見出し画像

やりたいこと#415

何かに迷った時。進む方向を確認したい時。このnoteという自分の居場所は心地よい。

2021年度に入って、慌ただしくも新しく仕事が始まって、考える間も、振り返る間もないまま12日間が過ぎ去った。

今の仕事はとても面白いものとは言えない。しかしながら自分がいてもいいという居場所だけはある。それはすごい心地の良いのと同時に微妙に他の選択肢を霞ませてゆく。


noteは自由だ。何でも書けるし、どんな想いでも表現できる。新年度に入って毎日noteを書かなくなったことに対して強く後悔している。

毎日noteを書いていた頃は、更新記録を途切らせない為に半強制的に書いていたこともあって「自分は義務でただ書いているので時間の無駄だ」と考えて更新を止めてしまった。

一方で止めることができてホッとしている自分もそのときはいた。しかし、noteを書かなくなったことでストレスの捌け口が無くなったことには気づいていなかった。

若白髪が増えるほどのストレスを感じていたことに自分自身が気づいていなかったのである。記録が途切れても毎日noteを続けていればよかった。一方で、この気持ちに気づいたことで半強制的にでも続けるべきということがはっきりした。


前置きが長くなったが、自分がここ数時間の間に考えていたことについて、一つ一緒に考えて見てほしいことがある。


お金に困らなくなったとき、あなたは何がやりたいか?

もし仮に借金も全て返済し、毎月の生活が10万程度で生活できるようになったとして、貯金も投資もして、それでもお金が余るような生活ができるようになったら何がしたいか?

私はさっきまでずっと考えていた。


彼女とゆっくり過ごしたい

猫か犬と一緒に暮らしたい

観葉植物か野菜を育てたい

プログラミングの勉強してiPhoneのアプリを作りたい

VRゲームを時間が忘れるほど夢中になってやり尽くしたい

塾講師になって子供と一緒に勉強したい

会計士の資格をとって、個人向けのファイナンシャルプランナーになりたい

車を買って彼女とずっとドライブをしていたい

社会保険と厚生年金を納めるだけの会社を作りたい

暗号資産やFXの勉強して、ギャンブルで刺激がある生活を送りたい

コロナが収まったあと、彼女と日本中や世界中を観光したい

彼女と一緒にインテリアに凝った一戸建ての住宅に住みたい

Netflixで一生映画を観ていたい

いろんな小説を読んで沢山の人の人生を疑似体験したい

沢山文章を書いていろんな人に影響を与えたい


…いろいろ挙げていきましたが、どれもこれも「今すぐやったればええやん」というものばかり。

自分が思いつくやりたいことなんてこんなもん。

もっと面白いこともきっとあるはずなのです。

ですが、まずは思いつく範囲でもやりたいことはやった方がいい。準備なんていいからできるものからすぐに始めたほうがいい。

人生は有限。元気に動き回れる期間はもっと有限だと思われる。


自分の考えは全然まとまらないけど、自分にもこんなに沢山やりたいことがあるんだと気づくことができた良い時間でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀