見出し画像

【新社会人向け】金曜日の飲み会に注意せよ!デメリット3選#15

土日が休みのサラリーマンは金曜の晩に飲み会をして羽を伸ばします。しかし、デメリットも潜んでいますので、今回はそれを知って構える準備をしましょう。(5分で読めます)

【この内容を書いたきっかけ】
土日祝日の休みの会社が羨ましく、その条件で転職した時に、金曜の晩の飲み会で、ものすごく後悔した経験があったので、失敗経験として、予め新社会人に伝えたいと思った為。

【要約】
土日が休みの会社に憧れる人は多い。そして、月曜から金曜まで頑張って働いたサラリーマンは高確率で「金曜日の退勤後、飲みに行く。」仕事のうっぷんを晴らすのが目的であろうが、逆に三つのデメリットがある。それは「金銭面」「時間面」「精神面」に負荷が掛かること。上司に「奢るから」と誘われ、付き合うのも大切。ただ、その会社で上手くやっていく事とデメリットを天秤にかけ、上手く選択して欲しい。(190文字)

1.なぜ金曜日に飲み会が多いのか

居酒屋でバイトしたことがある人は、感じた事があるはず。「今日は金曜日、きっと沢山お客さんがきて、混むんだろうな…」と。

理由はお察しの通り、次の日が土曜日で休日だからです。その為、時間も気にせず、沢山飲んで、嫌な気分を晴らしたい!1週間頑張ったご褒美にカンパァイ!といったところでしょうか(笑)

もちろん、上司や部下、同僚と悩み相談、意見交換をして、親睦を深める目的もあるのでしょう。しかし、だいたいの場合、耳にするのは、会社についての愚痴合戦が多いのでしょう。

そういう訳で、毎週ではないにしろ「金曜日の退勤後には飲み会イベントが多い」という事をまずはご理解下さい。

2.三つのデメリット

先にデメリットを列挙しますと、

①自分が払う場合、出費が増える
②休日がなくなる感覚に襲われる
③仕事が途切れないのが精神的にキツくなる

①自分が払う場合、出費が増えるについて
社会人なりたての頃は、大学時代同様、新社員歓迎会や上司の誘いなどで、「奢って貰える」場合が多いです。

しかし、あなたが同僚とご飯に行く場合、或いは部下ができた場合は、今度奢るのはあなたの番ということを忘れてはなりません。これは一種、必要なイベントで、しょうがないと感じることもあると思います。付き合い方次第で、どうとでもなるので、上手く回避するか乗るかはあなた次第。

例えば、1回3500円の飲み会を月3回すれば、月の飲み会費用はおよそ1万円になりますね。1年間だと12万円〜13万円が飲み代に消えてしまう計算になりますよね!😭

しかし、いわゆる「飲みニケーション」も上司や同僚、部下との付き合いや交流の上では、大切なイベントなので、全否定はもちろんしません。

オススメはあなたが「この人になら尊敬できるからついて行きたい」「こいつはきっと大物になるから仲良くしておこう」という人を見つけること。その人達と戦略的に仲良くするなら合理的でしょう。そうではなく、ただ愚痴を溢し合うだけの飲み会なら、ただのお金の無駄です。断言します。断りましょう。

②休日がなくなる感覚に襲われる
体験談です。イメージしてみてください。

金曜日の晩、オフィス近くの居酒屋へ行きます。飲み終わる時間が22:00くらいです。ここで解散できればまだマシですが。大体二次会があります。「明日休みだからいいっしょ?」という事で、二次会プランの飲み屋さんで再度飲み、お店を出ると、もう23:50。終電が近いです。大体の良識ある人達ならここで流石に解散する選択を取るのでしょうが、、、「これから、知り合いのバーに行くけどいくしょ?」と上司に言われると行かざるを得ないですよね(笑)全て奢って貰ってる訳ですから。実はこのような人が社会人には多く存在するのです。

帰りは、上司にタクシー代を渡され、酔ってフラフラな自分が家に着いたのが、日付を跨いだ土曜日の3:30。そこから、シャワーを浴びて寝ます。

さて、起きるのは何時でしょうか??

はい、14:00です(笑)

土曜日に残された活動時間はざっくり6〜8時間です。ですが結局、二日酔いで何もできず、日曜日へ。土曜日の惰性を反省して、行動しようとするも、やりたいことの3割もできず、、、。

この場合、終電の時を誘いを断れなかったことと、その上司が飲み好きでイケイケだったことも、原因ですね。

(余談ですが、上司に向かって疑問点は意見する力と嫌なことは断る力というのは、自分の身を守る上で社会人の大事なスキルの一つです。)

せっかくのまとまった土日の二連休がなくなるのは、地獄を味わうくらい、キツい感覚におそわれるので、勢いで飲み会に参加しすぎないように、注意しましょうね。

③仕事が途切れないのが精神的にキツくなる
さあ、②のように土日があっという間にすぎ去るとどうなるかは予想が付きますよね?

そうです。疲れが取れないまま、月曜日からの出勤サイクルの始まりです。特にノルマのきつい体育会系の営業会社だったら、精神的にかなりきついと思いますよ。

メンタルが弱くなると、ネガティブになって、風邪をひきやすくなったり、いろんな健康被害に直結するので、気をつけて下さい。

僕の場合、太ももの所に見覚えのないアザができたり、食欲がなくなって、5.6kgほど体重が落ち、顔色も悪いと言われ、周りに心配をかけてしまいました。

なので、休日はしっかりと自分の時間として必ず休むようにしましょう。そのままだと過労で倒れかねませんからね。

3.飲み会はメリットももちろんあります

もちろん、上司が連れて行ってくれる飲み会にはメリットも多いですよ!デメリットばかり言っといて、アレですが、最初は行くべきだと思います。

まず、新入社員は可愛い(自分に付いて来てもらいたい)と思う上司は多いので9.9割方、飲み代を奢って貰えます(笑)つまり、タダ飯にありつけるということです(笑)

そして、入社したての頃に大きいのは、その上司の話が聞けること。「会社で上手くやっていく方法」「失敗経験」「具体的なアドバイス」などが聞けるかもしれないです。

ただし、注意したいのは、、、
その人は、確かな実績をだしてますか?
ただ格好つけたいだけの、人ではないですか?

実績をだしてない人の話をきいても、それはなんの根拠もない、ただの感想です。(それを言うとこの記事も大概なので話半分にすべきということです(笑))

繰り返しになりますが、着いていくべき人は、選ぶべきです。そして、その人があなたのことをちゃんと理解しようとしてくれてるか。あなたには絶対真似できないような技術を持っているか。人を選ぶ目を養う必要があります。これは課長や部長クラスでも同じことです。

尊敬できる人をたくさん見つけて下さい。そして、その人に奢って貰い、よく話を聞くようにしましょう!

4.まとめ

毎週恒例の金曜飲み会イベントは必ず発生します。冒頭にも述べた通り、ただの無策の状態で参加するなら断ったほうが、金銭面的にはいいかもしれません。

ただ、尊敬できる人を見つけることができたならば、とことんその人の良いところを吸収しましょう!

メリットとデメリットをしっかりと比較検討して、自分にとって合理的な選択ができるように注意し、失敗しないように頑張って下さいね✨

————————— ⭐️ —————————
いつも沢山の「フォロー」「スキ」「コメント」をして頂きありがとうございます☺️
noteにはクリエイターをサポートする機能があります。100円から寄付が可能でございますので、もし作品を気に入って頂けた時は下にある「サポートをする」からお願いします🙏
頂いたサポートはnoteの記事を書く為に使う本等の購入費や勉強費用に充てさせて頂きます。
将来的にサポートがたくさん貯まった暁には、皆様にイベントなどの形で還元できたらと考えています。よろしくお願いします😊
Twitterフォローも宜しければお願いします🤲
リンクはこちら→ノんスケ@Twitter
————————— ⭐️ —————————


★過去に人気があったのは、この記事です✨

✔︎AIの普及によって失業した人達の受け皿はどんなものが適切か

✔︎憧れの一人暮らしちょっと待って!⚠️

✔︎トゥレット症候群とは? 是非読んで✨

一個目の記事は、絶対に読まないで下さい😎

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀