見出し画像

今までにないiPhone2台持ちの意外なメリット#70

(5分読可)iPhoneを機種変更して、旧機種を下取りに出さず、何となく手元に残している方はいませんか?


また、使い道がなく、充電することもなく、どこかに保管して、放置されている方はいませんか?


実はそれ、めちゃくちゃもったいなくて、もっともっと、有効活用することができるんです!



私は元々、携帯ショップ店員だったこともあり、自分のiOSデバイスは8機種もってます笑(iPhone6s、iPhone8×2台、iPhoneXs、iPhone11、iPhone11pro、iPad第7世代、iPod touch)※Android機種も4端末(笑)

この内、自分がよく使っているのは、
iPhone11pro・11・6s・iPadの4機種です✨


よくよく言われますが、
頭がおかしいのは重々承知の上です…(笑)



複数のデバイスを有効活用する方法を、Google先生で検索にかけたみたのですが、普通以上の情報が、全く持って該当しませんでした…。


皆さんも、複数のデバイスをもつメリットなんてあまり感じることもなく、そもそも発想すらなかった方も多いのではないでしょうか?


今回は、機種変更後の古いiPhoneがいかに役に立つか!ということをメリットを上げる形式で、書いていきたいと思います。



このnoteから得られる知識
・時短やショートカットが可能になる
・iCloudの仕組みを知ることができる
・習慣化のテクニックが楽になる


今回のnoteを書く目的
・iPhoneの意外と知られていない機能を知って貰い〈勿体ない〉をなくす為
・該当する方には是非、実際に活用してほしいと思った為

こんな人に是非読んで欲しい
✔︎iPhoneを2台持ちしているコアな方
✔︎メモはiPhoneにとる在宅ワークの方
✔︎機種変更後、手元にiPhoneを残している方

iPhone2台持ちで効率爆上げだぁ!✨



1.既によく言われているメリット


①メイン端末のバッテリーの消耗が軽減
②音楽プレイヤーとして利用可能
③情報データ容量の分散
④他のことと同時操作が可能な点


①〜③までは言われてみれば、容易に想像がつくでしょう。なので、初心者の方はまずこの3つまでを、まずは抑えておくと良いです。

④については私が言いたいことに概ね近いのですが、具体的に記載がなかったので、深堀して書いていきたいと思います。


⚠️特別、2台目の契約をしてくださいということではありません。あくまで旧機種が眠っているなら、有効活用しましょう。という前提でお話しするので、安心してください😊
⚠️Wi-Fi環境は必須です。悪しからず🙏



2.iPhoneの同時操作によるメリット


iPhoneやiPadで同じiCloudを使用することによってデータ共有ができるようになります。それによって様々な恩恵を受けることが可能です。


iPhone複数所持のメリット
❶どの端末でも有料課金しているコンテンツやSNSの利用が可能である!
❷メモやリマインダーなどのiPhone内蔵アプリの情報が全端末で更新•共有できる!
❸FaceTimeやスカイプなどを使えば、旧機種でもテレビ電話ができる!⚠️※LINEは不可



2-❶どの端末でも有料課金しているコンテンツやSNSの利用が可能である!


YouTubeプレミアムやAmazonプライムビデオ、Netflixなどの動画コンテンツ、TwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSなど、すべてに共通して【アカウント】というものがあるのは、皆さんご存知でしょう。

これらアカウントと呼ばれるものが存在しているものであれば〈どの端末からでもログイン実施可能〉なのです。


「いやいや、そんなのわかっているよ(笑)」

と言われてしまいそうですが、例えばAmazonプライムのIDとパスワードさえ、自己管理していれば、どの端末からでも、有料コンテンツの動画を見ることができます。

SNSに関しても、TwitterのIDとパスワードさえわかれば、旧機種からの同時操作も可能ですし、更新すればリアルタイムで別々の画面を見ることも可能です。


この機能をうまく利用することで、時短やショートカットが可能となり、シェアする作業などもかなり楽になりますよ✨
具体例は後述します✨



2-❷メモやリマインダーなどのiPhone内蔵アプリの情報が全端末で更新•共有できる!


iPhoneにはiCloudストレージと情報同期という便利な機能があります

iCloudストレージとはiPhoneのデータをAppleのサーバ上に保存できる場所のこと。

情報同期とはiPhoneの中のデータをiCloudサーバ上にコピーすることです。

つまり、iCloudサーバに情報があって、同じAppleIDであれば、どの端末からでも、その情報を閲覧することができるのです。


わかりやすい例をいうと、AのiPhoneのメモに文字を書きます。データがiCloudサーバにコピーされます。すると即座にBのiPhoneにその文字が浮かび上がります。(なぜなら、iCloudサーバにある情報を見ているだけの為)

Wi-Fiで利用している旧機種で同じiCloudでサインインしていれば、全ての端末で可能です。

これがどう役に立つのかは後述します✨



2-❸FaceTimeやスカイプなどを使えば、旧機種でもテレビ電話ができる!


これは、バッテリー節約の話と近いですが、旧機種でもAppleIDがあれば「FaceTime」でテレビ電話が可能です。(もちろん普通の電話も可能)

また、AppleIDがなくても、LINE以外で、スカイプやその他の通信電話通話アプリを使えば、同様に電話が可能です。

LINEがダメなのは、LINEは不正利用を防ぐ為に、1つの電話番号につき、1アカウントしか持つことができない為です。なので、間違っても他のiPhone端末でLINEにログインなどしないように気をつけましょう⚠️
ただし、iPadとPCなら、iPhoneのLINEアカウントとの同時使用は可能です✨



3.私の活用例


私は日頃、色んなことの習慣化を志して、実践しているのですが、特に有効活用できるのが、iPhoneメモアプリとTwitterです!🍀


他にも、音楽を流したいときは、プレミアム会員限定のYouTubeミュージックで音楽をかけ流したり、アニメを見たいときはどの部屋でも、Amazonプライムビデオで見ることができます。

もちろんバッテリー消費の面でも分散活用は役に立ちます。


そして、重要なのは、iPhoneメモに関して。


iPhoneのメモアプリはとても優秀です。自由に編集ができて、スケジュール管理や家系簿の他の既存のアプリを使うより、慣れていればiPhoneアプリの方が使い勝手が良いのです。


メモアプリでは、主に時間の記録を行なっています。いろんな部屋にiPhoneを準備し、どのiPhoneで記録をとっても、全てのiPhoneで情報が更新されるので、とても重宝します。


日頃、そのようなiPhone内臓アプリを使う機会が多い方は、慣れればかなり便利に活用できるかと思いますよ🍀


⚠️ただし、何度もお伝えしますが、旧機種に回線が通っていない場合は、家の中限定、Wi-Fi環境があることが大前提です。

外でも使いたいという場合は格安SIMの契約をするか、メイン端末にテザリング機能をつけてあげましょう✨



4.終わりに


時間を大事にする人はもちろん。せっかく手元に古いiPhoneを残してあるのに、使い方がわからないというだけで、二台同時使用しないのは大変勿体無く感じます。


これからも、iPhoneの基本的な知識、皆が普段使わないであろう良い機能を紹介していきますので、今後とも応援宜しくお願い致します🍀


iPhone2台同時使用、是非実践してみてください✨

最後までお読み頂きありがとうございました。

(3137文字/執筆時間101分)



■宣伝

★サークル入ってまーす!

★今までで1番読まれているnoteはこちら💁‍♂️

★新卒で自宅待機している方はこちら💁‍♀️

★風邪に負けない強い身体をつくりたい方はこちら💁‍♂️

★追伸

さて、トップの画像は私のiPhoneとiPad達ですが、どうやって撮影したのでしょうか?

明日の追伸でお答えします✨

答えが当たった方には、サポート実施〜🎶

是非考えてみてください😁

それでは、また明日🍀

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀