絶オメガの感想

執筆時は天獄編零式をクリアをし、固定メンバーの大半が過去の絶に挑むため8周消化が終わらずに一時休止、すでにモチベが地の底の底にあったため次の拡張までFF14を寝かし、モチベ消失の原因になった絶オメガについて思うことが当時からかなりあったので、当時の私の気持ちを思い出しながら自分の思い返し日記程度に書くことにした。

絶オメガ

  • 活動は平日は基本21~24時、大体4か月かけ総練習時間は250時間弱(ほんとに???)。絶竜詩をクリアし万能感を捨てられずに舐めてかかったら、想像以上の難易度に自尊心を滅茶苦茶にされかけたが、優秀な固定メンバーにも助けられなんとかクリアできた。ほんとにクリアできたのが不思議なレベルで、固定メンバーが3回変わり、固定リーダーのメンタルがボロボロになり、メンバーのPCが壊れ、最終フェーズをたどり着くころには私のモチベが無いに等しいレベルだったのもあり、このまま空中分解するのではないかという状況だったので、ギリギリだった。フェーズ・ギミックごとの感想を思い出しながら述べていく。

フェーズ1

サークルプログラム

最初はVCで行く方向を言ったり、ボスの向きを変えたりといろいろ試行錯誤を1番していたような気がする。1番最初のギミックが優先度処理でげんなりしていた。MTとD4が羨ましかった。塔の生える位置が紛らわしく、入る塔を勘違いし、ワイプを量産していた。

ヒーラーは自分の仕事とは別に塔担当者への単体ヒールがあるためあまり走らされながらヒールしているのは辛そうであった。フェーズが進むごとに後のフェーズのことを考えたり、雑談をしていると順番を忘れたりすることが多く気が抜けなかった。

パントクラトル

4/4に分かれる優先度判断にあまり時間的猶予がなく、移動技を持ってないジョブが位置を間違えると終わりを迎えていた。AoEのリズムを覚えて動きをパターン化できるまで殴りを止め火力が足りずにワイプしたり、逆に粘ってAoEをとんでもない位置に出したり、他の人を対面に吹き飛ばすことが多かった。

捨て方を3回ぐらい変えたせいで予習が無に帰した人が多く発生し、安定したと思ったら、他の人が安定せずにやり方を変える・・・を繰り返したのは、良くなかったかもしれない。ギミックが優先度処理MTとD4が羨ましかったフェーズその2。

波動砲

散会事故よりかはタンクの無敵忘れが多く、正直あまり苦戦した記憶がない。それよりも火力が足りずに頭を悩ませたいたことの方が多く、固定メンバー3人に着替えて貰ったが、クリDHの確率で変動し安定せず頭を抱えたが、着替えた2人が抜け新しく入ったメンバーが来たとたん安定して抜け始め色々察してしまい、悲しくなった。

フェーズ1まとめ

絶竜詩のトールダンと違い、他のフェーズのことを考えたり、ちょっとした雑談でメンバーの疲れを和らげることも許されない嫌らしいフェーズ1。このフェーズがよく躓き、疲れが蓄積しやすく、苦しかった。高難易度なのに緊張感をもってプレイしていないというのもあるだろうが、それにしても難しかった

フェーズ2

連携プログラムPT

絶竜詩だと聖杖辺りなんだが難易度が段違いに違う。もしこのギミックがフェーズ5とかに配置されていたら多分攻略を投げ出していたと思う。

頭上のプレステマーカー付与から不可視範囲を放つオメガMFの登場までの猶予が短くその中で、ギミックの処理に必要な情報を処理していくのでここで2.3週間潰したような気がする。

そのあとのフェーズはぶっちゃけタンク以外ギミックが無く、メテオ処理もなぜか中央で処理できるのでタンク以外は殴るだけ。

フェーズ2まとめ

連携プログラムPTだけ難しいが、抜ければあとはほとんど画面見ておらず、途中から飽き始めた際には手元のiPhoneとiPadでソシャゲの周回と消化をし始めたぐらいには暇な時間が来る・・・のだがサジタリウスアローを無限に踏むメンバーがいてワイプすることがあった。

フェーズ3

ハローワールド

フェーズ3開始にギミックがあるのだが、あまりにもミスるメンバーのためにMTとD2が優先度を交換するという珍事があったのと、エフェクトがまぶしい、SEもうるさい以外は記憶にない。

ハローワールドのギミック解説みたときは本当に理解できず、頭を抱えたが、処理自体は4つ存在する担当位置を1回ずつぐるぐる回るだけのもので、一度処理の流れを覚えてしまえばソシャゲ周回しながらできるギミックと化す。フィールドを広く使いながら、サークル・シェア・エンバグ爆発で全員が絶え間ないダメージを受けるため、ヒール漏れケアも含めてヒーラーが頭を抱えて大変そうなフェーズだった。

検知式波動砲

過去一最悪なギミック。「検知式波動砲をプレイヤーにつけると面白そうじゃないっすか?」という安直な発想をした人はかなりギミックのセンスがあると思うので、二度とFF14には関わらないでほしい。

進捗が進んでいくとコード・デュナミスでマーカーを振る担当が練習のために優先度に応じてマーカーを振っていたので楽だった・・・のだが、マーカーを振られてもミスっていた人がいたのでその時は固定の空気が淀んだ。ギミックが優先度処理MTとD4が羨ましかったフェーズその3。

P4やP5に入って、P4の練習を本腰入れるぞー!って時に安定せずに足踏みをし、安定したと思ったら予習したことを忘れP4の練習ができず、予習完璧にし再度P4頑張るぞー!って時に安定せず・・・というのを繰り返していた。全く手を動かさずにギミック処理を安定させる人、ギリギリまで粘り最後の火力を出そうとするが粘りすぎてミスる人が出てきて、前者の方は検知抜けないと火力以前の問題では?、後者は最後の火力がギリギリなので検知を抜けて次の練習につなげようという意思が見えるので、どちらも責めるに責めれない状況によくなっていた。

フェーズ3まとめ

ハローワールドは完全な木人でDPS陣の回しの練習がすぐに終わり、火力が頭打ちになったのと、ギミックも一度理解してしまえば簡単なものになっていて若干の休憩フェーズみたいな感じだった。

検知式は書くこと大量にあった気がするし、立ち位置とかイメトレ頑張っていた記憶があるのだが、思い出しながら書いてる今でも詳細を思い出せないし苦労した記憶が全て吹き飛んでいる。

フェーズ4

難しくはないし、頭割りの時の位置調整する人以外なにもない。LB3は温存して行こうねぐらい注意することがない。まじで書くことがない虚無のフェーズ

フェーズ5

最難ギミックの連発、最悪で最低のフェーズ。検知式でつまずきながら練習していた時は試行回数を稼げないものあり、グダグダになっていた。

コード・デュナミス【デルタ】

ロケパンの位置が確定する前に走り出してしまってワイプする報告がTwitterでよく見かけたので、注意喚起として「待ては犬でも出来るぞ」というフライングしたら人間の尊厳とTwitterのユーザー名、discordの表示名を失うという罰があり、流石にここまですればやらんだろうと思っていたが、我慢できず走り出し人間の尊厳を失った。なんならアーム誘導の人が外周突っ込む事件が多発し、メンバーの半分は人間としての尊厳を失っていた。ここら辺が一番メンバーのモチベがあった。のだが

ここら辺でメンバーの入れ替わりが激しく、新しい人に進捗を合わせて練習をし、さて次のシグマ頑張ろうって時にメンバーの1人が抜け、新しい人に進捗を合わせて練習をし・・・というのを3回やってる中でシグマの予習も忘れ、FF14のモチべが消失し、他のゲームにドハマりし固定時間に遅刻する、リーダーのメンタルが限界に達し寝込むなど、こうやって不幸が積み重なって固定は崩壊していくんだなと考えていた。このあとのギミックは予習もしていないし劇的にミスが増え、半分別なことをしながらレイドをやってたせいで記憶があやふやなことになっており大分薄味になっている。

コード・デュナミス【シグマ】

塔とデュナミスバフがうまく処理できるかなというギミック。安置マクロを押すだけか、と思ってたらメンバーがよく間違えて、全員がイライラしていた。マーカー担当が頭を抱えていて、マーカー振りながら自分のプレステを確認するというなぜかギミックが増えていてかわいそうだった。

FF14のレイド、ノックバックしたあと塔踏みさせるの好きなんだろうなと思った。

コード・デュナミス【オメガ】

前半はギミックの仕組みを理解している1人についていきその人についていくだけで良い。安置を暗記するのを放棄していた。

後半は自分のマーカーに合わせて動くので間違えようがないというかそのためにマーカーを振ってもらうようにしたのだが、それでも間違える人が出てマーカー担当が物申していた。

フェーズ5まとめ

二天竜フェーズと同じで試行回数を気軽に稼げないのが一番のストレスで、予習したことをすぐに忘れた。シグマ、オメガは完全に優先度に疲れ、暗記に疲れたせいで完全思考放棄、ゲーム内のシステムで解決しようとするギミックになっていた。

フェーズ6

移行ムービーが長く、緊張を煽られる最終フェーズ。最終フェーズ特有のギミック自体は簡単で繰り返しが短いので、メンタルゲー、軽減ゲー。

コスモアロー

「踏んではいけないアレ」。2パターンしかないし、移動の猶予もかなりあるので最終フェーズを突入してから1回も踏まなかった。2回目のコスモアローはよけた後に散会し、軽減を入れないといけないので大変そうだった。

最初のコスモアローで落ちるとそのあとのギミックが練習不可能となるので、踏むとそのままワイプになった。正直竜詩のエクサの方が100倍難しいし、簡単だと思ったらメンバーの1人が無限に踏んでいて、モチベが完全に終わっていたので言う気力もなったが正直呆れていたし、これがなかったら確実にパッチ内でクリアしていた。

リミッターカット

最初のエクサを探すだけのフェーズ。8人いるので1人見つければコールしてもらえるのでエクサは1回も踏まなかったし、LBを打つだけのフェーズという印象。ヒールと軽減が大変そうだった。

コスモメテオ

ヒールと軽減が大変そうだった。木人フェーズ以上

フェーズ6まとめ

コスモアロー以外は本当にシンプルなギミックしかなく、軽減以外に工夫するような点はない。クリダイ運次第ではどうにでもなるのがなんとも言えんかった。

クリアした感想

初めての絶が竜詩だったのもあるせいなのか、かなり難しい絶ではあった。
優先度ギミックが多すぎてPTリスト見れない人はそこでリタイヤしてしまうのようだった。D4とMT以外は大変だった、D4とMT以外は。

P5はモチベが無かったのもあるが、デュナミス:オメガに関してマーカー担当がいなかったら正直クリアメンバーでは突破できなかったと思う、かなり個人の負担を倍増させて突破したのはすごく申し訳ない気持ちになった。後半につれてギミックのデザインが適当になってるのはちょっとやってて苦痛だった。

演出面に関しては個人的にFF14初めてやった零式で非常に好きなレイドなので楽しみにしていたのだが、いざやってみるとオメガしか出ないし、BGMも個人的に盛り上がらないし、普通にただの絶だった。
どうしても竜詩を比べてしまい、レイド攻略中ずっと「竜詩と比べるとちょっとな・・・」という気持ちが拭えずにやる気もなかなか上がらなかった。メインストーリーを軸として作ったものと、レイドストーリーを軸にしたものでは話の広げ方に差が出るのは仕方ないのだが、ボスがオメガしか出なかったのもあり、フェーズを進んでも「次はどいつが出るんだ・・・?」というワクワク感が無く、ボスを戦っている感じがないし、ほとんど床しか見てなかった。

クリアした時の感想は達成感がなく、ようやく絶オメガから解放される・・・。という気持ちだった。P5で書いたように完全に飽き始め、トーテム集めも辞退したいレベルだった、攻略中大分キマっていて絶竜詩のクリア動画を見てこの絶は作りこまれていて楽しかったなと過去を懐かしんでいたり、固定時間以外は絶対にFF14を起動せずに他のゲームに現実逃避をしていた。

この記事を固定メンバーに見つからないように祈りつつ、見つけたら心の片隅に置いておいてください。メンバーのみなさんに心から感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?