富山県を出て石川県金沢駅へ

富山県を出るのは少し名残惜しかった。まだ食べたいものもあったしもう少しゆっくりしてもよいかなぁとも思ったのだが、まだ旅は始まったばかり、それに一人旅だと移動してないと間が持たないので金沢に向かうことにした。


金沢での目的は金沢駅と海鮮丼だ。海鮮はここで食べようと富山では我慢したのだ。生物は連続だとちときつい。寒いから温かいものも欲する。


雨晴海岸から金沢までは割とスムーズに移動出来た、金沢についたのは17時前、駅で食事を取ることにした。金沢駅は富山駅同様構内が充実している。


やはり気になるのは海鮮丼、しかし、明日市場にて食べたいので我慢。するととんかつ屋さんにフグカツなるものを発見する。これにはロックオンされた。

ふわふわしていてなかなか旨かった。とんかつにはソースとからしをかける派なのだが、フグカツにも良く合う。具材よりも衣に合うのだろうか。




まだ時間も早かったので夜食用に寿司をテイクアウトしてホテルへ持っていく事にした。


そしてお待ちかねの金沢駅舎。大抵写真よりがっかりする名所は多いのだが、これは美しいと思った。これまた写真と動画をYouTubeにアップした。https://youtube.com/shorts/XvRkoR0nFr8?feature=share 


今日も温泉付きビジネスホテルを予約。さらに今日は休肝日でもあるので、のんびりホテルで過ごそうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?