見出し画像

4月ブログテーマ

いつも臨床BATONを購読頂きありがとうございます。
本日の投稿は4月に投稿されるブログのテーマを掲載させて頂きます。

また、臨床BATON(有料)マガジンとして発信してきましたが、4月より月毎のマガジンへ変更いたします。具体的には臨床BATON4月号、臨床BATON5月号というように変更にすることとなりました。投稿に関しても月、水、金で順次投稿する形に変更となりましたのでご注意下さい。
詳しくは以前の投稿をご参照して下さい↓


臨床baton HPは脳外臨床大学校のセミナー案内にあります^ ^


4月ブログテーマ

★ 寝返りで手を忘れるのは身体失認?感覚障害?
 ~身体失認と感覚障害の違いとは~

★運動麻痺Part10

★要介護状態・廃用症候群を考える②
 ~サルコペニアのメカニズムと予防法~

★セラピストが本気で考えるべき睡眠に関して

★はじめての営業
 ~地域包括支援センターや居宅介護支援事業所への営業体験~

★半側空間無視の評価
 ~自己中心座標・物体中心の無視を考える~

★気管切開での嚥下訓練
 ~声門下圧を高めて経口摂取獲得~

★身体機能・高次脳機能から整容動作を考える
 ~リハビリ介入時に整容を実施することの意味~

★立ち上がりについて
 ~歩行へ繋げる為に~

★認知症における本質的な関わり方

★病棟環境設定について

★初の転職後臨床奮闘記

★大腿骨頸部骨折術後の中臀筋筋力に影響を与える要因とは Part②
 ~術後レントゲンで見るべきポイント~

★知っていないと差がつく!応用歩行を見るポイント
 〜方向転換の臨床応用編〜

*急遽テーマの変更もありますのでその点ご了承下さい。
*これらテーマのブログを購読される場合は臨床BATON(4月号)の購入が必要となります。

臨床BATON(4月号)マガジンはこちらから↓

https://note.com/nougeblog/m/m1d5aa60d66dc


5月のテーマも4月末に投稿させて頂きます。これからも臨床BATONをよろしくお願い致します。

ここから先は

0字

このマガジンでは週3日、明日から臨床に活かせる新たな記事を皆様にお届けしています。 このblogは、臨床BATONと言って脳外臨床研究会メンバーが日頃から思っている臨床の悩みや発見を読者の皆様と共有し、さらに全国のセラピスト達とバトンを繋いで、一緒に学ぶ成長していくことを目指したblogです。そんな想いをもったメンバーが集まってblogを書いています。

全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、知識と臨床を結び付けたい…

このマガジンでは今まで投稿してきた全ブログ168本が入った詰め合わせパックとなっています。 このblogは、臨床BATONと言って脳外臨床研究会メンバーが日頃から思っている臨床の悩みや発見を読者の皆様と共有し、さらに全国のセラピスト達とバトンを繋いで、一緒に学ぶ成長していくことを目指したblogです。そんな想いをもったメンバーが集まってblogを書いています。

全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、また知識を繋げていきたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?