見出し画像

先輩、後輩について思うこと

先輩、後輩って何ですか?

どんな所にも先輩、後輩の関係ってありますよね。

早ければ小学生から、遅くても高校生には大体の人には先輩や後輩ができると思います。

そのときに思うことなんですけど、何故か何ヶ月か早く生まれただけなのに後輩に対してやけに態度が大きくなったりする人っていますよね。

それと同じような事で年上というだけで年下に対して態度が大きくなる人もいます。

前から気にはなっていたのですが、年だけで偉い、偉くないを決めるのは少しおかしいと思ってます。

もしもの話、頭空っぽの50代のおじさんと大人顔負けの小学生の男の子がいて、どちらかに敬語を使ってくださいと言われるのなら皆さんならどちらを選びますか?

僕は小学生の男の子に対して敬語を使いたいと思います。

でも、年上を敬うということを否定しているわけではありません。

歳を取る事でそれまでの経験や知識などが蓄積されているので偉い、だから年上を敬いなさいということなら納得できます。

要するに僕は大事なのは歳じゃなくて経験や知識が大事なのだと思っています。

先輩と後輩の話に戻るのですがそれを踏まえた上で考えると、小学生や高校生の先輩、後輩に知識や経験の差ってほとんど無いと思いませんか?
むしろ後輩の方が賢いという事さえもありえます。

それなのに先輩というだけで態度が大きいのはおかしいと思いませんか?

もしよければ皆さんの意見も聞かせてください。




いただいたサポートは食費、光熱費、家賃などに吸い取られます。 ⚠(サポートされると思ってないのでふざけてます)