見出し画像

デイトレ反省会19日目~脳はバカ~

こんにちは、ジョージです('ω')ノ。

本日の損益はマイナス96800Pでした(*´▽`*)やばくねー??

今週2771617Pもマイナス。明日は祭日で休みなので今週はこれで確定!!マジセンス無いわ~。なのか、必要な経験なのか。結果は10年後にならないと分からないね。外国放浪しながらトレード生活。したいじゃん。そんな生活をしようと実はもくろんでいます(*´▽`*)

堅実派の癖に朝一欲をかきすぎた。

毎日毎日リセットして臨んでいるはずのトレード、今日から始まるトレードのはずなのに、少し欲をかいてしまった。

朝一寄り付きからプラス2万Pで利確することが出来ず、次の瞬間マイナス2.5万Pに転落。こうなる事は想像できたはずなのに、どうしてもクリック出来なかった。

それは今週のマイナスが響いているのだろう。それと予想が当たって嬉しいという気持ちも含まれるのだろう。昨日魂を込めて反省会を開いたのになんともふがいない。

僕でさえ、冷静な判断が出来ない状態になるので、大抵の人は散る運命なんだろうなと改めて思いました。僕はどちらかというと何事にも動じない冷静な人間なのですが、それでも取り乱す、緊張する、鼓動が早くなる、手に汗をかく。トレードをしているとそんな事が毎日ある。

人生にとってこれほどの刺激を得られるのは逆に良い事でもあるのだが、資産は無限にあるわけではないし、ただのギャンブル脳になっている可能性がある。

ギャンブル脳というのは恐ろしいもので、勝つと当たり前。大負けするとかなりのアドレナリンが出る。このバランスをしっかり制御できないと、確実に負ける方向に進むと思う。

例えばこういう事だ。

1万円勝った時の喜びより、1万円失った時の反応の方が強いのだ。つまりは1万円手にするより1万円失った方が脳みそは興奮する。

つまりは負けたほうが気持ちよいという結果になる。

パチンコで1万円勝ってめちゃくちゃ喜んでいる人は少ないが1万円負けて台をパンチしている人が良い例だろう。

人は、逆境の方が興奮する。ギャンブルは負けるから楽しいのだ。

脳はバカなので、負けてもアドレナリンを出して体を興奮状態にさせる。それを快感と勘違いして負け続ける道を知らずと辿ってしまう。

この感情を制御できない事にはトレードでは勝てない。

ギャンブルはそれでいい。負けてイラついて暴飲暴食暴言やからな感じがなんか格好良いというイメージもある。こいつバカで面白いなとか、なんかそういう人って凄い熱い人が多いような気がする。でないとマイナスサムゲームに夢を見ない。

でもトレードに置いてこの感情は不要である。勝ち負けを楽しんでいるのではない。あくまでゼロサムゲームやプラスサムゲームをしているのだ。

負けて悔しいとかそういう感情は必要がない。

今上がると思った銘柄に投資して上がったら売り、下がっても売る。ただそれだけの事でそこには本来はギャンブル要素がない。この違いをしっかり叩き込まないと、おバカな脳はギャンブルと勘違いして負ける方が楽しいという行動を取る可能性がある。

この分岐点に僕はいるのかもしれない。しっかりとクソバカな脳みそに負ける事はいけない事だよ。と教えてあげないといけない。

脳みそが興奮を望んでいる以上はでたらめなトレードをして負債を抱えて、脳みそにだけご褒美を与える事になる。

最後にもう一度言う。脳みそはバカだ。自分を守るために危険から回避をする。外は危ないのでなるべく同じ行動を取ろうとする。同じ道、同じスーパー、同じ食べ物。人は新しい事に躊躇する。その結果、自分の安全の為に新しい行動をしない、お金が無くなり食料が無くなり飢えてしまう。ここで初めて脳は気が付く、それは死ぬ時だ。「あぁ、もっと色々やっておけばよかった」ね。バカでしょ。

だから僕は自分がやりたくないほうを選択するようにしている。走りたくないと思ったら走る。ビールを飲みたいと思ったら飲まない。そうしていくうちにいつかトレードにも生かせるはずである。

心技体が鍛えられる。

空売りで爆死

今日の一番の興奮ポイントは空売りで爆死したことだ。その量2000株その額7.4万P朝のブログから3回目の書き込み。もう書きたくない。もう解ったから許してほしい。でも記さないとならない。

今週の負債は27万P

本当に逆ブレする日が来るのだろうか・・・全て逆のトレードをしていたらプラス27万Pになったのであろうか。

そんな事をら来週から検証する必要がある。

幸い明日から市場は3連休、もしかしたらサーフィンが出来るかもしれない。

ゆっくり休んでまた月曜日から相場と戦う事にする。

自分の生きたい人生にするために、今の一番の選択はデイトレードである。10年後もしかしたら違う仕事をしているかもしれないが、今はこれに集中したい。

そして生きたい人生が出来なくて悩んでいる人にはこのメッセージとこの本を贈りたい。

【脳はバカだ】

ジョージ


通算結果


先週までの合計収支・プラス32450P   
7日・月曜日・マイナス99512P
8日・火曜日・プラス7420P
9日・水曜日・マイナス88560P
10日・木曜日・マイナス96800P
生涯合計収支・マイナス245167P   【円=P】

億トレーダーまで残り130245167P



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?