マガジンのカバー画像

臨床BATON(有料)

196
全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、また知識を繋げていきたいと思い、臨床BATONを繋いで記事にまと… もっと読む
このマガジンでは今まで投稿してきた全ブログ168本が入った詰め合わせパックとなっています。 このb… もっと詳しく
¥7,000
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

コミュニケーションについて② ノンバーバル(非言語的)コミュニケーション…

本日も臨床バトンにお越しいただきありがとうございます。 27日目を担当させていただきます…

200

脳卒中=運動麻痺!?運動麻痺を見るために必要なこと 〜介護者セラピストが伝える臨…

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。 第26日目を担当するのは滋賀県の田舎…

200

脳浮腫ってどんな状態?~脳浮腫があるときのリハビリテーションを考える~

こんにちは。 本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。 第25日目を担当するの…

200

なぜストレッチで筋肉は伸びるのか? ~伸張反射・Ⅰα抑制・Ⅰb抑制を理解する~

臨床BATONをご覧いただきありがとうございます!理学療法士の駿太と申します!30日目はス…

200

JCS.GCSによる意識レベルの評価〜JCS I-3は意識混濁?それとも高次脳の問題?〜

こんにちわ! 33日目担当の急性期でスーパーSTを目指すyuccoです。 STの仕事と育児、脳外臨床…

200

7月の読む事必須のオススメブログ〜読まないと絶対に損する3つのブログ〜

はじめに本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。 臨床BATON46日目を担当します…

新人PT・OTさんへ STが評価する『パ・タ・カ』から予想できること ~これを知れば明日から『パ・タ・カ』を使いこなせる!~

本日も臨床BATONにお越しいただきましてありがとうございます! 489日目を担当する言語聴覚士のつぼさんです。 今回の内容に入る前に・・・ STが患者様にこんな教示をしている場面をみたことはありませんか? 新規の入院患者様の初回評価。 ST)「パ・パ・パと言ってください。」   「タ・タ・タと言ってください。」 「カ・カ・カと言ってください。」 PT、OT)「???」 「STさんは何を評価しているんだろうか?」 言語聴覚士は訓練室とい

有料
200

「療養型病院から 本気で退院を目指す!」 ~退院に向けての大切な3つの視点+α~

まえがき  本日も臨床BATONへお越しいただき、誠にありがとうございます。 ご無沙汰しており…

200

脳の記憶構造から考える勉強の仕方とは?

臨床BATONへ、いらっしゃいませ!42日目!フォロワー118人!ありがとうございます!きわ…

200

「脈拍を診るだけ!簡単に心臓の状態把握ができる方法」

みなさん、こんにちは! 本日も、臨床 BATON をご覧いただきありがとうございます!! 第 41 日…

200

明日から直ぐにでも実践できる!たった二つの事を心がける事でラポールは築ける

本日も脳外臨床 BATON にお越しいただきありがとうございます。 40日目を担当させてもらいま…

200

ただの質問は患者さまの痛みに悪影響を与える~影響を与えない為の重要ポイント~

皆さんおはようございます🙇‍♂️本日も臨床BATONへお越しいただき、ありがとうございます。…

200

食事の自力摂取が格段に変化する!? ~たった1分から始める環境設定の可能性~

皆さん、こんにちは! 本日も臨床BATONへお越しいただき、ありがとうございます!! 38日目を…

200

訪問リハで働く理学療法士が伝える4つの心構え

35日目を担当します訪問看護ステーションで働く理学療法士のワーリーです。 前回は訪問領域の概要とその制度についてまとめました。 私が書くnoteの記事では訪問領域のリハビリテーションに対して ①たくさんの制度があるため覚えられない。 ②一人での訪問のため急変時の対応が心配。 ③様々な疾患の方がいるため知識・技術不足だと行けない。 こんな悩みありませんか? 今回は訪問リハで対象者から学んだ4つの心構えについて紹介します。 心構えとは 物事に対処する心の準備や覚悟を指しま

有料
200