ動作の再構築
〜前方リーチ動作・下方リーチ動作・上方リーチ動作の特徴と三角筋の筋活動の違い〜
【目次】
1前方リーチ動作・下方リーチ動作・上方リーチ動作の特徴
2前方リーチ動作・下方リーチ動作・上方リーチ動作の三角筋の筋活動の違いをエコーから考える
3三角筋をメインとした、前方・下方・上方リーチ動作の臨床応用~症例様を通して~

【内容】

本セミナーの目標は脳卒中患者様のリーチ動作の再構築をなしえる事であり、そのために必要なことをお伝えしています。今回は、三角筋にフォーカスをあてながら、リーチ動作を前方・下方・上方リーチ動作の3つに分類しそれぞれの特徴を考えていきます。
まず前方・下方・上方リーチ動作のそれぞれの特徴を知ることで、臨床においてリーチを練習する際の課題設定の判断の一つとなります。
次に、三角筋の活動性をエコーから確認し、前方・下方・上方リーチ動作の違いを考えていきます。更に、脳卒中患者様の一例とも比較し、リーチ動作の再構築のために、前方・下方・上方リーチ動作を臨床でいかに活用するかを提案します。
前方・下方・上方リーチ動作の課題設定と、三角筋に対しての臨床的思考・治療はリーチ再獲得の一助となると考えます。

<詳細>

【講師】
脳外臨床研究会 触診講師 山上拓
・金額は2980円(税込)
*オンラインサロン 脳外臨床大学校のVIP会員の方は購入頂かなくても、無料で視聴や動画の取得が可能です。
*購入後、オンラインサロン(VIP会員)に入会されても返金できませんので要ご検討の上ご購入ください。
オンラインサロンの入会はこちらから→
https://nougemovie.com

1話無料公開


下記有料エリアに添付されるもの
・セミナー動画

続きをみるには

残り 0字

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?