家系ラーメンの海苔について

海苔、うまいじゃないか。一部じゃ「海苔、イラネ。」という人もいるみたいだが、俺には絶対必要だ。海外の人の中には海苔は生臭いから嫌いという人も聞くが、いいや、俺は大好きだ。家系スープに浸して麺と一緒に食べる。最高じゃないか。スープに浸した海苔でご飯を巻いてほうばる。最高じゃないか。最近やってないけど。家系ラーメンには海苔がめちゃくちゃ合う。あの醤油の効いたスープと表面に浮かぶ鶏油の香りが最高なんだよ。ちなみにスープは乳化したものよりも醤油のキレがあるタイプが好きだ。家系ラーメンには、海苔、ほうれん草、チャーシュー、ネギが基本だが、海苔とネギだけは外せない。海苔とネギ、どっちか選べって言われたら迷うなぁ。ネギも捨て難いんだよな。チャーシューは無くても大丈夫。でも大抵の人はチャーシュー好きだろうから、そんな人には怒られちゃうな。あと、家系ラーメンには生姜と豆板醤が大いに合う。ニンニクは俺はほとんど使わない。でも大抵の人はニンニクが大好きだろうけど。豆板醤は2種類ある。明太子みたいな明るい赤の豆板醤と、それよりも暗い色合いのしょっぱい豆板醤。俺はしょっぱい豆板醤が好きだ。店によってそれぞれだが、それぞれに美味しさがある。それと家系ラーメンのあの青い丼で食べるのが好きなんだ。他の色の丼だと何だか家系感を味わえない。今じゃ黒とか色々あるけど、やっぱりこれぞ家系ラーメンと言ったら青い丼だよな。あー、久しぶりに神奈川行きたい。神奈川には美味しい家系ラーメンが沢山あるから。あぁ、愛しの家系ラーメンよ。

#家系ラーメン #家系 #ラーメン #スープ #生姜 #豆板醤 #ニンニク #醤油 #鶏油 #とは #海苔 #ネギ #チャーシュー #ほうれん草  

この記事が参加している募集

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。