見出し画像

記事36:もういいかい

新しい携帯が届いた。
機種変更ではなく、追加の携帯だ。スマホと言うのに何だか抵抗があって、携帯と言ってしまう。とにかく携帯であり、スマホが届いた。

仕事の付き合いで契約した、通信料が1年無料の携帯だ。というかもう、楽天だ。
申し込んだのが6月で、届くまで3か月以上経っている。クソだ。タダの客だし、まぁいいか。という姿勢がクソだ。

例の社長がまた無謀な基地局開設計画を唱えている。ひと昔前のソフトバンクのやり口に近いものを感じ、いやな臭いがする。
まーた総務省から指導されるぞ。

今回Rakuten miniという端末が届くのが大幅に遅れたのも、端末の仕様変更のやり方がまずかったから。すでに総務省から3回ぐらい指導が入ってる気がする。柔道だったら負けである。柔道、そういうルールだっけ。

届いた端末も、通信料1年無料の施策も、月額固定の通信料も、解約料がかからないという制度も、まぁ満足がいくものなんだけど。惜しいところというか、いらないところで不信感ゲージを溜めていると思う。今日1日使ってみたけど、楽天の周波数とパートナー会社の周波数をいったりきたりで、どうも安定しない。でもテザリングで使い倒してやる。

詰めの甘さで信用を失うこともあるぞ、というお手本のような企業。通信キャリアとして生き残れるのか、眺めることができる。いい時代に生きているのかもしれない。

AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND『I.B.B.』

https://www.youtube.com/watch?v=E9pHZf7-TiM

AFRAがもたらしたヒューマンビートボックスブームに全乗っかりな1枚。東京過呼吸倶楽部だいすき。M-3『MOUTH MUSIC』は石野卓球とSHINCOがトラックに参加してて、やたら豪華。K-MOONがまさかこんな立派なトラックメーカーに化けるとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?