見出し画像

天性のブローカー!〈まっさん〉の魅力が底知れない#167

“ブローカー”と聞いてピンと来る方は
どれだけ、いらっしゃるでしょうか?

ブローカーとは、簡単に言うと
人と人との関係を取り持つ人〉の
ことを言います✨

要は、人を紹介するのが上手い人のこと✨

皆から愛され、信用があり
困った人を見かけると放っては置けない。

今日、紹介させていただくのは、そんな
天性のブローカー素質を持つまっさん
という友人を紹介させてください‪🍀

今回も最後までお付き合いください✨

よろしくお願いします!


まっさんとの出会い

最近、スナックCandy札幌店で運命的な
出会いをする機会が増えて、嬉しく思う
毎日なのですが、まっさんも同様に
Candy札幌店で出会いました✨

Candy札幌店について下記note参照

西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバー
であり、なんと筆者と年齢が同じことも
あって、意気投合しました✨

背が高くて、優しい人柄、彼が一度
話を始めると、周囲を引き込むような
素敵な物語がでてくる、楽しげな
雰囲気を作ってくれる方です。

そんなまっさんとは先日、
note紹介記事のインタビューも
兼ねて食事にいってきました🍚

画像1

まっさんの話を沢山聞くうちに、
メモしきれないくらいの情報量と
魅力が沢山散見されたので、今回
満を辞してご紹介させて頂きます‪🍀


まっさんとはどんな人?

一言で例えると

多方面の人脈を持つ気遣い満点の語り屋

です✨!!

多方面の人脈を持つコネクター

「人脈」というと響きが少しマイナスに
聴こえるかもしれないので、言い換えると
皆から好かれ人との繋がりを重視する人
だということです。

具体的にそう感じた理由は、
まっさん自身が、全国にいる親交の深い
人達の事を、とてもとても楽しそうに
話していたからです✨

そして、まっさんの事を知る人もまた
彼の事を称賛し、とても褒めています!

つまり、まっさんは彼自身が皆の事を好き
になって、行動しているだけではなく、
知り合った多くの方から好かれているのです

その人間的な魅力がどこにあるのか、
後半部分で深堀していきますね😊✨


聞き上手で気遣い満点の語り屋

まっさんはコミュニケーションの大きな
要素である、傾聴テクニックトーク
テクニックの両方を兼ね備えてます!

彼は一方では、
人の相談に乗るのが得意な聞き上手な人
であり、一方で‪は、その場の雰囲気を掴み
人物や物事について、まるでストーリーを
奏でるように話し上手な人
でもあるのです✨

その根本にあるのは彼の気遣い満点の
コミュニケーション能力
にあります✨

なので、聞き上手であり、話し上手な
まっさんは、筆者が同年代で最も尊敬する
コミュニケーションマスター
といっても
過言ではないのです!


まっさんの魅力を具体的に伝える

実の所、彼の話の大半が他人の良い所を
ひたすら褒める内容
だったので、改めて
まっさん自身が何が好きで興味を持って
取り組んでいるのか知りませんでした。

なので、改めてインタビューを重ね、
魅力が見えた所で、今回も多くの中から
三点に絞って、紹介いたします。

▼まっさんの3つの魅力
1.幼少期から徐々に培った観察力
2.周囲の空気を常に気遣う隻眼力
3.人と人を柔軟に繋ぐ人間的魅力

具体的に解説していきますね✨


1.幼少期から徐々に培った観察力

まっさん自身、幼少期から人をよく観察し、
相手の事をよく考える性格だったそうですが

初めから聞き上手だったり、話すのが
好きだったわけではないらしいのです。

例えば、小中高校生時代の彼は、
「他人からどうみられているのか?」
「相手は何について話してるのか?」
「自分が今話して嫌われたりしないか?」

というように、
人の目を気にして生きてきたとのこと。

なので、むしろコミュニケーションが
めちゃくちゃ上手だったというよりかは
この頃は、苦手で静かな方だったとか。

しかし、彼は社会人になってから
様々な失敗経験を通して考え方を学び、
観察力を活かしてネガティブな考え方から
「いかにポジティブな空気を作るか?」
という考え方にシフトしたそうです!!

つまり、成長や学びを目的として
ポジティブ目線の観察力を生かし、
他に応用することができるところが

まっさんの大きな魅力の一つなのです✨


2.周囲の空気を常に気遣う隻眼力

隻眼力のいうのは〈鷹の目〉のように
広い範囲の状況を見て整理する力のこと。

まっさんの気遣いのこだわりはポジティブな
空気をいかに作るか?ということでした。

つまり、
自分に対して気を遣わせないこと」を
ものすごく意識しているそうなのです!

鈍感な筆者には、まるで真似できない
彼の発言の深さを理解する為にしばらく
考えてみたですが、

つまり「相手が緊張しない居心地の良い
空間を
作ることこそが気遣いだ。」と。
筆者はこのように解釈しました。

確かに、まっさんと話している時
ほぼ初対面だったにもかかわらず
不思議と緊張しなかったのことを
覚えています。

例えば、話題に困っている相手がいる
としたら、彼は相手の興味を引き出し
関心あるジャンルの話を繰り広げます。

神業のような気遣いに、筆者は悔しくも
気付かず楽しい時間を過ごすことができました!

【相手に気を遣わせない努力】とは
まさにこのこと。かなり凄いことです✨

もちろん、複数人の集まりでも
同じように発揮されます!!

このような気遣いをナチュラルにできるの
がまっさんの凄い所です😭(半端ねぇ✨)

3.人と人を柔軟に繋ぐ人間的魅力

まっさんが良い人なのは、大方わかって
貰えたと思うのですが、万人に対して
善人というわけではありません。

性格が合わない人も当然いるでしょうし
相手が嫌な奴であれば、誰しも関わり
続けようとはしないでしょう。

もちろん、一時的な嫌な相手に対しても
彼は優しく接することができるのですが
大切な人を紹介することはありません。

そもそも紹介というのは、目の前の
【紹介する相手】の事が心底信頼できて、
尊敬したり、大好きになるからこそできる
ことなのだと思います。

まっさんが皆から信頼される本当の理由は
秘密をしっかり守る嘘をつかない人
だからだと、筆者は分析します。

彼は、沢山の人の良いところや魅力、
どんな人なのか?どこでどう関わったのか
事細かく覚え、物語を話すことができます。

しかし、その話の中に悪口や陰口などは
一切出てきません✨

むしろ、自分と照らし合わせて、謙虚に
「まだまだ成長していきたい!」という
献身的姿勢が強くみられるので、筆者は
とても応援したくなりました!

そして、困っている時は快く助けてくれる。
まっさんの人間的魅力は底知れません✨

筆者自身がまっさんの大ファンなのです(笑)

以上、第三者的目線からの魅力でした!


筆者が個人的に思う魅力

❶多趣味であること

筆者はまだ、3回しかまっさんとは
会ったことがないのですが、彼には
どうやらいろんな趣味がありそうです✨

インタビューで聞いた趣味としては、
麻雀、ボードゲーム、ダーツ、プロ野球観戦

が好きとのこと!

しかし、以前直接話した時は、
カラオケ、ファッション、読書、
ボランティア、シェアハウス、などなど

興味深い話しを沢山耳にすることが
できました。

そして、話をさせると
出てくる出てくる知らない人の名前😅

2時間の中でメモしただけでも8人!!

いや、もう誰が何したかわからん(笑)

しかし、彼はその全員の紹介を
ストーリーチックに楽しく面白く
尊敬するように話すのです。

まっさんと話すと絶対飽きないです✨(笑)


ポジティブ

先述していますが、
まっさんはめちゃくちゃポジティブ!

彼には好きな言葉があります。

人気テレビタレント:明石家さんまさんが
調子悪い日はない」と言った名言の意味を
まっさんに説明してもらいました。

さんまさんには、モチベーションなどない。
その日が一番面白いに決まっているから
調子が悪いなんてないのだ。 そうです!

まっさんのモチベーションもさんまさん
同様に「毎日が最高」だそうですよ‪🍀

めっちゃいい心構えだと思いました✨


夢がステキ

まっさんは、
筆者と同じ今年で25歳になる歳ですが
夢を聞いてみて素敵だなぁと思いました。

海外移住や結婚、起業という話に加えて
海外でのボランティア活動(JICA)
をすることが、夢だそうです!


人の為に頑張る人は皆最高に魅力的ですが
世界に目を向けて、社会貢献の活躍の幅を
広げようと堂々の語れるのは本当に素敵な
やっちゃなぁと思いました😭

筆者もまっさんを見習ってより沢山の方が
幸せになれるよう、活躍できるフィールド
を広げていきたいと思った次第です✨✨

以上、まっさんの魅力紹介でした!


編集後記

まっさんは、私と同い年なのは繰り返し
述べたところですが、生まれ育った場所は
〈えりも町〉という道南の田舎町だそうです

画像2

札幌に引っ越してきたのは、ついこの間
と言っていいくらい、最近のことで、
不安や金銭的な心配も多いはずなのですが

その人間性からか、本当に沢山の人に
好かれており、苦難を乗り越えていってます。
先日も、企業から内定も貰えて、沢山の方
から「おめでとう!」と言われていました。

筆者自身も本当に、
まっさんと出会えてよかったと思います。

これからも、サロンメンバー仲間
そして、同い年のよしみとして
大切に仲良く付き合っていきたい✨

そう思いました!

それでは、今回も最後までお読み
頂きありがとうございました。

(3753文字/執筆時間216分)

また明日‪🍀

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀