ブログで10万円行った僕のブログに対する考え

🔵成約までの持ってき方
成約を狙って書き始めると僕の中ではうまく書けないことが多いです。
また全く楽しくないので全然書けませんw

なので、【書きたいもの、書けるものの中でキーワードを決めて、その記事を書く中でおすすめの商品があればその都度すすめる】のが僕のやり方で、初心者の方にもとてもおすすめです。

★このやり方のメリット
成約率はそこまで高くないかも知れませんが、クオリティの高い記事を書きやすいです。またモチベも上がりやすいです。

そして熱量を持った記事を書けば上位表示されやすくなるので、必然的に沢山の人に読まれ、その結果成約も増える、アドセンスも稼げる、という考え方ですね。

個人的に思うのは、ブロガーは書きたいことを書いてその中でお勧めしたいものがあれば紹介する、という存在だと思うんですよね。

より読者に身近な存在というか。

逆にアフィリエイターは先に商品を決めてから記事なりサイトなりを作るからプロフェッショナルなんですよね。

その分高い成果も出やすいけど、継続するのはプロフェッショナルな姿勢にならないと厳しいです。(お話聞けた方だと朝5時から夜12時までやるなど)

なのでブロガーはモチベ維持のためにも、まず書きたいものを沢山書く。(当然キーワードはしっかり狙う)

そうやって100記事は最低書く。(100のうち収益が出たりアクセスが沢山稼げるエース記事が5〜10出来るのが理想です)

いきなり上手くは書けないし、グーグルが何を評価するか分からないので、ある程度SEOは整えながら沢山書く方がコスパが良いです。

記事の内容はコンバージョン狙わない、純粋にキーワードボリュームを狙った記事ですね。(その記事の中で純粋に無理矢理でなくおすすめしたい商品があれば紹介する)

200記事くらいはそれでも十分伸びます。
アドセンスと物販だけでも、ちゃんと書ければそこそこ行くと思います。(1〜5万くらいは)
この辺は正直運も絡むのでなんとも言えませんが、間違ったやり方でないのは確かです。

★肝心のキーワードの狙い方は?

キーワードは僕はahrefsで探します。下の方で詳しく説明します。

🔵レッドの中のブルーオーシャンの見 つけ方、又は戦い方

筋トレ業界も他の業界と同じく企業サイトが溢れており、かつそこまで収益化しやすいジャンルでもないため割とレッドかなと思います。

なのでコンバージョン(収益化)しやすいキーワードは企業が占めています。

◯◯おすすめ、とか、◯◯ランキング、とか、◯◯比較、◯◯口コミ、なんかが代表的ですね。

正直全然勝てる気がしないし、同じ土俵では戦えないです。

なので僕は基本的に分かりやすくこういうワードは狙いません。

じゃあどういうワードを狙うかというと、

【◯◯おすすめなどの分かりやすいワードを避けつつ、このワードなら購入に繋がるなというワード】を探します。

具体的には以下の通り。

僕はahrefsを使って、ライバルの個人ブログが上位を取っているキーワードを探ります。(ahrefsは有料でキーワードボリュームや自分のサイトパワー他人のサイトパワーなどを調べることが出来るツール)

その記事を実際みて勝てそうならその記事を書きます。
これが一番コスパがいいですね。

さらにいうとそれが購入に近いワードならなおさら良いです。

例えば今は【ジム 飲み物】で書いてますが、このワードで調べる人ってジムでの飲み物が何がいいか知らない層じゃないですか?

そこにBCAAやマルトデキストリンをおすすめすれば買ってもらえる可能性があるわけですよね。

ただこの辺りのワードのチョイスがセンスが問われるところなんですよね。。

そんな時、どういうキーワードが購入に近いワードなのか?を知るために参考になるのがAmazonや楽天の検索窓です。

そこで何か単語を入れてみて、サジェストワードが出てくれば結構検索されてるワードになりますよね。

Amazonは買う前提の人が調べに来るわけなので購入に近いお宝ワードは結構あるはずですし、参考になると思います。

ちなみにahrefsがない人は、基本的には何か思いついたらウーバーサジェストで調べてボリュームを見てみる(ちなみにahrefsは月額1万くらいします)
という方法が代表的ですね。

他にも関連キーワード取得ツールやOMUSUBI、Yahoo知恵袋などからもキーワード探しのヒントを得ることができます。
その際もウーバーサジェストでボリュームはちゃんと調べます。

ちなみにボリュームは10〜1000くらいがおすすめ。
10000とかだとブログにパワーがつかないと勝てないことが多いです。
個人ブロガーはやはりロングテール戦略が一番良いですね。

🔵努力をコンテンツにするについて

基本的にキーワードを狙って書くので、キーワードを狙わずに書くというのであれば僕はしません。

どんな記事を書くにしても、特定のキーワードを狙う→実際勝てそうか調べる、ということは必ずした方がいいですね。

🔵ブログ始めて変わった事

今まさに実感してますが、副収入のありがたさですね。

僕の本業もある程度ダメージがあり、先が見えない状況です(ほとんどの業種で何かしらの影響はありますよね…)

幸いブログは伸びてくれているので、収入源が2つでなければ、自分にもっと余裕が無かったかなと思います。

また他のメリットとしては本業に対するある程度の余裕が生まれました。
いつ辞めてもなんとかなると思えるのは本当に強いです。
現実はお金が全てじゃないんですが、やはりお金がないと精神的土台が不安定になります。
収益源が複数あるのは、人として余裕が生まれてより周りに優しくなれる気がします。

それと筋トレもブログが収益を生んでくれるからこそ安心して出来る部分もありますね。
普通、30過ぎてガッツリと筋トレはしにくいですが、ブログのためという理由があるので安心して出来ているのも大きいです。


という感じで、割としっかり書いたつもりです。

ブログは人それぞれやり方が違うし、これといった正解はない世界ですが、今から伸ばしていく側からしてもある程度道筋みたいなものがないと怖いですよね。

そんな時に僕の考えが少しでもお役に立てれば幸いです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?