見出し画像

一日に与えられる時間について#185

おはようございます!

現在出勤時間の9:12に執筆を開始しております!(恐らく完成は14時頃)

なぜこの時間にせかせかと、文章を書いているかというと、それは、今回のタイトルに関わっている部分が多くおります。

結論をいうと、毎日noteを書く為には今日はこの時間を使わないと一つの文章を書き上げるのは不可能だと判断した為です。

「それならnoteなんてやらなきゃいいやん」

というツッコミは、ごもっともですが、目標があってやっていることなので、温かい目で見てもらえると幸いです(笑)


その日の自由時間はどれだけある?

私達は皆平等に24時間ずつ与えられていると認識していると思いますが、本当はそれよりももっと少ないはずです。

理由はいくつかありますが、例えば“睡眠時間”に凡そ6〜8時間はとられますね。また、フルタイム労働されている方であれば、“移動時間と残業時間”を含めると、ザッと10時間はとられてしまいます。

それだけなら、まだマシですが、例えば“飲み会や食事の約束がある”となれば、2〜4時間程使ってしまうこともザラにあります。

なので、いかに時間をコントロールするかが大切になってきます。人と会う時間はとても楽しくて勉強になって尊い時間ではありますが、冷静に考えてしまうと、自分の時間は減ります。

なので、条件が揃えば、単純計算でも〈6時間+10時間+4時間=20時間〉の自分以外の時間を生きることとなるのです。

つまり、自由時間という名目で考えると多く見積もっても4時間しかありません。これを多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれですが。

仕方ないと思って習慣を諦めるか、隙間時間か、どこかで必死になってやり遂げるか?

あなたはどちらを選びますか?


なぜそこまで頑張るの?

筆者には、好きなことを仕事にしたいという思いと、彼女を幸せにしたいという人生の目標があるからです。

これだけ聞くと、自分勝手なようですが、どうでしょうか?人間誰しも思うことではないですか?

もちろん、大切な友人やお世話になった人にも恩返しをしていきたい気持ちが強いです。

自分に価値観を大切にして、嘘をつかない生き方を理想としているので、鈍感で周囲を傷つけることには注意しますが、思ったことは素直に言っていきたいと考えてあります。


時間の使い方

結論、時間の使い方は人それぞれではありますが、筆者は少し大変な思いで遠回りをしてでも小さな積み上げをする時間を作ることを諦めたくないと思っています。

なので、暇さえあれば文章を書く(只今休憩時間)という精神で文章スキルを向上させたいきたいと考えています。

毎日統計をとっていますが、執筆時間は半年前に比べれば1.8倍ほど早くなりました。

これからは、アナリティクスなどを上手く活用して、クオリティの向上に努めていきたいと思います。

それでは、今日は短いですがここまで。

最後までお読み頂きありがとうございました。

(1200文字/執筆時間32分)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀