見出し画像

一年の振り返り 2022

こんにちは。もしくはこんばんは。お久しぶりです。MaiKaマイカです。いつもながら自分のユーザーネームを打つ度に何でこんな名前にしたんだろうと首を傾げています。
しかも今年は仕事納めがぎりぎりで気がついたらもう大晦日です近侍ピンさしたり連隊戦とかしてる場合じゃないことに気付きました。えらいこっちゃ。

さて今年も大変お世話になりました。去年に立てた目標を振り返ってみようと思います

①大きい買い物をしたら記録をつける。

これは結論からいうと△寄りの〇(どんな表現だ)。やや危ない時はありましたが記録はつけることができました。後で気付いたんですが以前に買っていたものをすっかり忘れていて半年後に購入なんてことがありました。この辺りは記録を正確につけていたら防げたような気がします。そういう意味合いで△寄りです。ただ目標自体は達成できたので〇です。かなり甘めな採点。

②健康面に気を付ける(特にメンタル)

これは◎つけてもいいんじゃないかな、と。基本的に天気がよければ散歩してました。習慣って恐ろしいですね。やらないと落ち着かなくなります。その成果もあって何かしらは書いてましたね(公開する場所は選びますが)。メンタル面の方は不安定になる時期もありましたが、あれこれ試してみて改善していくことができました。むしろ生活リズムが整って、創作に充てる時間を確保できたのは僥倖でした。すいません、言い過ぎかもしれません。

③人間関係を大切に

これは〇かな? 仕事がいい感じでお高くとまるという占術が出ておりましたが半分あたって半分は外れておりました。仕事は確かにいい感じでしたが、お高くとまるほどの成果を出したかというと謎です。言い換えれば、適度に忙しかったのでお高くとまっている暇がなかったです。ただこの目標がいつも頭の片隅にあったような気がします。おかげで職場の人と良好な関係を築けています(たぶん)。
期待するから腹が立つ。噂話は所詮噂話。愚痴はこぼされても自分でせき止める、という気持ちで常にありたいものです。口は禍の元。これからも自分の見聞きしたこと以外は憶測を交えて話すことはないように気を引き締めて参ります。

以上、これらを踏まえまして来年の目標を立てようと思います

①大きい買い物をしたら記録をつける。

これは継続します。今までは商品を手に入れた時に記録をつけていましたが、購入した時でもいいかなと。なるべく早い段階で記録をつけようと思います

②本を作る。

これ、ずっと考えてたんですがいろいろ縁がなくてのばしのばしになってました。ですが、今年一年で調整してきた成果が見えてきました。健康面と生活サイクルが整ってきて一定の量は書けるようになりましたし、何より具体的な話も整ってきたので来年が好機だなと思っています。できれば春、無理なら秋くらいで少しずつ進めていきたいです。

③心身ともに健康に。

これも大事なので外せないです。創作と切っても切れない関係だと思うのは私だけなんですかね。今年は無理しないように気を付けていたのですが、アウトプットしなくて具合が悪くなった、というアホな出来事もあります。どうにも調子がでないな~と思いつつも短編一本書いたらスッキリしました。あの時ばかりは我ながらどういう身体をしてんだとツッコみたくなりました。もちろんコロッと回復したというより、憑き物が落ちた感じでしたが。なんかつかれてたんかな。え、やだ怖い。

以上です。来年はこれらの目標を達成できるよう精進して参ります。
それでは、皆様もよいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?